採用競争がますます激化する中、企業は働く側から選ばれなければなりません。量から質へ、マスから個へ、
さらに母集団を絞り、自社が欲しい人材にアプローチするという発想に転換する必要があります。
そのためには、マーケティング的手法が重要となり、「オウンドメディア」の活用が今後採用の成否を大きく左右することが予想されます。
従来の採用手法では、「単年度」の就活生をターゲットにし、「一括採用」を前提としたスケジュールに沿ってメッセージを発信していました。2021年卒から実質的な「就活ルールの廃止」や「通年採用」「ジョブ型雇用」といった新しい潮流により新卒採用が変わってきています。
(就職ナビを活用したマス的採用手法)
(HRテクノロジーを活用した採用マーケティング)
採用オウンドメディアに掲載する情報は、企業の理念やビジョン、各種制度や取り組みの紹介のほか、社員の活躍やインタビューなど、自社のブランディングにも活用できます。就活生へ向けたメッセージにとどまらず、自社の社員や顧客、市場にも幅広く影響を与えることができます。
定期的に運用していくためのコンテンツが準備できるか不安…オウンドメディアを始める準備が大変そう…
ProFutureが行う「採用オウンドメディア」の構築・運用支援では、CMS(コンテンツマネジメントシステム)により、専門知識や技術を必要とせずにサイトの更新が可能です。お悩みをお聞かせください。
HR分野に特化したメディア「HRプロ」を運用している実績があるProFutureならではの視点で、どんな記事やコンテンツを掲載すればいいか、ご提案可能です。
企業、団体の人事領域に関する調査・研究機関であるHR総研が、掲載記事について編集のアドバイスや記事のご提供を行います。
オウンドメディアで作成された記事は、「HRプロ」でも掲載の可能性があります。※無料掲載、条件あり