本調査レポートは、企業の人事責任者・担当者を対象に、2025年9月2日〜12日に実施した「人事業務計画に関するアンケート」の結果をまとめたもので、全52ページのボリュームです。
・人事・経営層に選ばれるサービス・企業になるにはどうすればいいのか
・人事・経営層向けの失敗しない広告
がすぐにわかります!
関連資料:【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント
本資料のポイント
本調査データは、1,001名以上の大企業、301名〜1,000名未満の中堅企業、300人未満の中小企業など、企業規模ごとに集計しました。なお「参考にしている情報源」のみ、年代別で集計しています。
・いつ(どの時期に)
・どこで(どのようなメディア・場所で)
・誰(どの施策担当者)に対し
・どのような人事関連サービスのプロモーションを行うべきか
・選ばれるサービス・企業・担当者になるにはどうすべきか
・問い合わせ・アポを取得するには何をすべきか、何を避けるべきか
などがすぐにわかります。
新卒採用、研修・育成、人事計画、人事システム、労務システムなど、人事系サービスの事業会社でマーケティングやプロモーション、セールスを担当されている方に役立つ資料ですので、ぜひ参考にしてください。
アンケートの概要
人事担当者に対し、下記の内容を聞きました。
・企業規模・決算月・業種・都道府県・年齢
・人事担当領域(採用、育成、人事計画、人事システム、労務、その他)
・人事サービスの導入に向けた情報収集・検討の時期、予算が固まる時期
・情報収集の手段と割合(専門メディア、社内外のネットワーク、オンライン・オフラインイベント、事業会社サイト、ノウハウ記事・資料、営業案内、事例・レビュー・SNS、書籍・専門誌等)
・人事サービス導入に際したコンペティション・比較検討の割合、決断までの期間
・現在利用中の人事サービスに求める機能や改善点
・サービス変更の可能性
・資料DL・セミナー申込の決め手(課題解決につながる、トレンド対応、ブランド認知、特典、タイパ、口コミ等)
・問い合わせするサービス・企業の差(課題解決の可能性、事例が豊富、費用対効果、わかりやすさ、優位性等)
・サービス導入時に重視する要素(課題解決力、費用対効果、カスタマイズ性、導入事例・実績、営業対応、学習コスト等)
・年代別で見る情報源の種類(専門メディア、ニュースサイト、メルマガ、書籍等、交流会、SNS、動画、テレビ、ブログ等)
本資料からわかること(目次)
1.業種・都道府県・規模・年齢構成
2.決算月と人事担当領域について
- 企業規模ごとの決算月
- 企業規模ごとの人事担当領域とその割合(採用、育成、人事企画、労務、人事システム、その他)
3.新卒採用業務について
- 情報収集・検討の時期、情報収集の方法、予算決定の時期、コンペ・比較検討の有無、コンペ・比較検討しない理由、コンペ後の決定期間、既存サービスに求める機能・改善点、サービス変更の可能性
4.研修・育成について
- 情報収集・検討の時期、情報収集の方法、予算決定の時期、コンペ・比較検討の有無、コンペ・比較検討しない理由、コンペ後の決定期間、既存サービスに求める機能・改善点、サービス変更の可能性
5.採用・育成以外の人事業務について
- 情報収集・検討の時期、情報収集の方法、予算決定の時期、コンペ・比較検討の有無、コンペ・比較検討しない理由、コンペ後の決定期間、既存サービスに求める機能・改善点、サービス変更の可能性
6.人事担当者のサービス選定について
- 資料DLやセミナー申し込みを決める要素、問い合わせ・アポをする企業としない企業の違い、どのような会社からサービスを購入したいと思うか
7.年齢層と情報源
- 参考にしている情報源やメディア(情報源リンク集、失敗しない人事向け広告のポイントは別資料にて)
8.総まとめ:資料で読み取る人事・経営リード獲得のための5つのポイント
※すべての調査データは、大企業、中堅企業、中小企業などの企業規模ごとに集計しています(情報源の項目のみ「年齢層」で集計)。
調査概要
- アンケート名称:人事業務計画に関するアンケート調査
- 調査主体:HR総研(ProFuture株式会社)
- 調査期間:2025年9月2日〜12日
- 調査方法:Webアンケート(HRプロ会員にメール告知)
- 調査対象:企業の人事責任者・担当者
- 資料作成:ProFuture(株) マーケティングソリューション部マーケティンググループ(マーケトランク編集部)
こんな方にオススメの資料です
・「ヒットする・選ばれるサービス」を売る・作るためのヒントを知りたい
・問い合わせ・アポを取る方法を知りたい営業/マーケティング担当者
・人事が「話を聞きたい」と思うキッカケを知りたい方
・意思決定層の主な年代と効果的な広告メディア・手法を知りたい など…
詳細は以下のフォームより、資料をダウンロードしご覧くださいませ。