1964年の創業のコンサルティング・研修会社が語る、人材育成の方向性とマーケティングの注力ポイント

活用事例:株式会社ジェック
利用したソリューション:HRプロ、共催セミナー、HR総研

支援企業数20,000社を超える実績を誇る、行動理論の改革と集団性格の革新に基づくコンサルティング、研修・トレーニング、診断等を提供している株式会社ジェック。1964年創業の歴史ある企業に、マーケティングの取り組み、HRプロ活用法について伺いました。

ビジネス上の問題点
「行動理論の変革」と「集団性格の革新」で企業の発展を図る、という経営理念を掲げ、主に人材育成の側面から様々な企業の発展のお手伝いしており、創業以来の累計として、支援企業数は約20,000社、受講者は延べ約254万人に上る。しかし、昨今はお客様の要望が高度化・複雑化しているため、営業は新たなお客様の創出まで手が回らない状況であった。
ソリューションの活用方法
【HRプロ】
・Webでは HRプロ内に個社毎のランディングページを設けることができる「サイトインサイト」を数年前から活用
【共催セミナー】
・ProFutureと共催セミナーを数回実施しており、オフラインでの施策も協業
・セミナーでは必要に応じて、ProFutureの培われたネットワーク で、著名講師を招聘
・セミナー当日に、HR総研よりコンテンツを提供する講師として来るケースがあったりと、バリエーション豊か
結果
【HRプロ】
・自社セミナーの集客や、資料ダウンロードから毎年安定してリードを獲得
【共催セミナー】
・集客力には大変助かっており、自社のみで実施するセ ミナーではアプローチできないようなお客様にもご来場頂け、貴重なプロモーションの場となっている

株式会社ジェック

ジェック 公式サイト

1964年創業のコンサルティング・研修会社が語る、人材育成の方向性とマーケティングの注力ポイント

支援企業数20,000社を超える実績を誇る、行動理論の改革と集団性格の革新に基づくコンサルティング、研修・トレーニング、診断等を提供している株式会社ジェック。1964年創業の歴史ある企業に、マーケティングの取り組み、HRプロ活用法について伺いました。

数年前から変わってきた、人材育成の方向性

寺澤 まずは御社のサービスについてご紹介ください。

越膳  株式会社ジェックは、クライアント企業が「理念を実践し、新しい価値を創造」する経営ができるようになるための支援を行っています。

そのやり方は、当社理念にもありますように、個と組織の両面からアプローチし、市場に目を向け、今までの「当たり前」を疑い、現状を打破できる「創造的な人と組織をつくる」ことで実現をしています。実際にクライアントからは「現場 ですぐに行動でき成果に繋がる」「自社に合わせた個別展開をしてくれる」と高い評価を得ております。

寺澤 御社は1964年創業とお聞きしました。長年この人材育成の業界にいらっしゃるわけですが、昨今のマーケットの状況を教えてください。

越膳 人材育成の方向性は、数年前から変わってきており、主には下記の3点になるかと思います。

①「個人の力をつける」から、「個人の力をつけ、組織の力もつける」

②コンサルティングや研修は、「意識改革する場」から、現場で自らの意識と行動を変える力をつける場

③集合研修からブレンド型研修へ(Eラーニング・集合研修・その他)

2010年からのお付き合い「HRプロ」を活用し続けるメリット

寺澤 ジェック様において、マーケティングの課題はどういったものだったのでしょうか?

越膳 我々は、「行動理論の変革」と「集団性格の革新」で企業の発展を図る、という経営理念を掲げ、主に人材育成の側面から様々な企業の発展のお手伝いをさせて頂いており、創業以来の累計として、支援企業数は約20,000社、受講者は延べ約254万人に上ります。しかし、昨今はお客様の要望が高度化・複雑化しているため、営業は新たなお客様の創出まで手が回らない状況でした。そこで、更に多くの企業にジェックを知って興味をもってもらい、一人でも多くの方にジェックにリーチしてもらう方法をマーケティング部門で検討した結果、人事に特化したメディアである「HRプロ」さまを活用させて頂こうと考えました。初めてのお付き合いは2010年頃だったと記憶していますが、それ以来、その時々に適したご提案をいただいています。

オンラインでは安定したリード獲得、オフラインではプロモーションを重視

寺澤 ありがとうございます。HRプロでの取り組み内容とその結果について教えてください。 

越膳 WebではHRプロ内に個社毎のランディングページを設けることができるサイトインサイトを数年前から活用し、自社セミナーの集客や、資料ダウンロードから毎年安定してリード獲得ができています。その他数回、ProFutureさまと共催セミナーを実施させて頂いており、オフラインでの施策も協業しています。共催セミナーの集客力には大変助かっており、自社のみで実施するセミナーではアプローチできないようなお客様にもご来場頂け、貴重なプロモーションの場となっています。また、セミナーでは必要に応じて、ProFutureさまの培われたネットワークで、著名講師を招聘いただいたこともあります。さらに、当日はHR総研さまのコンテンツを提供する講師として来ていただくケースもあったりと、バリエーション豊かな点も有り難いです。

今後は顧客の創造だけでなく、自社のリブランディングがテーマ

寺澤 今後の取り組み内容に関してお聞かせください。

越膳 今後も、新しい価値を提供し、顧客の創造だけでなくジェックのリブランディングにつなげていきたいと思っております。その中で、いつも先進的な取り組みをされているProFutureさまには、いろいろお力添え頂きたいと思います。

寺澤 最後に、今後のProFutureに期待することがあれば、お聞かせください。

越膳 個人的には、世の中に沢山ある、いろいろなニーズや声が日々すごいスピードで変わっていっていることを強く感じています。そんな中、フラットで中立的な立場からスピーディーな情報提供をして頂けると有難いです。例えば、各企業が正しい経営判断をする確率をあげるような、精度の高い情報であればいいなと思います。ProFutureさまには、それをベンダーに向けても人事に向けても提供、共有できるようなネットワークのインフラになって欲しいと思っています。

プロフィール

越膳 哲哉 氏
株式会社ジェック 専務取締役

慶応義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 非常勤講師
経営幹部の育成 / 企業文化の可視化と改革支援を多く手掛ける。
現在、HRプロに「歴史を動かす行動理論」を好評連載中。
バックナンバー URL 「歴史を動かす行動理論」
座右の銘:もっともだの雰囲気づくり、かたよらない・こだわらない・とらわれない

寺澤 康介
ProFuture株式会社 代表取締役社長 / HR 総研所長

1986 年慶應義塾大学文学部卒業。
同年文化放送ブレーン入社。
2001年文化放送キャリアパートナーズを共同設立。
常務取締役等を経て、07年採用プロドットコム株式会社(10年に HR プロ株式会社、2015年4月 ProFuture 株式会社に社名変更)設立、代表取締役社長に就任。
約6万人以上の会員を持つ日本最大級の人事ポータルサイト「HRプロ」、約1万5千人が参加する日本最大級の人事フォーラム「HR サミット」を運営する。
約25年間、大企業から中堅中小企業まで幅広く採用、人事関連のコンサルティングを行う。
週刊東洋経済、労政時報、企業と人材、NHK、朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞、アエラ、文春などに執筆、出演、取材記事掲載多数。
企業、大学等での講演を年間数十回行っている。

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Solution / ProFuture のソリューション

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