ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

メルマガの開封率とは?数字から見るKPI設定方法について

2018.7.12
読了まで約 2

BtoBマーケティングでは獲得したリード(見込み客)と定期的なコミュニケーションを取っていく中、自社サービスへのエンゲージメントを高め、最終的に問合せや資料請求のアクションに繋げていく上で、メルマガ配信は最も重要な施策となります。

また、そのメルマガを開封してもらうことは、最終的に望むアクションへの第1ステップとなり、KPIに設定されることがあります。

今回は、メルマガの開封率について触れて行きたいと思います。

関連記事:メルマガとは?配信の目的やメリット、開封率が上がる作り方

メルマガの開封率について

メルマガの開封率は、リードに配信されたメルマガのうち、開封されたメルマガの数を割合として出した数値になります。

メルマガ開封率 = メルマガ開封数 ÷ メルマガ配信数

開封率を計測するには、画像の挿入や文字の加工ができる「HTMLメール」形式で配信をする必要があります。

冒頭で触れたように、マーケティング上のKPI設定の1つに設定され、ほかに、クリック率(CTR)、問合せ件数(CV数)が挙げられます。

関連記事:リードとは?マーケティングにおける意味やリード獲得の具体的なプロセス・施策を解説

業種別のメルマガ開封率 最新データ

メルマガの開封率をKPIとして初めて設定する場合、その値が適切かどうか? 判断しづらいところがありますが、実際の開封率データを参考数値として活用することができます。

グローバルでメールマーケティングツールを提供しているMailChimpがユーザ企業の業種別にデータをまとめたレポートがあります。

BtoB、BtoC含め全44業種のメール開封率、クリック率などがまとめられています。

こちら

全体、HR関連、上位業種の開封率を、以下に一部抜粋します。

【全体平均】20.81%

【HR関連業種】

教育・研修 21.80%

採用・人材紹介 19.33%

広告・マーケティング 16.48%

【上位業種】

ホビー 27.35%.

政府 26.52%

芸術・アート 26.03%

上位業種をみると、消費者向け(BtoC)の業種が比較的高い開封率の傾向にあるようですが、競合企業のメルマガ配信が多かったり、サービス訴求が多かったりと、業種ごとにある特徴によって、開封率へ影響してきます。

仮に該当業種のメール開封率よりも自社メルマガの開封率が高いのであれば、今、行っているメルマガの施策は有効的と言えるでしょう。

また、初めてKPIを設定するということであれば、該当業種の開封率を参考に設定する形になるかと思います。

 

メール開封率を上げるコツ

メール開封率を上げるコツを最後に簡単にご紹介します。

【タイトル】分かりやすく1行30字以内

・「無料」「必見」など目を惹くキーワードや数値を記載

・「採用」「セミナー」などテーマやコンテンツ内容など得られるものを記載

【配信日時】週中の火~木曜日、お昼・夕方の時間帯

【コンテンツ】サービス訴求に寄らず、企業事例や調査データなど役立つ情報を提供

コンテンツはサービス訴求や広告ばかりに寄ってしまうと飽きられてしまい、タイトルや配信日時が良くても、メルマガ自体を開封してもらえなくなるため、役立ち情報とのバランスに注意が必要です。

また、開封率の改善にはこちらのコラムもご参考ください。

BtoB向けのメルマガ(メールマガジン)の開封率、クリック率(CTR)をあげる為に出来ること

 

まとめ

メルマガの開封率は、リードに配信されたメルマガのうち、開封されたメルマガの数を割合として出した数値で、開封率を計測するには「HTMLメール」形式で配信をする必要がある

業種別にデータをまとめた最新のレポートでは、全44業種のメルマガ平均開封率は20.81%

初めてのKPI設定には、該当業種の開封率を参考に設定するのがおすすめ

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2023.9.27

    Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード