ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

Webマーケティングをアウトソーシングするという考え方

2018.8.23
読了まで約 2

サービス資料・ホワイトペーパー・導入事例などのコンテンツ作成から掲載・更新、プライベートセミナーの開催、自社ハウスリスト(見込み客リスト)へのメルマガ配信に外部メディアのメール配信などなど……。

これらの企画や進捗管理、効果検証までWebマーケティング担当者の業務は多岐にわたり、その業務量は非常に多いです。

より効率的・効果的に行うために、これらの業務を一部アウトソーシングすることは珍しくありません。今回は、マーケティング業務のアウトソーシングについて考えていきます。

 

アウトソーシング2つのメリット

アウトソーシング自体ですが、経営上のメリットとして「企業競争力の強化」と「成長の加速」の2つがあります。

企業の競争力を高めるには、生産性の低い業務をコスト削減し、自社の核となる「コア業務」に注力する必要があり、そのためには、アウトソーシングの活用が有効です。

また、専門性が求められる業務をアウトソーシングできれば、外部の専門知識を活用することで意思決定のスピードアップが実現し、企業の成長を加速できます。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

マーケティング担当者のコア業務

マーケティング担当者の「コア業務」とはなんでしょうか。

そもそも「コア業務」とはどの職種にもかかわらず、自社にとって競争力に直結する業務内容か、そうではないかを基準に判断されます。

・その業務が自社の強みとなり、他社との差別化となっているか

・顧客からもっとも支持されている提供価値につながっているか

競争力に直結する業務でないものは、すべて「コア業務」ではなく、「ノンコア業務」と呼ばれ、アウトソーシングの対象業務です。

マーケティングの役割は新規顧客の獲得、売上拡大の仕組みを作ることです。

つまり、見込み客からの問合せ・資料請求の獲得につながる業務が「コア業務」となります。

具体的には、マーケティングの企画と効果検証が挙げられます。

 

マーケティング業務のアウトソーシング

企画と効果検証のコア業務に専念できるように、アウトソーシングできるマーケティング業務は多くあります。

まず、ホワイトペーパー・企業事例などコンテンツ作成。

オウンドメディア運営で外部のライターにコラム作成を依頼するのは、一般的な手法です。

ほかに、プライベートセミナーの開催を代行できる会社があります。

また、リスティング広告やSEO施策など、その運用自体に専門知識が求められるような業務も、専門業者を活用したアウトソーシングが有効です。

 

アウトソーシングの注意

アウトソーシング業者は依頼した業務全般を引き受けてくれますが、その業務を丸ごとお任せするのは非常に危険です。

企画や効果進捗はマーケティング担当者の「コア業務」です。

どのターゲットに、どんなコンテンツを訴求していくか、どうやって問合せに繋げるかアウトソーシングの業者から提案や助言を受けたとしても、最終的に判断するのはマーケティング担当者です。

マーケティング業務のアウトソーシングについてはこちらもご覧ください。

人事関連サービス(ヒューマンリソース)企業がアウトソーシング出来るマーケティング領域とは?

 

まとめ

◆アウトソーシングの経営上のメリットとして「企業競争力の強化」と「成長の加速」が挙げられる

◆マーケティング業務の中で企画や効果検証が「コア業務」となり、それ以外の業務はアウトソーシングの対象

◆業務の丸投げはNG。アウトソーシング業者から提案や助言を受けたとしても、最終的に判断するのはマーケティング担当者

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード