ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

DSP広告を徹底解説!基本的な仕組みと効果的な運用方法とは

2018.4.19
読了まで約 2

今回はこれまで解説をしてきたDSP広告についておさらいを含め、DSP広告の基本的な仕組みや内容と効果的な活用方法について解説をしていきます。

【関連する記事】

マーケティング担当者が抱える課題をDSPで解決する方法とは

SSPとDSP、RTBの基本的な仕組みについて

 

DSPの基本的な仕組み

繰り返しになりますがDSPとは、Demand-Side Platformの略称で、広告主側のために用意された広告配信プラットフォームです。

逆に配信者側(媒体側)のために用意された広告利益最適化プラットフォームを、SSP(Supply-Side Platform)とよび、広告を提供している側のプラットフォームになります。

DSP→SSP等を通して、メディア広告枠に配信する広告を「DSP広告」とよんでいます。
これを見てもこれまでとの違い、とくにアドネットワークやアドエクスチェンジで配信実現をしている広告とどう違うのかがあまり明確ではありません。 

DSPの特徴はRTBにあります。

DSPは出来るだけ安く良い枠に出したいニーズに対して、SSPは出来るだけ枠を高く提供するためのプラットフォームになり、この2つのプラットフォームの思惑は相反している関係性にあります。

この相反するプラットフォームDSPとSSPの取引形態を成立させるためにRTBが存在します。

RTB(Real-Time Bidding:リアルタイムビディング)は、広告掲載枠のインプレッションに対してSSPを介して、入札を実施します。

その上で落札したDSPに出稿している各広告主の間で、1番高い金額で入札した広告主の広告が、2番目に高い金額で入札していた広告主の金額+1円で落札されて、この間の情報処理のフローをリアルタイムで処理し0.1秒内で完了するフローを指します。
この処理数についてはDSPにより処理数はもちろん違いますが数百億程度の処理が月間で行われています。

 

効果的な運用方法とは

DSP の効果的な運用方法は、DSPを介して何を効果指標に置くかと配信したい対象(ターゲット)がどの層になるかということがポイントになってくると思います。

まず効果指標ですが、よく弊社で見られるのはお問合わせ(コンバージョン)になります。
いかにDSPを介してお問合せを獲得するかというのは、広告主からすると費用対効果をPDCAする観点では非常に大事なところでしょう。

また、お問合わせではなく、とにかく該当ページに流し込んでほしいという要件も良く出ますが、この場合は広告主側のマーケティング施策が良く進んでいる印象です。

一定の流入があればコンバージョンを発生させることが出来る(CVRが見えている)と分かっていて、ターゲットを流入させるという形です。
DSPでコンバージョンを発生させるのは非常に難易度が高い施策にはなるので、その一歩手前にポイントを置くのがよいですし、仮にお問合せをポイントに置くならばトライアルやキャンペーンなどを設定して広告を打ち出していくのがいいでしょう。

 

次に配信したい対象(ターゲット)ですが、DSP業者によって配信出来るターゲット層がまったく異なります。
これはDSP業者が保有しているデータによって、取得できているデータが異なることにより生まれます。
ただ、ここは各業者ともにわかり易く明記しているので、それを受けて決めていくのがよいでしょう。

例えば職種・役職・位置などの配信したい対象(ターゲット)を最低限押さえておいて、運用していくのがよいかと思います。

 

【関連する記事】

初心者にも分かるDSP広告(人事向け)の種類と選び方

「場所」と「リアルタイム」の融合で効果大!最新DSP広告をご紹介します

 

まとめ

◆DSP広告はアドネットワークやアドエクスチェンジと違った配信プラットフォームの略称である。

◆効果を出すためには評価指標とターゲットは最低限設置しておくのがよい。

 

 

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード