ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク

ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

マーケティング一覧

マーケティングに関する記事一覧です。マーケティング戦略の立案に不可欠な知識とノウハウが満載。企業事例や専門家へのインタビューなど、信頼性の高い情報源としてご活用ください。

ナレッジとは?種類、方法、マネジメント、マーケティング、無料ツール紹介&企業事例を解説

2025.4.7

マーケティング記事

ナレッジは、ビジネスにおいて生産性や顧客満足度の向上に役立つ重要な概念です。本記事では、ビジネス用語としてのナレッジの意味や、ナレッジマネジメントの方法、ナレッジの種類、そしてナレッジマネジメントの企業事例などを解説します。 ナレッジの意味・注目...

エクセルでハイパーリンクの設定、削除、開かない時はどうする?

2025.4.4

マーケティング記事

仕事や研究では、数多くの資料やマニュアルを使用することがあるでしょう。そんな場面では、エクセルのハイパーリンクという機能を利用することで、別のシートや外部のサイト・ファイルを参照させることが可能です。ハイパーリンクを使用することで、情報が整理される...

企業のキャッチコピー・スローガン事例82選から学ぶ名作コピーの作り方

2025.4.4

マーケティング記事

企業のキャッチコピーやスローガン、ブランドメッセージといった企業コピーは、企業イメージやブランドイメージを向上させるために不可欠な要素です。魅力的なコピーは、消費者の心に強く残り、商品やサービスが必要になった際に思い出してもらえる可能性を高めます。...

現代の企業にとって最重要となる「ブランディング」を徹底解説! おすすめの施策や成功事例なども紹介

2025.4.2

マーケティング記事

現代の企業にとって、自社のブランドを確立し、それを強化していく「ブランディング」は、事業の成功を左右する最重要課題の一つです。 ブランディングとは、単に商品やサービスに名前をつけて宣伝することではありません。顧客が企業や商品・サービスに対して抱く...

「アンケート調査」はマーケティングリサーチとして有効な手法のひとつ! 基礎知識から具体的な作り方・進め方を解説

2025.4.2

マーケティング記事

企業にとって、アンケート調査は重要なマーケティングリサーチの手法の一つです。製品開発やブランディング、意思決定など、さまざまな目的でマーケテイングリサーチを行います。アンケート調査は比較的簡単にデータを収集でき、適切な分析を行うことで、効果的なマー...

カスタマージャーニーの基礎┃概念やマップの作り方、メリットまでわかりやすく解説

2025.4.1

マーケティング記事

カスタマージャーニーの基本から具体的なマップ作成手順、活用メリットまで必要な基礎知識を全て解説。作成手順がわからない方、具体的な施策に落とし込めていないと悩む方に必見の内容です。 カスタマージャーニーとは、ユーザーが商品やサービスを認知し、興味を...

キャッチコピー 名作大全:アニメ、映画、ゲーム、CMから学ぶ、心を打つコピーライティング術

2025.3.28

マーケティング記事

人々の心に残るキャッチコピーを作りたいけれど、どのように作成すればいいかわからないとお悩みではありませんか。強く印象に残るキャッチコピーには、商品名・ブランド名・企業名を周知する効果があります。売上アップも狙えるので、マーケティング担当者や広告デザ...

Z世代の次はα(アルファ)世代、年齢や特徴、Z世代との違いとマーケのポイント

2025.3.25

マーケティング記事

Z世代へのマーケティングに注力している企業が多い一方で、新たな世代へのアプローチを試みる企業が増えています。 これまで若年層とされていたZ世代も社会人となり、必ずしも若年層とは呼べなくなってきました。そこで、Z世代の次に注目を集めているのがα世代...

信長・秀吉・家康たちも実践していた戦国時代のロイヤリティ【歴史の偉人に学ぶマーケティング 連載第9回】

2025.3.18

マーケティング記事連載

歴史に名を残した偉人たちの成功戦略を、中小企業診断士の森岡健司氏がわかりやすく解説する本連載。第9回のテーマは「戦国時代のロイヤリティ」です。 戦国三英傑がとったロイヤリティ向上の秘策とは、どういったものだったのでしょうか?現代の企業運営において...

インシデントレポートとは?報告書の書き方を例文やテンプレートと一緒に解説

2025.3.18

マーケティング記事

インシデントは、英語のincident(事件・出来事)が語源となった言葉です。 ビジネスでは、実際には業務に支障をきたさなかったが、重大な事件や事故につながる恐れのある状態を指します。インシデントの詳細をまとめたものがインシデントレポートです。企業...

インバウンド需要の将来予測と業界別の対策:円安と万博効果はどこまで続く?

2025.2.27

マーケティング記事

2025年現在、日本経済は観光市場を中心にインバウンド需要で活気づいています。少子高齢化や人口減少が進む中、国内市場の縮小は避けられませんが、インバウンド需要を取り込むことで、ビジネスの成長機会を大きく広げることができます。 本記事では、インバウ...

マーケティングに欠かせない「ペルソナ診断」「ペルソナ分析」を解説

2025.2.25

マーケティング記事

マーケティングや営業の担当者、顧客向けにWeb制作をされている方にとって、業務上切っても切り離せないのが「ペルソナ」の診断や分析です。様々な施策を立てるたびに、ペルソナ分析に明け暮れているという方も多いのではないでしょうか。 スタート時点でのペル...

マーケティング上の課題「訴求力、訴求率」について解説! 自社商品・サービスの魅力を深掘りしよう

2025.2.20

マーケティング記事

訴求力とは、商品やサービスの価値を的確に伝えターゲットの関心を引き、行動を促す力を指します。マーケティングにおいては業種やサービスごとに適切な訴求ポイントを見極め、顧客視点を重視したコミュニケーション設計が重要です。 しかし、「さまざまな施策を試...

現代のマーケティングで重要ポイントとなる「ロイヤリティ」とは? 具体的な戦略・成功事例とともに解説

2025.2.19

マーケティング記事

ロイヤリティとは、顧客が特定の企業やブランド、サービスなどに対して持つ継続的な愛着や信頼を指します。商品やサービスの品質だけでなく、ブランドの世界観や顧客体験全体が評価されることで、消費者が「次もこのブランドを選びたい」と感じる状態です。 しかし...

戦国武将の「異名」には、キャッチコピーのヒントがある【歴史の偉人に学ぶマーケティング 連載第8回】

2025.1.21

マーケティング記事連載

歴史に名を残した偉人たちの成功戦略を、中小企業診断士の森岡健司氏がわかりやすく解説する本連載。第8回のテーマは「戦国武将たちの異名や二つ名から学ぶキャッチコピー」です。 「甲斐の虎」「風林火山」の武田信玄、「越後の竜」「軍神」の上杉謙信など、これ...

マーケティングの
人気記事

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

新着記事

Webマーケティング

マーケティング

SEO

その他のカテゴリー

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2024.10.16

マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード