捨てメアド活用法:ビジネスシーンでの必要性・作り方・安全確保の方法とは
ビジネスシーンにおいて捨てメアドを戦略的に活用することで、競合サービスの調査や新規サービスの試験的導入がより効果的に行えるケースがあります。適切に使用すれば、マーケティング活動や企業戦略の実行に大きく貢献する可能性があります。 本記事では、捨てメ...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
Webマーケティングに関する記事一覧です。Web制作に関するマーケティングの基礎知識や、オウンドメディアの活用方法、SNSや広告運用などの実務を支援する情報を提供しています。
ビジネスシーンにおいて捨てメアドを戦略的に活用することで、競合サービスの調査や新規サービスの試験的導入がより効果的に行えるケースがあります。適切に使用すれば、マーケティング活動や企業戦略の実行に大きく貢献する可能性があります。 本記事では、捨てメ...
スマホアプリではなく、ブラウザからX(旧Twitter)を利用したいけれどやり方がわからないとお困りではありませんか。ブラウザ版のXは高度な検索機能や予約投稿など、アプリにはない機能を備えています。手軽に使えるアプリとさまざまな機能を活用できるブラ...
マーケティング分野で「リーチ」という言葉を使う場合には、「広告や投稿を見た人の数」を意味します。 リーチ向上は「顧客の獲得」「アカウントの成長」につながるため、マーケティングにおいて重要視される指標のひとつです。 この記事はリーチの意味について...
WebP(ウェッピー)とはGoogleが開発した画像フォーマットで、画質を保ったまま軽くできるのが大きな特徴です。 WebマーケティングやWebデザインの勉強をしていると、「WebP」という言葉や「.webp」という拡張子に出会うことがあるかもし...
インスタグラムやTikTokで、プロフィールやコメント欄が空白になっている不思議な状態を見かけることがよくあります。おしゃれでスッキリしていてうらやましい!どうやったらできるの?と思ったことがある人も多いでしょう。 そこで今回は、SNSのプロフィ...
現代、ビジネスでもプライベートにも、メールは欠かせない存在となっています。メールを使用するためには、アカウントの設定やメールサービスとの契約が必要です。 パソコンやスマホなど、さまざまな通信機器を使い分けている方もいるでしょう。そのため、それぞれ...
Web開発において、データの効率的な管理・処理は重要な課題です。JavaScriptでは、複数のデータをまとめて扱うために「配列」というデータ構造が多く利用されます。 本記事では、配列の仕組みやメリット、実際の使い方などを解説します。 Java...
ハッシュタグ(#)は、単語や文章の先頭に「#(ハッシュマーク)」を付けた投稿タグです。普段からSNSを利用している人であれば、投稿したり検索したりするうえでハッシュタグが欠かせないものだと認識しているでしょう。しかし、ハッシュタグの具体的な役割や使...
近年、動画コンテンツの市場規模が年々拡大しており、特にYoutubeはテレビをしのぐほどのメディアになりつつあります。Youtubeや動画広告の成長に伴って多くの企業が動画マーケティングを行っていますが、再生数や登録者数が増えないというケースも少な...
Webサイトを更新したにもかかわらず、更新したはずの部位が画面に反映されない、といった経験はないでしょうか。その場合、ブラウザのキャッシュをクリアにすることで、解決されることが多くあります。本記事では、特にマーケティングやWeb制作に携わる方は知っ...
マーケティング活動を行う上で、市場動向や競合他社の情報、最新の流行などのタイムリーな動きを把握することは重要なことです。しかし、手作業ですべてを行うとなれば、膨大な時間が必要となり、他のマーケティング活動の実施が困難な状況となります。そこでおすすめ...
「デジタルタトゥー」は「デジタル」と「タトゥー」を組み合わせた造語です。インターネットに公開された情報はタトゥーのように刻まれると完全に消すことができないことを例えています。 インターネットやSNSが普及し、企業の些細な投稿や従業員の不適切な投稿...
近年、YouTubeショートやTikTokなどの普及により、ショート動画を視聴する機会が増えました。このショート動画をビジネスにも活用する企業が急増しています。商品をただ宣伝するだけでなく、著名人とのタイアップやドラマ仕立てのショート動画でプロモー...
スマートフォンやSNSの普及により、動画を使ったマーケティングは急速に拡大しています。しかし、動画の容量が大きすぎると、困った事態を引き起こしかねません。たとえばユーザーの環境によってはスムーズに動画の視聴ができず、サーバーがダウンしてしまうと、効...
スクリーンショット(スクショ)とは、「スマホやパソコンの画面をそのまま画像にすること」あるいは「その画像」を指す言葉です。 スクリーンショットを活用することで、情報共有やメモを簡単に残すことが可能となります。またWebサイトをスクショしておくこと...
リファクタリングは、ソフトウェア開発において欠かせないプロセスの一つです。コードを整理し、改善することで、より良い品質を実現します。しかし、リファクタリングの実施は時間やコストの無駄ではないのか、かえって開発効率が下がるのではないかと疑問に思う方も...
「CPI(インストール単価)」を確認すると、広告媒体からのアプリのインストール数に、どれほどの広告費用が発生したかがわかります。モバイルアプリ開発者やアプリマーケター、広告代理店はCPIを追跡することにより、適切な広告戦略を立てられるようになるでし...
インスタグラムやX(旧Twitter)などのSNSプラットフォームには、「いいね」機能が実装されています。この「いいね」ボタンは、ユーザーが投稿に対して共感や支持を表明するための簡便な方法として広く利用されています。 「いいね」機能は、単なる感情...
マーケトランク編集部より:デジタルマーケティング支援企業「アルテナ株式会社」が手がけた各業界でのマーケティング成功事例を大公開。代表取締役の古田氏が、自社のノウハウを伝授します。初回は、顧客データに基づいたペルソナ設計をして顧客獲得単価を60%も削...
フリーメールは無料で簡単にメールアドレスを作成して使えるメールサービスです。 この記事では若手ビジネスパーソンやマーケティング初心者に向けて、「フリーメールの仕組み」「ビジネス利用における注意点」「おすすめのフリーメールサービス5つ」を紹介します...
【初心者向け】EFOとは?意味からわかる離脱率改善のチェックリスト11選
SEOからAIへの移行で何が変わる?オウンドメディア担当者が今すぐやるべきこと
【実践ガイド】CROとは?コンバージョン率を高める具体的な施策と成功事例
Google広告(Google Ads)をマーケティングで活用! 出稿できる広告の種類や成功事例をチェック
【2025年最新】マーケターが理解しておきたいYouTube広告の仕様、フォーマットの種類、費用感などをまとめて解説
「リスティング広告」を基本から徹底解説! 表示される仕組みやメリット、注意点など
商談を成功に導く鍵は【決裁権】キーパーソンを見極め、勝率を劇的に上げる戦略
【図解つき】潜在顧客とは?課題発生時に“第一想起”されるマーケ支援会社直伝のリード枯渇を防ぐ開拓手法
案件化率アップの秘訣!営業支援会社が実践する“商談を前進させる”ヒアリング術【エッジコネクション代表 大村氏連載 第2回】
カスタマージャーニーマップは2つ作らないと機能しない【Bizsmith森 連載第2回】
競合より先に思い出される会社へ!「マインドシェア」で築く中小企業のブランド優位化ステップ
営業に欠かせない「トークスクリプト」の作り方|テレアポ・コルセン・IS未経験の新人でも即戦力に!
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2026年版
【チェックリスト&運用リストつき】画像SEO完全ガイド資料
メディア掲載のお知らせ-DXに関する情報を発信する「DX Stock」にて
「マーケティングは総合格闘技」――BConから分社してリードゼロから始めた多彩な技の習得とHRプロの役割
「ATD JAPAN SUMMIT 2026」共同開催のお知らせ
メディア掲載のお知らせ-IT製品の導入事例や特長を紹介する「デジタル化の窓口」にて
【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント
メディア掲載のお知らせ-「Metoo」クラウド・AI・ITおすすめ会社一覧にて
マーケと営業の対立にサヨナラ!商談化率を劇的に上げる「ホットリード」の共通定義と引き継ぎガイドブック
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説