モバイル最適化はなぜ必要か?Googleによる3つのポイントを解説
スマートフォンの登場でモバイル検索が日常化し、現在のオンラインユーザーは求める情報をすぐに手に入れられるようになりました。このように、手元のスマートフォンを使って瞬時に行動をとる瞬間を「マイクロモーメント」といいます。 ビジネスを成功に導くには、...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
Webマーケティングに関する記事一覧です。Web制作に関するマーケティングの基礎知識や、オウンドメディアの活用方法、SNSや広告運用などの実務を支援する情報を提供しています。
スマートフォンの登場でモバイル検索が日常化し、現在のオンラインユーザーは求める情報をすぐに手に入れられるようになりました。このように、手元のスマートフォンを使って瞬時に行動をとる瞬間を「マイクロモーメント」といいます。 ビジネスを成功に導くには、...
マーケティングにおけるモバイル戦略を考える際、マーケターはモバイルサイトとモバイルアプリのどちらを優先的に対策していくべきなのでしょうか。 Googleによると、モバイルユーザーの多くがモバイルアプリの利用に時間を費やしているという調査結果があり...
企業のwebサイトのwebデザインは、会社の顔となることから、できるだけクオリティが高く、デザインセンスがあり、見やすさなどのユーザビリティも兼ね備えたものが理想です。そうしたクオリティの高いwebデザインを制作するためには、どうすれば良いのでしょ...
スマートフォンが広く普及した現在、人々の検索行動はより手軽なものになりました。 何かをしたいと思ったとき、ふと気になったことを調べたいときに、手元のスマートフォンを使って検索する行動が日常的に発生しています。 マイクロモーメントとは、手元のスマー...
企業がホームページを作る場合、従来は、PCからの閲覧されるのを想定し、PC向けサイトをメインに、サブでスマホ向けサイトを作るというのが一般的でした。 しかし、Google社の施策である「MFI(モバイルファーストインデックス)」(以下、MFI省略...
企業がホームページを制作するには、さまざまな方法があります。 ホームページ制作会社に依頼する方法や、枠組やデザインのみ制作会社に作ってもらい、運用は自社で行う方法、一から自社で作る方法があります。 自社で作るという場合には、専門知識が必要になっ...
現代社会において、インターネットは生活や仕事に欠かせない存在となっています。その普及により、多くの人々が日常的に利用していますが、その仕組みについて詳しく知る機会は意外と少ないものです。実は、私たちが使用しているインターネットの基盤となっているのが...
普段、何気なくクリックしているwebサイトのリンクも、開発された当初は画期的なものでした。 そのリンク、つまりハイパーリンクはインターネットに対し、多様な効果をもたらしました。 今回は、ハイパーリンクが誕生した経緯やハイパーリンクがインターネットに...
営業やマーケティング活動によってコンタクトリストが充実してくると、メールで自社の製品・サービス情報を発信することを検討しはじめる企業が多くあります。 セミナーやイベントの告知でも、メールマガジンは広く活用されています。 しかし、メールマガジン(...
企業のwebサイトを制作した後に運用を進めていく中で、その成果を測定する方法といえば、アクセス解析が最もよく知られていますが、webサイトの分析方法には他にも多くの種類があります。 それらを駆使し、webサイトを多方面からアプローチしながら解析し...
ホームページを自社内で内製する場合にCMSが役立ちます。HTMLやCSSの知識がそれほどなくともwebサイトの管理や更新が可能になり、かつ、効率化することから、運用面でも役立ちます。 すでに多くの企業がコストダウンや効率面からCMSを導入していま...
いままでマーケティング活動における情報発信の場と言えば、セミナーなどのリアルな対面での活動が主流でした。 それが今回のコロナ問題で実施を制限された結果、その座をデジタルコンテンツの利用、特にWEBセミナーなどによる情報発信手法に取って変わられまし...
新型コロナウイルスの影響により、人が集まる場所での会議やイベントが制限されています。 新しい働き方のスタイルとして、厚生労働省では『テレワーク総合ポータルサイト』を開設し、テレワークやオンライン会議を推進しています。 ウェビナーとは、オンライン...
Webサイト(ウェブサイト)とホームページの違いは、ITやWebの業界にいる担当者でも返答に迷うほど定義が難しい問題です。つまり、人それぞれ解釈が異なる部分が存在するということです。ただし、歴史やWebサイト・ホームページにまつわる用語を紐解いてい...
企業がホームページを立ち上げる際、一般的に、最初に制作するのが公式ホームページです。 コーポレートサイトなどと呼ばれることもありますが、本来、どのような役割があるのでしょうか? また広報の視点で考えた場合に、どのような視点で運営すべきか、ポイン...
マーケティングキャンペーンなどの企画をする際には、セグメントやターゲットを設定するための情報収集や分析、デジタルマーケティング施策などで収集した情報を細かく分析し、実施した結果からPDCAサイクルを回して次の取り組みに活かすなどの活動が非常に重要で...
営業活動を実施する際には、営業を行う営業リストが必要になります。 時には「営業リストをできるだけ費用を抑えて作成したい」というケースもあるでしょう。 しかし、営業リストの企業数はできるだけ数多く必要ですし、質の高さも求められます。 何より高確...
企業のWebサイトで集客するなど、Webサイトをマーケティングで活用する機会は多くなってきました。 コーポレートサイトやサービスサイトで集客したいと思うシーンも多いでしょう。 そのようなときに、ふと、Webの構造やWebサイトが動く仕組みについ...
インターネット広告市場が急速に拡大する昨今において、個人情報やプライバシー保護の観点から広告業界には厳しい目が向けられる一面もあります。それは世界的にも広がりをみせており、cookie規制の動きもそのひとつです。今後は、cookieに依存するターゲ...
個人情報の取り扱いが厳格化されている昨今、cookie規制の波は世界的に活発化しています。 マーケティング業界においては、cookieの技術を活用する現行の仕組みから、cookieに依存しないマーケティング戦略について考えていく必要があるでしょう...
SKUとは? 物流や小売、マーケティングで重要な「Stock Keeping Unit」を解説
ペルソナに名前も出身地もいらない。重要なのはインサイト【Bizsmith森 連載第1回】
ファンダム・マーケティングのやさしい教科書:愛されるブランドの作り方
会社の評判を守る!炎上させない風評被害対策と発生時の正しい対処法【企業担当者必見】
タスク管理完全ガイド|メリット・手順・人気アプリ・ツールの選び方
推し活×ファンマーケティング:BtoB企業の未来を創る「自社推し」の顧客を増やす方法
【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント
メディア掲載のお知らせ-「Metoo」クラウド・AI・ITおすすめ会社一覧にて
マーケと営業の対立にサヨナラ!商談化率を劇的に上げる「ホットリード」の共通定義と引き継ぎガイドブック
メディア掲載のお知らせ- ITフリーランスエンジニア向け案件検索サイト「SEES」にて
メディア掲載のお知らせ-ISOや関連するBtoB向けサービスを紹介する「ISOプロ」にて
PEST分析パワポテンプレート×6パターン【HRサービス企業の分析事例付き】
【マーケター515人に調査】75%がMAツール「他に良いツールがあれば変更したい」(株式会社Bizsmith)
アトラエ発の組織力向上プラットフォーム 「Wevox」の挑戦!HRプロが後押しする「確かな人事コネクション」とマーケティング効果
法人リードの獲得に!「HRプロ」無料掲載コース
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説