ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

日本企業の人事部をターゲット!具体的なマーケティングの方法とは?

2018.9.12
読了まで約 3

人材業界へ進出!最初に確認すべき人事担当者への広告戦略のポイントのなかで、人事部への広告戦略はBtoBマーケティングを基本とし、また、他部署とは異なる人事部の特徴をとらえることをお伝えしました。

今回は、広告だけでなく、人事部の担当者や責任者をターゲットとしたマーケティングの方法は何があるのか、お伝えしていきます。

それぞれの方法に対して詳細なコラムもご紹介しますので、是非ご参考にしてください。

 

BtoBマーケティングのプロセス

BtoBマーケティングを行うプロセスは以下の通りです。

リードジェネレーション・・・見込み客を増やす。リード獲得ともいう。

データマネジメント・・・見込み客のデータを整理する。

リードナーチャリング・・・見込み客を案件化や受注の可能性が高い顧客へ育成する。

リードクオリフィケーション・・・顧客となる可能性の高い層を選別する。

今回は、リードジェネレーション(リード獲得)の方法についてご紹介していきます。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

人事担当者のリードジェネレーション(リード獲得)の方法

 

◆Webサイト

新規顧客の獲得に最も一般的な方法は自社サイト。

仕事上の製品・サービスの情報源として「企業のWebサイト」を挙げる人も多いです。

まず、自社サイトへのアクセスアップを目的に、あるキーワード検索に対して自社サイトが上位表示されるように行う【SEO施策】があります。

検索ユーザーが求める適正なコンテンツの提供や、Webサイト内の情報収集を行うクローラーへの対策を行う内部施策があり、専門的な知識と長期的な施策実施が必要とされます。

詳しくはこちら「SEO対策とは?初心者でも分かるSEOの基本」をご覧ください。

また、SEOとコンテンツ提供という点で似た施策が【オウンドメディア】。

主に潜在ユーザーに対して自社や自社サービスの認知、また、アクセスアップを目的に、ユーザーに役立つコンテンツを提供し、最終的には問合せや資料請求(CV:コンバージョン)へつなげる手法です。

詳しくはこちら「オウンドメディアとは? マーケティングにおけるメリットとは?」で述べていますので、参考にしてください。

 

◆外部出稿

自社サイトではなく、運用型広告や専門メディアへの外部出稿でのリード獲得方法です。

運用型広告は、リアルタイムに入札額や広告素材等を変更・改善していきながら運用していく広告。

Yahoo!やGoogleの検索連動型広告やディスプレイ広告、YouTube等の動画広告、FacebookやTwitter等のSNS広告などが主体となり、広義にはこの運用型広告の中にDSPも含まれます。

各広告に対して、専門的な知識が必要ですが、ターゲット・単価・配信面など最適化された状態での広告配信が実現できます。

詳しくはこちら「運用型広告とは?知っておきたい基礎知識」をご覧ください。

また、あらかじめターゲットを会員として抱えている【専門メディア】への広告出稿もあります。

イメージしやすい方法として、会員へのメルマガ配信があります。メール枠を購入し、サービスやお役立ち資料などのコンテンツを配信し、申込者を見込み客として獲得できます。

以下、広告出稿におすすめの人事専門メディアです。

【人事専門メディア】スマートワーク(日経BP

HRプロ(ProFuture)

 

◆イベント開催

自社サイトやWeb広告とオンラインの施策をご紹介しましたが、オフラインのリード獲得の施策には、【人事系イベントの出展】や【プライベートセミナー】があります。

・展示型&講演型 ヒューマンキャピタル(主催:日経BP社)

毎年6月頃に東京で開催される日経BP主催の人事系イベントです。展示と講演の両方を行え、イベント開催中の展示スペースで見込み客のコミュニケーションや、講演でセミナー形式など柔軟な訴求ができます。

・展示型 HRexpo (主催:リードエグジビションジャパン株式会社)

毎年6月に東京、10月に大阪で開催される展示に特化した人事系イベントです。HR以外にも福利厚生、オフィスなど関連テーマの展示会も同時開催しており、規模は最大級になります。

講演型 HRサミット(主催:ProFuture株式会社)

毎年9月に東京で開催される講演に特化した人事系イベント。

「人生100時代」著書のリンダグラッドン氏特別講演など、毎年フレッシュな著名ゲストが特長。

協賛側としては、講演資料と講師の準備以外は不要で協賛のしやすさがあります。

・プライベートセミナー 

講演テーマや日程、場所など自社で自由に設定できるプライベートセミナー。

自由がある反面、ノウハウや集客リスクもすべて自社でカバーする必要があります。

詳細はこちら「人事系展示会(イベント)に出展することで得られるメリットとは?」にて記載していますので、ぜひ参考にしてください。

 

◆SNS

SNSを活用したユーザーとのコミュニケーションから、自社サイトへのアクセス集客や問い合わせを増やしたり、自社のブランディングを行うことを、SNSマーケティングといいます。具体的には、facebook、twitter、instagramなどのSNSを使い、ユーザーに共感が得られるようなコンテンツを露出していきます。

詳細はこちら「マーケティングで有効なSNSは結局どれがいいの?Facebook、Twitter、Instagram?」にて解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

マーケティング戦略立案の重要性

企業の人事部に向けた具体的なマーケティングの方法を一通りご紹介しましたが、人事部にあらかじめ限定されたものは【専門メディア】【イベント出展】となります。

ほかの方法は人事部には限定されておらず、無限のユーザーから人事部であるユーザーにアプローチしていく必要があり、人事担当者の潜在的ニーズをとらえ、また、各施策を行っていく専門的な知識を持つことが必要です。

よって、マーケティングのKGI・KPIを達成するために、どの方法が適しているのか、どの方法が効果的なのか、戦略的な視点をもって決めていくことが重要です。

 

まとめ

◆自社サイトの施策として【SEO施策】【オウンドメディア】がある

◆Web広告には【人事専門メディア】でのメルマガ配信や、リスティング広告などの【運用型広告】がある

◆オフラインの方法に人事系イベント出展があるが、講演型、展示型、その両方などイベントにより特長が異なる 

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2023.9.27

    Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード