感覚マーケティングのチカラ:上智大学 外川准教授が語る消費行動への影響力
生活様式や消費構造が急激に変化する現代において、日々新しいマーケティング手法が模索されている。そんな中で今注目されているのが「感覚マーケティング」(センサリー・マーケティング)だ。視覚や聴覚などの五感を活かして、商品・サービスの購買欲求やブランドイ...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
生活様式や消費構造が急激に変化する現代において、日々新しいマーケティング手法が模索されている。そんな中で今注目されているのが「感覚マーケティング」(センサリー・マーケティング)だ。視覚や聴覚などの五感を活かして、商品・サービスの購買欲求やブランドイ...
国内人口が減少し、マーケット全体の縮小が予測される日本経済において、今シニアをターゲットとしたマーケティングに注目が集まっている。そんな「シニアマーケティング」の世界で躍進を続けているのが、シニア向けに特化したビジネスを多数展開しているハルメクグル...
コロナ禍以降、人々の生活様式の変化とともに、ワークスタイルも大きく様変わりしている。これまで当たり前だった営業手法や価値観が今日では通用しなくなるなど、グローバルなスケールで大きなパラダイムシフトの時を迎えている。そんな中、昨今注目されているのが「...
ライフスタイルサポート事業(比較・情報サイト)、エンターテインメント事業(スマホゲーム)、EC事業の3本柱で事業を展開する株式会社エイチームは、ブランド力のさらなる向上と事業の拡大を目指し、来期の2025年7月期前半までにターゲット規模がEV(事業...
企業のマーケティング活動や商品開発に、特定ジャンルへの影響力が強い、いわゆるインフルエンサーの力を活用する”パーソナル・ドリブン・マーケティング(個人の影響力が牽引するマーケティング)”を掲げたLIDDELL(リデル)。なぜ個人の力がマーケティング...
世界中の優れたSaaS企業を発掘し、日本市場への参入にあたって共同経営を行うJapan Cloud(ジャパン・クラウド)。その中心にいるのが、ジャパン・クラウド・コンピューティングのパートナーで、ジャパン・クラウド・コンサルティング代表取締役社長で...
Japan Cloud(ジャパン・クラウド)は、技術力や革新性に優れたSaaS企業を世界中から厳選し、日本市場に投入している企業だ。共同経営を行う11社の関連企業は、いずれも先進的なテクノロジーに裏打ちされたB2B SaaSばかり。今回は、Japa...
現在進行形でDX推進に取り組んでいる日本企業や行政は多いが、成功を収めていると言える団体はまだ少ない。とくに企業のDX担当者においては悩みが尽きないだろう。 この連載では、DX支援のプロフェッショナル企業であるFabeee株式会社の代表取締役CE...
トヨタ、Amazon、資生堂、ユニクローー。LIDDELL(リデル)は、こうした有名企業の製品やサービスを売り伸ばしてきたインフルエンサーマーケティングの先進的企業だ。リデルはマーケティング業界では知られた存在だ。これまでの顧客は累計7000社。多...
マーケティングというと、テレビ・雑誌やSNSなどの媒体で認知度を高める活動を思い浮かべる人が多いだろう。これは消費者向けのマーケティング=B2C(Business to Customer/Consumer)マーケティングだ。一方、法人向けにビジネス...
日本のB2B(Business to Business)マーケティングは、世界レベルから大きく引き離されている。強い製品、強い営業が牽引してきたB2B企業では、マーケティングの重要性にこれまで目を向けていなかったからだ。しかしB2C(Busines...
「マーケティング」とは何か?と問われた時、即座にその明確な回答を示すことは難しいと感じる方が多いのではないでしょうか。 その理由は様々ありますが、大きな理由の一つに「マーケティング」という言葉の概念や含有している現象が非常に広く、かつ、その概念自...
毎年、米ラスベガスで年初に開催されるテクノロジー業界の一大イベントが、CES(Consumer Electronics Show)だ。かつては、文字通りの「家電製品展示会」だったが、2015年に大きく方向転換。最新の製品とサービスを展示し、それらが...
新たなビジネスモデルの創出や業務効率化、生産性向上、競争力強化などを目的に、いま、企業や行政などでDX推進が最重要課題となっている。こうした企業のDX推進を強力に支援しているのがFabeee(ファビー)株式会社だ。 「世界の心拍数を1上げる」とい...
埼玉県新座市にある社員数23人のスマートフォン関連のアクセサリーメーカー、トリニティ。前編では少品種大量生産の大手競合とは正面から争わず、販売店ごとの超多品種生産を行うことで、結果的に大きなマーケットシェアを取ったマーケティング戦略の真髄を探った。...
新しいスマートフォンを購入する際、多くの人が同時に購入するのが、スマートフォンの前面ガラスを保護するフィルムだ。この保護フィルムのうち、高機能ガラスで作られた商品分野で首位級のシェアを誇るのが埼玉県新座市に本社を置くトリニティ株式会社だ。トリニティ...
日本市場にChatGPTが登場してから1年が経過し、企業の中では生成AIがさまざまな形で活用されるようになった。文章、イラスト、画像、広告の生成、自動応答などの事例が多く見られる。そんな中、B2Bマーケティングにおいて、生成AIはどのように活用され...
「機械(ツール)が得意なことは機械に任せ、人は人がやるべき本質的な施策に集中する」というテーマにもとづくサービスを展開し、企業・マーケターの生産性の最大化を通じてその成功に貢献する株式会社WACUL(ワカル)。 その代表取締役であり、自身もコンサ...
インバウンド営業とは、顧客からの問い合わせや資料請求といった行動をきっかけに営業活動を展開する手法です。インターネットの普及に伴い注目を集めるようになったこの手法は、多くの企業が効果的な実践のために様々な施策を講じています。 本記事では、インバウ...
X(旧Twitter)のヘッダーとは、アカウントのプロフィールページの上部に表示される横長の画像のことです。アカウントの「顔」とも言える重要な部分なので、イメージに合った画像を選ぶことが重要です。 本記事では、X(旧Twitter)のヘッダー画像...
マーケターとは?仕事内容・なり方・未経験からの転職成功法とキャリアプランを現役マーケターが徹底解説
あなたは何世代?各世代の呼び方一覧・特徴・最適なマーケティング手法を解説
就職氷河期世代とは?40〜50代の意思決定層に響くマーケティング戦略
【2025年最新】これからのコミュニティマーケティング戦略|LTVを最大化する手法と国内事例
クリティカルシンキングとは? マーケティングを最大化するマーケターのための思考術【例題あり】
マーケティングの6Rとは?勘や思い込みに頼らない、客観的な市場選定
2025年7月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
「被リンク」とは?SEO初心者でもわかる本質と今日から始める獲得テクニック
SEO担当者必見!サイテーションで競合に差をつける実践テクニック10選
2025年6月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2025年5月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
Googleの「ページスピードインサイト」で自社Webサイトの表示速度・パフォーマンスをチェック! 確認できる改善項目や具体的な対策を解説
メディア掲載のお知らせ-ISOや関連するBtoB向けサービスを紹介する「ISOプロ」にて
PEST分析パワポテンプレート×6パターン【HRサービス企業の分析事例付き】
【マーケター515人に調査】75%がMAツール「他に良いツールがあれば変更したい」(株式会社Bizsmith)
アトラエ発の組織力向上プラットフォーム 「Wevox」の挑戦!HRプロが後押しする「確かな人事コネクション」とマーケティング効果
法人リードの獲得に!「HRプロ」無料掲載コース
初心者でも安心!インタビュー記事作業がラクになるチェックリスト39項目【無料配布】
これだけは押さえたい!サイテーションの実践テクニック10
マンパワーグループが多角的な人材支援を展開する中で挑む新規開拓とは?
【テンプレ無料配布】コピペで使える!ロジックツリーのテンプレート(サンプル付き)
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説