オウンドメディア構築に必要な費用は?費用対効果について考えよう!
オウンドメディアは、企業がユーザーに対してマーケティングやコミュニケーションを図るメディアとして、従来の広告媒体や実店舗や電話を通したカスタマーセンターにプラスした手段として、多くの企業が導入しています。 オウンドメディア制作や運営を専門に行う市...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
Webマーケティングに関する記事一覧です。Web制作に関するマーケティングの基礎知識や、オウンドメディアの活用方法、SNSや広告運用などの実務を支援する情報を提供しています。
オウンドメディアは、企業がユーザーに対してマーケティングやコミュニケーションを図るメディアとして、従来の広告媒体や実店舗や電話を通したカスタマーセンターにプラスした手段として、多くの企業が導入しています。 オウンドメディア制作や運営を専門に行う市...
周りの状況が複雑に絡み合い、将来を予測することが困難になってきた時、歴史にその答えを求めるのはよくある事です。歴史を分析すれば未来がわかる。はたして本当にそうでしょうか? 歴史から学ぶ=分析? 自らの行動のヒントを得るために、歴...
オウンドメディア戦略を策定するにあたり、サイトのページが何回閲覧されたかを示すPV数(ページビュー数)は、重要な指標の一つとして必ず位置づけられるでしょう。 しかしPV数とともに回遊率を考慮することが、実は大変重要です。 回遊率を高めることは、...
仏教用語に「慢」「過慢」「慢過慢」という言葉があります。 「慢」というのは、「この人は自分より劣っている、自分の方が上だ」と他者を見下す心のことをいうそうです。たとえば年収を聞いたり、名刺の肩書きを見て、「俺の方が上だな」と思う心ですね。 次に...
いろいろな会社が企業イメージや製品イメージの統一を図ろうと、ブランディング活動に取り組んでいると思います。 とくに外資系企業は、ロゴやコーポレートカラーの使い方製品やサービスの呼称や記載方法、はては余白の取り方まで、コーポレートでブランド構築にう...
企業の宣伝媒体の分類基準として、日本において一般的に使われているのが、「ペイドメディア」「オウンドメディア」「アーンドメディア」のトリプルメディアですが、海外では「PESO」モデルがメインで使われています。 今回は「PESO」モデルに注目して、企...
オウンドメディアやブログ運営は、ブランディングや新規顧客の獲得、見込み客の獲得などを目的とした企業経営の戦略ツールとして、今や欠かせないものになっています。 今回はそんなオウンドメディアとブログの違いに注目して、それぞれの強みを活かした集客や活用...
皆さん、「うさぎと亀」という話を知っていますよね? 絶え間なく努力を続ければ成果が得られる、というイソップのお話です。 うさぎと亀が競争するわけです。「じゃあいくぞ、よーいドン!」と一緒に走り出します。 亀は、てくてく一生懸命ゴールに向かって...
オウンドメディアを作るにあたり、ターゲットを明確に設定すること、およびターゲットの検索意図に合わせてコンテンツを作成することは重要です。 オウンドメディアは、自然検索からの流入により集客します。 ユーザーの検索意図に適ったコンテンツを作成しなけ...
オウンドメディアのSEO対策として、サブドメインとサブディレクトリが活用されています。 サブドメインとサブディレクトリは、それぞれ役割が違います。 サブドメインとサブディレクトリの違いを理解して活用することで、効果的なSEO対策が可能となるので...
オウンドメディアとは、自社が所有するメディア全般を指し、このうち、自社の商品やサービスと関連する情報、または直接的に関連しなくとも、ユーザーが有益と思う情報を発信するコンテンツを限定して呼ぶ場合があります。 今回は、いよいよ、このオウンドメディア...
オウンドメディアの新規作成や更新は、専門の制作会社に依頼しなくても、プラットフォーム(CMS)を採用することで簡単に運用できるようになっています。 スピーディーな情報発信が重要なポイントとなるオウンドメディアには、プラットフォーム(CMS)の活用...
オウンドメディアを立ち上げるに際して、コンセプトは必要です。 しかしオウンドメディアのコンセプトを、「こんな感じで行ってみよう」などと、直感などで決めてしまってはいないでしょうか? それではオウンドメディアの成功はおぼつきません。 オウンドメ...
企業がオウンドメディアを立ち上げることは近年の大きな流れとなっています。 しかし運用目的を、適切なものとできないために、成果を上げることができない事例も見られます。 オウンドメディアは、運用目的を自社のマーケティング課題と合致させることが重要で...
オウンドメディアとは、自社が所有するメディアを指し、会社のコーポレートサイト、商品やサービスが紹介されているECサイト、有益な情報が発信されるコンテンツサイトなど、様々なものを意味します。 オウンドメディアを運営すると決まれば、まずはサイトデザイ...
オウンドメディアの立ち上げは、作業的には困難ではないため、多くの企業が採用しています。 ポイントを考慮しないで立ち上げたオウンドメディアは、企業の望む効果を得ることはできません。 関連事例インタビュー ・競争が激化するエンジニア採用~自社の採...
「採用オウンドメディア」が注目を集めています。 採用オウンドメディアとは自社で運営する採用に特化したメディア(オウンドメディア)のことです。 採用情報の発信源として活用することで、自社の職務や文化によりフィットした人材を集めることが可能となりま...
オウンドメディアの運営は、立ち上げて記事を増やすだけでは成功する可能性は低くなります。 今回は、オウンドメディアを成功させるための「戦略設計」「効果測定」「改善」のサイクルについて徹底解説します。 オウンドメディア運用のサイクル...
オウンドメディアの運営は、新規記事を追加していけばよいものではありません。 既存の記事をメンテナンスして、よりSEO効果を上げる作業が重要になります。 オウンドメディアの記事は、記事を公開した後も、SEO効果を確認し、成果を確認しながらリライト...
自社でオウンドメディアを運営することが決定、その担当者はズバリあなた。 このような場合、何から手をつけていいのかわからないもの。 しかし実際はサイトデザインの戦略を練る上で、欠かせないこともあるのです。 そこで今回は、オウンドメディアを運営す...
Googleの「ページスピードインサイト」で自社Webサイトの表示速度・パフォーマンスをチェック! 確認できる改善項目や具体的な対策を解説
2025年4月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
NAPの意味と統一の重要性:Googleマップ上位表示のためのMEO・ローカルSEO戦略&成功企業事例
オウンドメディア運用・SEO担当者必見!「AIO」の行方と最新AIO対策の戦略とは?
2025年3月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2025年2月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
メディア掲載のお知らせ-日本経済新聞 Web版 2025/6/7「令和なコトバ」にて
【無料テンプレ配布】「売れない」を「売れる」に変える!バリュープロポジションキャンバス【マーケター・サービス開発者必携】
【無料ダウンロード】ホワイトペーパーの使い道と作り方4ステップ
「dodaキャンパス」シェア拡大のためのイベントマーケティングとHRプロ活用例は?
これだけは押さえたい!現場で役立つマーケティング用語50選
「HRエクゼクティブコンソーシアム」大手企業の人事役員・部長とのつながりを支援するサポート企業プログラムのご案内
【2025年度版】SNS投稿やアイスブレイクに役立つ「今日は何の日?」カレンダー&SNS管理表
大手企業人事総括責任者が集結!完全招待制マッチングイベント「全員戦力化会議2025」開催
メディア掲載のお知らせ-SEOに関する情報を提供する「ランクエスト」にて
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説