ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

初心者でもわかるホームページのレスポンシブ化とは?

2018.8.30
読了まで約 2

2015年4月にグーグルで実装された「モバイルフレンドリー」は、スマートフォンでの閲覧に適したページであるかを判断するアルゴリズムです。モバイルフレンドリーに対応する方法としてホームページのレスポンシブ化がありますが、「レスポンシブ化」という言葉をはじめて聞く方もいらっしゃると思います。今回は、レスポンシブ化について解説していきます。

 

レスポンシブ化とは

レスポンシブ化」とは、ホームページ上に、PCやスマホ、タブレットのデバイスに関係なく同じURL、かつそれぞれのデバイスの幅に合わせて反応よく(レスポンシブに)サイトを表示させるようにすることを意味します。また、このようなサイトを構築する方法をレスポンシブWebデザインといいます。

 

レスポンシブWebデザインに対するGoogleの評価

レスポンシブWebデザインはGoogleで推奨されており、実際にGoogle ウェブマスター向け公式ブログでも下記のようにメリットが記載されています。(以下引用)

・PC 用のページとモバイル用のページを単一の(同一の) URL とすることができるため、ユーザーにとってはシェアやリンクが容易であり、Google のアルゴリズムにとってはコンテンツを適切にインデックスできるようになります。

・ユーザーエージェントの異なる Googlebot ごとに、ページをクロールする必要がないため、 Google がより効率的にコンテンツを発見することができます。(引用終わり)

参照:https://webmaster-ja.googleblog.com/2012/06/google.html

GoogleはSEO上でメリットがあることを明確に記載しています。

 

レスポンシブ化のメリット

SEO上でのメリットを含め、レスポンシブ化のメリットは3つあります。

◆ユーザーにとって見やすいデザイン

それぞれのデバイスの幅に合わせてデザインを変えているため、PCやスマホ、タブレットのデバイスに関係なくユーザーにとって見やすい

◆更新やメンテナンスなどの管理がしやすい

1つのホームページですべてのデバイスに対応しているため、それぞれのデバイス毎にページを管理している場合と比較して、コンテンツの更新やメンテナンスなど一元化でき、管理がしやすい

◆SEO対策に効く

デバイスにかかわらずURLが同一となるため、先述のとおり、検索エンジンからの評価が高くなりSEOに有効

このように、ホームページのレスポンシブ化はユーザー・管理・SEO、それぞれにメリットがあります。

 

レスポンシブ化の注意点

メリットがある一方で、レスポンシブ化にあたっての注意すべき点をまとめましょう。

◆レスポンシブ化にあたってのコスト

レスポンシブ化にはPC・スマホ・タブレット、各デバイスの幅に合わせたデザインやコンテンツを考慮する必要があります。

その結果、制作にあたっての時間やコストが増える可能性が出てきます。

◆表示スピードへ影響

レスポンシブWebデザインは同一URLの表示となり、PCと同様のファイルをスマホが読み込むため、アクセスに負荷がかかりスマホでの表示には遅くなる可能性があります。

コストやユーザビリティに影響するデメリットがあるため、自社ホームページのレスポンシブ化については、十分に検討した上での実施をオススメいたします。

 

まとめ

「レスポンシブ化」とはホームページ上に、PCやスマホ、タブレットのデバイスに関係なく同じURL、かつそれぞれのデバイスの幅に合せてサイトを表示させるようにすること

◆レスポンシブ化は、ユーザーにとって見やすいデザインであるほか、管理上・SEO上にもメリットがある

◆一方で、制作するにあたっての時間・費用がかかること、スマホへの表示スピードへ影響があるため、レスポンシブ化の対応については十分な検討が必要

関連タグ

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード