ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!

2023.6.29
読了まで約 9

多くのSNSの中でも人気が高いのがインスタグラムです。写真や動画の投稿がメインとなっており、ビジュアルに注力されているSNSとなっています。

しかし、インスタグラムにはさまざまな検索の方法があり、「検索したいアカウントをなかなか検索できない」「検索したら投稿が多すぎて自分が興味がある投稿をキャッチできない」など、インスタグラムの検索方法について悩んでしまうユーザーも少なくありません。情報をキャッチするのに便利なはずのインスタグラムも、活用できなければ意味が無くなってしまいます。

そこで本記事では、インスタグラムの検索機能の概要や種類、検索の行い方について解説します。ぜひ今回の記事を読んでインスタグラムを使いこなしましょう。

インスタグラムとは

インスタグラムは、写真や動画を共有するソーシャルメディアプラットフォームであり、文章を投稿することも可能ですが、メインは写真や動画を楽しむためのツールになります。一般人が投稿を楽しんだりするだけでなく、芸能人や企業もインスタグラムを使って情報を発信したり、認知を広げたりしています。

また別のSNSでTwitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)がありますが、Twitterは短いテキストを投稿することがメインのSNS、Facebookは実名登録制のSNSでビジネスに活用されることが多いSNSです。インスタグラムは匿名で利用でき、写真など投稿して楽しむものなので、気軽に楽しめることから多くの人に愛用されています。

運営元であるFacebookの「ニュースルーム」によると、Instagramの日本国内での利用者数(月間アクティブアカウント数)は2019年3月時点で3,300万人を突破したといいます。国内での利用者数は首位のLine、2位のTwitterに次ぐ多さとなり、Facebook(2019年7月時点で2,600万人)を超えています。

インスタグラムの検索機能とは?

インスタグラムの検索機能は、ユーザーが特定のコンテンツを見つけるために非常に重要です。

インスタグラムの画面下に出てくる虫眼鏡のマークをタップすると検索画面を表示することが可能です。インスタグラムの検索機能を利用すると、好きな芸能人をフォローして発信している情報をキャッチできたり、行ってみたい観光スポットの情報をキャッチできたりなど、便利に楽しくインスタグラムを利用できるようになります。

インスタグラムの検索機能は、アプリへアカウント登録を行ってログインしている状態だと利用可能です。アカウントを持っておらず、ログインもできない状態での検索はできません。

関連記事
インスタグラムの特徴と支持される理由、使い方や他のSNSとの違いを紹介
【初心者向け】Instagram(インスタグラム)の使い方を徹底解説!登録~投稿までを完全ガイド!

検索の種類

ここからは、インスタグラムの検索の種類について解説します。検索の主な種類は以下の通りです。

● アカウント検索
● ハッシュタグ検索
● スポット検索
● 地図検索
● QRコード検索
● 上位検索結果

アカウント検索

特定の人物またはブランドを検索することで、アカウント自体を検索できる機能です。検索バーに名前やユーザーネームを入力すると、関連する人物などが表示されるようになります。

アカウント検索を行う際の手順は以下の通りです。

Step 1:検索したいアカウント名を入力
検索ボックス(検索画面の上部にある)でアカウント名を入力しましょう。

Step 2:プロフィール画面に移行
自分が検索したかったアカウントが表示されていればタップをしましょう。タップするとプロフィールを見ることができます。

一点注意しておきたいのが、「なりすましアカウント」についてです。芸能人や有名人などの人気アカウントになりすましているアカウントも存在します。個人情報を盗もうとしているなど悪意をもって利用しているため、細心の注意を払う必要があります。

ハッシュタグ検索

特定のトピックや関心事に関連する投稿を見つけるための重要な手段です。ユーザーは、検索バーに “#” をつけてキーワードを入力することで、関連するハッシュタグを検索することが可能です。例えば「#カフェ」のようなキーワードにすることで、タグとして認識されるようになります。特定のトレンドやイベントに関連する投稿を探すためにも利用されています。

ハッシュタグ検索を行う際の手順は以下の通りです。

Step 1:検索したいキーワードを入力
検索ボックス(検索画面の上部にある)に「# + キーワード」の形で、検索したい内容を入力します。

Step 2:検索したいタグをタップする
「タグ」をタップすると、入力したものに関連した様々なハッシュタグが表示されるので、気になるものをタップしてコンテンツを確認する。

スポット検索

特定の場所や観光地などに関連する投稿を見つける際に便利な機能です。検索バーに場所の名前を入力すると、関連するコンテンツが表示されます。旅行の計画を立てる際や、特定の場所の雰囲気や人気を知りたいときに活用できます。

スポット検索を行う際の手順は以下の通りです。

Step 1:検索したい内容を入力
検索ボックス(検索画面の上部にある)に検索したい場所などを入力しましょう。

Step 2:探したいお店や場所をタップする
「スポット」をタップすると、関連した場所の地図が表示されます。様々なお店や場所が表示されるので、気になるものをタップすると詳細などが確認できます。
ハッシュタグ検索と違い、「原宿 スイーツ」「大阪 ランチ」などの検索ができるので行きたい場所を調べるときに便利です。

スポット検索を行う際は、位置情報サービスを使用した現在地周辺の写真や動画を探す機能があるため、位置情報の利用を許可しておく必要があります。スポット検索が利用できない場合は、位置情報サービスなどの設定もきちんと確認しておきましょう。

地図検索

インスタグラム上の特定の地域や位置に関連する投稿を探すための機能です。地図上で特定の地域を選択するか、地図検索アイコンをタップして特定の場所を検索することが可能となっています。特定の地域のトレンドや人気のあるスポットを探したり、特定のイベントや活動に関するコンテンツを見つけたりするために役立ちます。

地図検索を行う際の手順は以下の通りです。

Step 1:検索したい内容を入力
検索ボックス(検索画面の上部にある)に検索したい内容を入力しましょう。

Step 2:「地図」をタップする
「地図」をタップすることで、検索した内容に関連した場所の地図が表示されるようになります。(検索窓の右に地図アイコンが表示される場合もあり)

Step 3:詳細を確認したいお店や場所をタップする
周辺のお店やスポットが表示されるので、気になるものをタップすると詳細などが確認可能です。

QRコード検索

他の人のプロフィールなどにアクセスすることができる便利な機能です。インスタグラムのカメラ機能を使用して、他の人のプロフィールや投稿に付いているQRコードをスキャンすることが可能です。特定の人と簡単につながったり、特定のコンテンツを見つけたりすることができます。

QRコード検索を行う際の手順は以下の通りです。

Step 1:QRコードを読み取る
共有されたQRコードなどがある場合、スマホなどにQRコードを保存して検索画面からQRコードの読み取りを行うことができます。もしくは、検索画面の右上にあるQRコード読み取りマークを活用すると、読み取りを行うことができます。

Step 2:QRコードを読み取る
読み取りが完了すれば、相手のアカウントが表示されます。そこからフォローなどもできるので、今後交流が可能になったり、相手の投稿が随時確認できたりします。

上位検索結果

検索結果は、人気の高いアカウントやコンテンツなどが上位に表示される傾向があります。インスタグラムの公式ホームページにも以下のように記載されています。

検索結果のランキング方法

検索機能は、関心のあるアカウントやトピックを見つけるように作られています。皆さまが入力したテキストを参考にして表示内容を見つけ出す点で、フィード、ストーリーズ、リール、発見とは異なります。検索機能は、皆さまが入力したテキストを検索します。検索結果が役に立たない場合は、すぐにわかります。弊社は、適切な検索結果を得ることを重視しています。そのために、親しい友達、好きなクリエイター、ビーガンデザートのヒントなど、あなたにとって関連度が高い順に検索結果を並べ替えて表示します。

参照:Instagram公式 Instagram検索の詳しい仕組み

そのため、ユーザーがより関連性の高いコンテンツを見つけるのに役立ちます。上位検索結果から検索を行う際の手順は以下の通りです。

Step 1:検索画面に入ると過去の検索履歴やオススメの人が表示される
過去の検索履歴やオススメのユーザーが表示されますが、オススメユーザーとして表示されるものの傾向としては、フォローしているアカウントやよく見るコンテンツ、それらに関連したもの、閲覧履歴に関係しているものなどが多い傾向にあります。

Step 2:検索ボックスに、調べたい内容を入力する
調べたい内容・キーワード(例:池袋)を入力します。検索結果には「アカウント」「タグ」「スポット」の3種類で上位検索結果が表示されるようになります。ハッシュタグでも調べることが可能ですし、そのキーワードが入っているコンテンツ検索が一目で分かるので便利です。

その他の検索機能

上記で紹介した6つの検索機能が主に利用される機能ですが、それ以外にも便利な検索機能があります。

おすすめ機能

検索バーをクリックすることで「上位検索結果」の下に「おすすめ」として5つのアカウントが表示されます。おすすめに表示されるものは、利用や検索の履歴から自動的に抽出されたものとなっています。自らがフォローしている友達との共通の知り合いが表示されたり、利用履歴から判断された好みや趣味に合ったものが表示されたりすると考えられています。

旬の話題を表示

インスタ上で話題になっているトピックを簡単に発見できる「旬の話題」という機能もあります。「旬の話題」項目を利用することで、国内利用者の間で利用が伸びているハッシュタグのうち、代表的な10点が一部投稿と一緒に表示されます。

掲載されるトピックは「#紅葉」や「#クリスマスパーティ」など季節にまつわるものから、「#ソロキャンプ」「#WBC観戦」などレジャーに関するもの、話題の映画や楽曲のタイトル、食べ物やファッション関連など多岐に渡ります。

インスタグラムで友達を検索する方法

友達を検索したい場合には、主に以下の方法で行いましょう。

● 連絡先をリンク
● Facebookをリンク

連絡先をリンクして検索

友達を検索するには、連絡先とインスタグラムを連携させて検索を行う方法があります。

携帯電話やスマートフォンに入れている連絡先とインスタグラムをリンクすると、インスタグラムを利用している連絡先のリストが表示されます。そのリストから友達を探し、フォローすることが可能です。

2つをリンクさせると、サーバーで定期的に同期を行ってくれます。そのため、新しく連絡先に追加した人も、随時連絡先のリストに表示されます。

Facebookをリンクして検索

インスタグラムで友達を検索するには、Facebookとインスタグラムを連携する方法もあります。

Facebookとインスタグラムをリンクすると、Facebookで繋がっている友達のうち、インスタグラムを利用している友達の一覧がリストとして表示されます。リストの中からフォローしたい友達を探すことが可能です。

インスタグラムの検索履歴を消す方法

検索の内容は、履歴が自動的に残るようになっています。一度検索したキーワードをもう一度検索したい場合には便利ですが、履歴を見られたくないという方もいると思います。

実は検索履歴は消すことが可能です。インスタの検索履歴を消す場合、「単体のキーワードを消す方法」と「すべての履歴を消す方法」の2種類があります。検索履歴を消す際の2つの手順は以下の通りです。

単体キーワードの検索履歴を消す

単体キーワードの履歴を消す際の手順は以下の通りです。

Step 1:画面右上のメニューアイコンの「設定」をタップする
Step 2:「セキュリティ」をタップする
Step 3:データと履歴の項目の「検索履歴をクリア」をタップする
Step 4:アカウント右側の「×」をタップ

全ての検索履歴を消す

全ての検索履歴を消す際の手順は以下の通りです。

Step 1:画面右上のメニューアイコンの「設定」をタップする
Step 2:「セキュリティ」をタップする
Step 3:データと履歴の項目の「検索履歴をクリア」をタップする
Step 4:確認画面右上の「すべてクリア」をタップする

検索で表示されない原因

もしインスタグラムで検索できない場合、以下のような原因が考えられます。

● アカウントが非公開
● ハッシュタグの入力ミス
● 検索ワードがマイナーすぎる
● キーワードに余分な記号やスペースが入っている

アカウントが非公開

アカウントが非公開に設定されている場合、そのアカウントの投稿やプロフィールは一般のユーザーには表示されません。投稿や情報を見るためにはフォロワーになる必要があります。そのため、非公開アカウントがハッシュタグなどを付けて投稿していたとしても、フォロワーでなければ検索で表示されることはありません。

ハッシュタグの入力ミス

ハッシュタグの入力が正しく行われていない場合も検索は不可です。入力が正しく行われていないケースとして多いのは、「#」(シャープ)の記号が全角になっているケースです。「#」が全角になっていると、正しいハッシュタグとして認識されず検索はできないようになっています。

ハッシュタグで使う記号は、「#」の記号が半角である必要があります。ハッシュタグを付ける場合は、「#」を正しく半角で入力されているか確認を行いましょう。

検索ワードがマイナーすぎる

検索ワードが非常にマイナーである場合も検索できない恐れがあります。検索でヒットするワードは、インスタ上に存在するワードのみとなっています。より一般的なワードやハッシュタグを使用すると、より多くの関連投稿が表示される可能性が高くなります。

キーワードに余分な記号やスペースが入っている

検索したいキーワードに関係のない余分な記号やスペースが入っていると、インスタ上ではヒットしにくくなる恐れがあります。キーワードが正しく入力できているか、事前に確認を確認行いましょう。

検索は、検索バーに入力した内容が忠実にヒットする傾向があります。例えば「遊園地」を検索したい場合、「遊園地」と漢字で入力するときもあれば、「ゆうえんち」とひらがなで入力するときもあるかもしれません。この場合、「遊園地」と漢字で入力したケースの方が圧倒的に検索数が多くなります。一般的にどちらの検索で行われることの方が多いか考えて、検索を行ってみることをおすすめします。

関連記事:Instagramとは?ログインや検索、アカウント削除方法からInstagram広告まで徹底解説

インスタグラムの検索で便利な機能

今回解説した機能以外に、覚えておくと意外と便利な機能が存在します。インスタグラムをさらに活用することができるので、ぜひ覚えておきましょう。

通知機能

ユーザーが自分のアカウントや関心のあるコンテンツにいいねやコメント、新しいフォロワー、タグ付け、メンションなどのアクティビティを行うと通知が来ます。ただし、逆も可能となっており、特定のユーザーが投稿した際に自分のアカウントへ通知がくるという便利な機能があります。

この機能を活用すると自分で検索を行わなくても、インスタグラムを開けば興味のある投稿などが表示されるため手間を省くことができます。そして、通知設定をすると自分の興味・関心があるユーザーが投稿すると、通知がくるのでリアルタイムの情報が知れるようになります。

自分が欲しい情報などをいち早くキャッチすることができて、非常に便利です。

ブロック機能

ブロック機能は、ユーザーが特定のアカウントとの関係を絶つことができる機能です。ブロックすると、ブロックしたアカウントからのコメントやメッセージ、フォローリクエストなどがブロックされ、ブロックしたアカウントの投稿やプロフィールも表示されなくなります。

ブロック機能は、インスタグラムのユーザーにとってさまざまな利点があります。まず、ブロック機能は、アカウントを非公開にすることなく、特定のユーザーからの不適切なコメントやメッセージを遮断するための効果的な手段です。また、ブロックすることで、迷惑なフォローリクエストやスパムアカウントからの接触を防ぐこともできます。

ブロック機能の使用法は非常に簡単です。ブロックしたいユーザーのプロフィールページに移動し、右上のメニューから「ブロック」オプションを選択します。すると、そのユーザーからの接触がすべて遮断され、ブロックしたユーザーはあなたの投稿やプロフィールを見ることもできなくなります。さらに、必要に応じてブロックを解除することもできます。

自分を検索で表示させやすくするためには?

ここまで検索方法を活用して、自らの好きな人物や興味のあることに関して情報をキャッチする方法について解説しましたが、自らをインスタグラムの検索上で表示させやすくするにはどうすれば良いのでしょうか?インスタグラムを活用して多くの人と交流をしたり、自分の情報をたくさんの人に周知して欲しいと考えたりしている人は、以下のポイントをおさえてみましょう。

関連するキーワードを自己紹介などに含める

自分自身の投稿したい情報の内容や、自分のアカウントの方向性に関係のあるキーワードを自己紹介や投稿などに含めるようにしましょう。例えば、北海道のおすすめのランチのお店を発信していきたいのであれば、北海道の地名や料理の内容・ジャンルなど、関連性のあるキーワードを含めると良いです。関連するキーワードを効果的に含めて継続的に投稿していくことで、検索で表示されやすくなるでしょう。

キャプションにハッシュタグなどを含める

キャプションとは、写真や動画の投稿時に付け加えられる説明文のことです。感想や想いを文章にて表現できたり、写真の内容を文章で補足できたりします。このキャプションにハッシュタグなどを含めると、検索で表示されやすくなります。

前述しているように検索には「ハッシュタグ検索」があるため、ユーザー達はハッシュタグで検索することが多いです。そのため、キャプションに効果的にハッシュタグを含めると投稿を多くの人達に見てもらえる可能性がアップします。

まとめ

本記事では、インスタグラムの検索機能の概要や種類、検索の方法について解説しました。インスタグラムの検索機能は、ユーザーが特定のコンテンツを見つけるために非常に重要です。インスタグラムの検索機能を利用すると、好きな芸能人をフォローして発信している情報をキャッチできたり、行ってみたい観光スポットの情報をキャッチできたりなど、便利に楽しくインスタグラムを利用できるようになります。インスタグラムの検索の主な種類は以下の通りです。

● アカウント検索
● ハッシュタグ検索
● スポット検索
● 地図検索
● QRコード検索
● 上位検索結果

インスタグラムの検索機能は常に進化しています。新しい機能やアップデートに注意を払い、最新の機能を活用することで、より効果的な検索体験を実現できます。豊かなインスタグラムの世界を探索し、魅力的な投稿やアカウントとの繋がりを築いてください。それによって、インスタグラムの魅力を最大限に引き出し、充実した体験を得ることができるでしょう。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード