ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

10〜20代のYouTube利用に関する調査結果を公表(TesTee調べ)

2020.9.30
読了まで約 2

株式会社テスティーは、2020年9月4日、10代から20代の男女1,347名を対象に「YouTubeに関する調査・2020年版」を実施。

YouTubeの利用率と利用頻度のほか、YouTube Premiumの登録率と利用意欲などの調査結果を公表した。

参照元:YouTubeに関する調査【2020年版】TesTee(テスティー)調べ

■10代〜20代のYouTubeの利用率は約9割

同調査によると、YouTubeを利用しているか・していないかの質問では、「利用している」の回答は、10代の男性が94.1%、10代の女性が95.6%、20代の男性が86.4%、20代の女性が89.8%という結果。全体では約9割という高い利用率となった。

また、利用者に対して利用頻度を聞く質問では、「毎日利用している」の回答は、10代の男性が74.4%、10代の女性が67.2%、20代の男性が57.5%、20代の女性が51.3%であったことを明らかにした。

上記の結果から、利用率では10代の女性が最も高く、利用頻度では10代の男性が最も高いことに触れ、より若い世代にYouTubeが浸透している傾向が見られることを同社は指摘している。

参照元:YouTubeに関する調査【2020年版】TesTee(テスティー)調べ

■10代〜20代のYouTube Premiumの利用率は1〜2割

同調査では、YouTubeを利用していると回答した人を対象に、YouTube Premiumの利用状況についても調査を行った。YouTube Premiumを利用しているか・していないかの質問では、「利用している」の回答は、10代の男性が20.3%、10代の女性が14.4%、20代の男性が23.9%、20代の女性が15.7%という結果を示した。利用率は全体で1〜2割であるが、2019年の同調査と比較すると、10代男女・20代男女のいずれも、6〜10ポイント程度の増加傾向にあることを明らかにした。

参照元:YouTubeに関する調査【2020年版】TesTee(テスティー)調べ

また、YouTube Premiumを利用していない対象者に、今後の利用意欲を聞く質問では、「利用したい」の回答は、10代の男性が27.1%、10代の女性が25.3%、20代の男性が21.0%、20代の女性が14.9%という結果になった。

20代よりも10代、また、男性の方がYouTube Premiumへの利用意欲が高いことについて同社は指摘している。

さらに、YouTube Premiumを利用しない理由については、「有料サービスへの抵抗」や「バックグラウンド再生は他アプリで対応している」といった声が多いこと、また「広告の量が多くなった場合は登録する」などのコメントも見られた。

価格の見直しや機能の充実をはかることでYouTube Premiumの利用率アップも期待できることを同社は示している。

参照元:YouTubeに関する調査【2020年版】TesTee(テスティー)調べ

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード