ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

ECサイトでユーザーの6割が目的の商品にたどりつけない経験あり(NTTレゾナント調査)

2020.9.15
読了まで約 2

NTTレゾナントはAI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution(グーザサーチソリューション)」を使い、自社ECサイトでのユーザーの商品の探し方について調査した。

調査の対象となったのは20代以上の男女のべ3,299名だ。いずれもスマホを使い、以下の3つのカテゴリーに該当する自社ECサイトを利用した人たちだ。

・ファッション

・日用品

・家電

この調査によって、ECサイトユーザーの行動や目的の商品にたどり着けない経験、表記ゆれの実態が明らかとなった。

参照元:自社ECサイトでの商品の探し方に関する調査

半数以上のECサイトユーザーは、欲しい商品やカテゴリーを決めた上でサイトを利用している

まず明らかになったのは、ユーザーの半数以上がサイト利用時に買いたい商品を具体的に決めているか、あるいは商品のカテゴリーを決めているという点だ。

逆に、「サイトを見てから商品を選びたい」「何かが欲しい」といった動機でサイトを利用しているユーザーは少数派となっていた。

参照元:自社ECサイトでの商品の探し方に関する調査

参照元:自社ECサイトでの商品の探し方に関する調査

参照元:自社ECサイトでの商品の探し方に関する調査

6割以上のユーザーはキーワード検索で「欲しい商品にたどり着けなかった」経験を持つ

続いて明らかになったのが、キーワード検索で目当ての商品にたどり着くことができなかった経験を持つユーザーが、何と6割以上に達しているということだ。

さらに、キーワード検索で目当ての商品にたどり着けなかった際、「何回まで再検索をするのか」という点も明らかになった。結果は、「3回まで」検索をするというユーザーが7割を超えた。

逆に言うと、3回までの検索で商品が表示されなければ、商品を購入せずに離脱してしまうユーザーが多いということになる。

参照元:自社ECサイトでの商品の探し方に関する調査

参照元:自社ECサイトでの商品の探し方に関する調査

参照元:自社ECサイトでの商品の探し方に関する調査

検索キーワードの「表記ゆれ」には多くのパターンがある

キーワード検索で目的の商品にたどり着けない代表的な原因として考えられるのが「表記ゆれ」だ。1つの商品に対して、ユーザーが検索時に入力するキーワードは複数ある。中には入力ミスをして検索するユーザーもいるだろう。

今回の調査では、「緑色のボックスティッシュ」の写真をユーザーに見せ、キーワード検索でどれ位の「表記ゆれ」が起きるのかも調査したという。その結果、以下のような多くの入力パターンが確認された。

参照元:自社ECサイトでの商品の探し方に関する調査

この調査に関しては回答者は435人であったが、検索キーワードのパターンは131通りもあったようだ。

ECサイトで目当ての商品を探す際、3回までしか検索しないユーザーが多いことを踏まえると、このような表記ゆれに対応できていないECサイトは、機会損失につながっていると言えるだろう。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード