ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

BtoBビジネスにおけるコンテンツとSEOの重要性とは

2018.8.13
読了まで約 2

SEOは、BtoBマーケティングプロセスでは上流のリードジェネレーション(見込み客の獲得)施策の1つです。

自社サイトでの問合せや資料請求などのアクションを増やすため、その前工程である自社サイトへのアクセス数を拡大させる目的で行われます。

それ以外にもメリットは多くあります。今回はBtoBビジネスの特徴をふまえて、あらためてSEOの重要性を再認識していきます。

 

BtoBサイトの効果

トライベック・ブランド戦略研究所が実施した「BtoBサイト調査結果」によると<仕事上の精神・サービスの情報源(2017年、複数回答)>の1位は「企業のWebサイト」です。

2015年・2016年も同調査で1位で、51.3%→49.6%→64.8%と2017年は6割を超える数値となっています。

また、Webサイトの売上貢献度を示す「サイト効果」はBtoCサイトが7.5%に対し、BtoBサイトが27.0%と大きく上回っており、2015年・2016年も同様の傾向でした。

これらの調査結果より、BtoBビジネスにおいてWebサイトはマーケティングの効率化、ひいては経営効率を高める上で、非常に有効な施策といえます。

本筋から少しずれますが、<仕事上の精神・サービスの情報源(2017年、複数回答)>では、「業界サイトや専門サイト」が39.8%であり、業界により差はあると思いますが、人事・経営層に特化した「HRプロ」「経営プロ」で情報収集をしているユーザーも一定のボリュームでいることが予測できます。

関連記事

・リードとは?マーケティングにおける意味やリード獲得の具体的なプロセス・施策を解説

・BtoBとは?BtoBマーケティングの特徴、BtoCとの違いをわかりやすく解説

・SEOとは?SEO対策の基礎知識と具体的な方法を詳しく解説

コンテンツとSEOの重要性について

また、上記の調査データとは別に、BtoBビジネスの購買プロセスでは営業担当が訪問に行く前にプロセスの6割が終わっているといわれており、見込み顧客が情報収集のときに閲覧するWebサイトに情報を掲載することは非常に重要であることがわかります。

よって、認知・興味関心~情報収集~比較検討~問合せ・資料請求の購買プロセスのいずれのフェーズにおいても、十分な情報を提供できている状態が理想的です。

ただし、十分な情報がWebサイトに掲載できていたとしても、検索エンジンで上表示され、かつアクセスされることが前提となります。そういった意味で、コンテンツの掲載とSEOは2つセットで重要です。

 

BtoBビジネスに最適なコンテンツとは?

 

「リード獲得のためのコンテンツマーケティングの作成方法とは?」のコラムでBtoBマーケティングの特徴に触れました。

◇意思決定者と利用者が異なることが多い。また、窓口担当、助言担当など複数人による決定が行われる

◇機能や料金などのサービス内容から、業績拡大・コスト削減など経営上の費用対効果(ROI)が判断基準となり、感覚的・主観的な要素は取り除かれ、合理的な判断がされる

 

コンテンツには、意思決定者と利用者とでは認識している課題や判断軸が異なるケースが多く、それぞれに向けたコンテンツを用意したり、また競合他社との比較表を用意したりすることで、合理的な判断をしやすいようにするのも良いでしょう。

また、購入プロセスで認知・興味関心~情報収集の段階では、見込み客は実際にどのような施策が自社にとって最適なのか明確になっていない場合があります。

そのため、下記のような切り口でコンテンツをカテゴリ別に掲載するのも良いでしょう。

■課題解決の方法 -活用例、導入事例

■効果(口コミ) -活用例、導入事例

■費用 -料金表、比較表

■用語の意味 -用語集、Q&A

 

まとめ

◆BtoBビジネスにおいてWebサイトはマーケティングの効率化、ひいては経営効率を高める上で、非常に有効な施策

◆コンテンツの掲載とSEOは2つセットで重要

◆BtoBビジネスは複数人による決定が行われるため、それぞれに向けたコンテンツを用意したり、また、競合他社との比較表を用意したりすることで合理的な判断をしやすいようにするのも良い

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2023.9.27

    Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード