2025.10.7

【2025年9月調査】人事(育成・採用・労務・戦略)担当者の業務計画アンケートレポート全52ページ

人事系サービス企業のマーケ・広告担当者必見!2025年9月調査 人事担当者の業務計画アンケート
読了まで約 3

本調査レポートは、企業の人事責任者・担当者を対象に、2025年9月2日〜12日に実施した「人事業務計画に関するアンケート」の結果をまとめたもので、全52ページのボリュームです。

・人事・経営層に選ばれるサービス・企業になるにはどうすればいいのか
人事・経営層向けの失敗しない広告

がすぐにわかります!

関連資料:【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント

本資料のポイント

本調査データは、1,001名以上の大企業、301名〜1,000名未満の中堅企業、300人未満の中小企業など、企業規模ごとに集計しました。なお「参考にしている情報源」のみ、年代別で集計しています。

・いつ(どの時期に)
・どこで(どのようなメディア・場所で)
・誰(どの施策担当者)に対し
・どのような人事関連サービスのプロモーションを行うべきか
・選ばれるサービス・企業・担当者になるにはどうすべきか
・問い合わせ・アポを取得するには何をすべきか、何を避けるべきか

などがすぐにわかります。

新卒採用、研修・育成、人事計画、人事システム、労務システムなど、人事系サービスの事業会社でマーケティングやプロモーション、セールスを担当されている方に役立つ資料ですので、ぜひ参考にしてください。

アンケートの概要

人事担当者に対し、下記の内容を聞きました。

・企業規模・決算月・業種・都道府県・年齢
・人事担当領域(採用、育成、人事計画、人事システム、労務、その他)
・人事サービスの導入に向けた情報収集・検討の時期、予算が固まる時期
・情報収集の手段と割合(専門メディア、社内外のネットワーク、オンライン・オフラインイベント、事業会社サイト、ノウハウ記事・資料、営業案内、事例・レビュー・SNS、書籍・専門誌等)
・人事サービス導入に際したコンペティション・比較検討の割合、決断までの期間
・現在利用中の人事サービスに求める機能や改善点
・サービス変更の可能性
・資料DL・セミナー申込の決め手(課題解決につながる、トレンド対応、ブランド認知、特典、タイパ、口コミ等)
・問い合わせするサービス・企業の差(課題解決の可能性、事例が豊富、費用対効果、わかりやすさ、優位性等)
・サービス導入時に重視する要素(課題解決力、費用対効果、カスタマイズ性、導入事例・実績、営業対応、学習コスト等)
・年代別で見る情報源の種類(専門メディア、ニュースサイト、メルマガ、書籍等、交流会、SNS、動画、テレビ、ブログ等)

本資料からわかること(目次)

1.業種・都道府県・規模・年齢構成

2.決算月と人事担当領域について
 - 企業規模ごとの決算月
 - 企業規模ごとの人事担当領域とその割合(採用、育成、人事企画、労務、人事システム、その他)

3.新卒採用業務について
 - 情報収集・検討の時期、情報収集の方法、予算決定の時期、コンペ・比較検討の有無、コンペ・比較検討しない理由、コンペ後の決定期間、既存サービスに求める機能・改善点、サービス変更の可能性

4.研修・育成について
 - 情報収集・検討の時期、情報収集の方法、予算決定の時期、コンペ・比較検討の有無、コンペ・比較検討しない理由、コンペ後の決定期間、既存サービスに求める機能・改善点、サービス変更の可能性

5.採用・育成以外の人事業務について
 - 情報収集・検討の時期、情報収集の方法、予算決定の時期、コンペ・比較検討の有無、コンペ・比較検討しない理由、コンペ後の決定期間、既存サービスに求める機能・改善点、サービス変更の可能性

6.人事担当者のサービス選定について
 - 資料DLやセミナー申し込みを決める要素、問い合わせ・アポをする企業としない企業の違い、どのような会社からサービスを購入したいと思うか

7.年齢層と情報源
 - 参考にしている情報源やメディア(情報源リンク集、失敗しない人事向け広告のポイントは別資料にて)

8.総まとめ:資料で読み取る人事・経営リード獲得のための5つのポイント

※すべての調査データは、大企業、中堅企業、中小企業などの企業規模ごとに集計しています(情報源の項目のみ「年齢層」で集計)。

調査概要

  • アンケート名称:人事業務計画に関するアンケート調査
  • 調査主体:HR総研(ProFuture株式会社)
  • 調査期間:2025年9月2日〜12日
  • 調査方法:Webアンケート(HRプロ会員にメール告知)
  • 調査対象:企業の人事責任者・担当者
  • 資料作成:ProFuture(株) マーケティングソリューション部マーケティンググループ(マーケトランク編集部)

こんな方にオススメの資料です

・「ヒットする・選ばれるサービス」を売る・作るためのヒントを知りたい

・問い合わせ・アポを取る方法を知りたい営業/マーケティング担当者

・人事が「話を聞きたい」と思うキッカケを知りたい方

・意思決定層の主な年代と効果的な広告メディア・手法を知りたい など…

 

詳細は以下のフォームより、資料をダウンロードしご覧くださいませ。

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監修者

古宮 大志

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

古宮 大志

マーケトランク編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

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