ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

アプリ運用の課題は「専門知識不足」。アプリ担当者の「働き方」実態調査を公表(ヤプリ調査)

2020.9.30
読了まで約 1

アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供する株式会社ヤプリは、アプリを運用する担当者の「働き方」をテーマとしたアンケート調査を実施。調査期間は、2020年6月4日~6月12日。同社の顧客である90名のアプリ運用担当者に対する調査結果の一部を公表した。

参照元:アプリ導入で「効果を実感」が7割以上。「アプリ担当者の『働き方』実態調査(2020年版)」で明らかにーーヤプリ調査

■アプリ運用に「プラス効果を実感」しているのは7割以上

本調査によると、「アプリ運用によるプラスの効果を実感していますか?」との質問に対して、「非常に効果がある」26%、「効果がある」47%の回答があり、合計73%がアプリ運用でプラスの効果があることを示している。

参照元:アプリ導入で「効果を実感」が7割以上。「アプリ担当者の『働き方』実態調査(2020年版)」で明らかにーーヤプリ調査

■アプリ担当者の「働き方」の実態は?

調査対象者に対して「あなたは専任のアプリ担当者ですか?」という質問では、「専任」14%、「他の業務と兼任」86%という結果。大多数が他の業務をこなしながらアプリの運用業務を行っていることを指摘した。

また、「兼任」の担当者がアプリに割ける時間については、「業務全体の2割まで」とする回答が全体の65%となった。

参照元:アプリ導入で「効果を実感」が7割以上。「アプリ担当者の『働き方』実態調査(2020年版)」で明らかにーーヤプリ調査

また、「アプリの運用で困っていることを教えてください」という質問に対して、回答で最も多かったのは「専門知識をもった担当者がいない」(33%)、続いて「時間が足りない」28%という結果を示した。

参照元:アプリ導入で「効果を実感」が7割以上。「アプリ担当者の『働き方』実態調査(2020年版)」で明らかにーーヤプリ調査

さらに、「アプリの分析を行っていますか?」という質問に対しては、「分析している」が40%であることい対して、「あまり分析できていない」「まったく分析できていない」も合計で46%という結果であり、アプリの分析に手が回らない現状があると同社は指摘している。

参照元:アプリ導入で「効果を実感」が7割以上。「アプリ担当者の『働き方』実態調査(2020年版)」で明らかにーーヤプリ調査

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード