ウェビナーの形式、リアルタイム配信と録画配信のやり方は?Zoomを例に解説
昨今、多くの企業がウェビナーを開催するようになりました。主催者にも参加者にもメリットのあるウェビナーですが、オンライン上の特性を生かし様々な形式で実施することができます。 今回はウェビナーの形式について、代表的なウェビナーツールであるZoomを例...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
昨今、多くの企業がウェビナーを開催するようになりました。主催者にも参加者にもメリットのあるウェビナーですが、オンライン上の特性を生かし様々な形式で実施することができます。 今回はウェビナーの形式について、代表的なウェビナーツールであるZoomを例...
LP制作を外注する際は、できるだけコストを押さえてクオリティの高いLPを作りたいと思っている方が多いでしょう。LP制作は制作会社によって見積り金額が変わるため、適正な料金であるか判断しづらいものです。 今回は、はじめて外注を検討している方にも理解...
ふと気になったWeb広告にアクセスしたら、1ページだけの縦に長いサイトだった経験を持っている方は多いのではないでしょうか。これはコンバージョンの向上を目的にしたサイトで、LPと言います。 今回は、ホームページやトップページとの違いを紹介しながら、...
新しい商品やサービスを販売する前に行われる試験販売のことをテストマーケティングと言います。テストマーケティングは市場のニーズを確認するだけではなく、過剰在庫のリスク軽減、広告・販売戦略の改善といったメリットがあります。 今回はテストマーケティング...
見込み顧客とコミュニケーションを取る上で、メールマガジン(メルマガ)は有効な施策です。メルマガは多くの見込み顧客に対しメールを一斉配信できる分、いかに開封してもらえるかが重要となります。 今回は開封率アップにつながる、メルマガの作成テクニックとコ...
メールマガジンの施策でコンバージョン(CV)を目指すために、開封率の次に改善しなければいけない指標がクリック率です。メールを開封した見込み顧客を離脱させず、遷移先リンク(CTA)をクリック、そして誘導したいページへ遷移させることがポイントです。 ...
マーケティングは、どの顧客にアプローチするのかが成果に関わってきます。ターゲットの選定において、顧客セグメンテーションは特に重要です。今回は、顧客セグメンテーションについて、分類例や実践方法とあわせて解説します。 顧客セグメンテーションとは?必要...
Webサイトやグラフィックのデザインを考える際、構成や配置に悩むことはありませんか?デザインの第一歩を踏み出すのは、意外と難しいものです。 Webデザインの主な目的は、ユーザーにとって使いやすく、快適な体験を提供することです。デザインは、無意識の...
広告配信やWebサイトなどの効果を改善するためにABテストを実施しますが、メールマガジン(メルマガ)施策においても有効です。今回はメルマガ施策におけるABテストについて、検証のポイントや注意ポイントを紹介します。 関連記事:メルマガとは?配信の目...
インターネットやSNSの普及によって顧客の購買行動は変化し、従来型の営業活動では短期的に新たな商談成約を獲得するのは厳しくなっています。顧客獲得を目的に、近年、多くの企業が中長期的な視点でデマンドジェネレーションに取り組んでいます。 今回はデマン...
ホームページ制作で最初に取りかかる構成は、ホームページの骨格にあたるものです。構成の出来具合がホームページの使いやすさ、読みやすさにかかってきます。 今回はホームページを作成するうえで重要な構成について、考え方や手順について紹介します。 そもそ...
ウェビナーは多くの企業で実施されているマーケティング施策です。ウェビナーの成功は集客にかかっていると言っても過言ではありません。今回は、ウェビナーで集客を行う上で押さえておきたいコツについて紹介します。 関連記事:ウェビナー(Webinar)とは...
BtoBマーケティングにおいて、メールマガジン(メルマガ)は見込み顧客から資料請求や問い合わせを誘導するのに効果的な施策です。今回は、BtoBマーケティングにおいて効果的なメルマガの活用術について紹介します。 関連記事:メルマガとは?配信の目的や...
スマートフォンなどの携帯電話を使用し、個人間でメッセージを送り合う手段として、メールやLINEが主流となっていますが、SMSと呼ばれるショートメッセージサービスも依然として利用されています。個人同士のメッセージングツールとしてのイメージが強いSMS...
既存のリストへメールマガジン(メルマガ)配信を行っていても、どこが悪くてどこを改善したらよいか分からないといった声が聞かれます。その声を解決するのが効果測定です。メルマガの成功は効果測定なくしては実現できません。 今回はメルマガの効果測定の重要性...
ビジネスやサービスの運営において、提供する商品やサービスを消費者届けることは、利益を生み出し企業の運営を左右する大きな目的でもあります。 現在は、インターネット環境を利用して商品やサービスの購入に至るまでには、さまざまな経路が存在しています。この...
DNS(Domain Name System)は、日々インターネットを活用するには欠かせない技術です。DNSがなければ、メールやWebサイトを閲覧することができません。しかし、それらの概要が分からない方は多いのではないでしょうか。 そこで本記事で...
ロゴデザインは、企業やブランドの印象を左右する重要な要素です。適切なロゴは、顧客の記憶に残り、ブランド認知度を高めることができます。一方で、不適切なロゴは逆効果となる可能性もあります。 そこで本記事では、ロゴの概要を解説するとともに、効果的なロゴ...
現代のオンライン環境において、企業情報、商品、サービスなどの情報が溢れ返っています。このような競争の激しい状況下で、企業やマーケターは自社の情報をより効果的にアピールするため、様々な戦略を練る必要があります。そこで重要となるのが「ブランド力」です。...
httpとhttpsは、どちらもWebの通信手段であることに変わりはありません。最も大きな違いは、暗号化されているかどうかです。 本記事では、httpとhttpsの違いについて詳しく解説します。また、SEOへの影響やhttpからhttpsに変換す...
Googleの「ページスピードインサイト」で自社Webサイトの表示速度・パフォーマンスをチェック! 確認できる改善項目や具体的な対策を解説
2025年4月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
NAPの意味と統一の重要性:Googleマップ上位表示のためのMEO・ローカルSEO戦略&成功企業事例
オウンドメディア運用・SEO担当者必見!「AIO」の行方と最新AIO対策の戦略とは?
2025年3月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2025年2月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
メディア掲載のお知らせ-日本経済新聞 Web版 2025/6/7「令和なコトバ」にて
【無料テンプレ配布】「売れない」を「売れる」に変える!バリュープロポジションキャンバス【マーケター・サービス開発者必携】
【無料ダウンロード】ホワイトペーパーの使い道と作り方4ステップ
「dodaキャンパス」シェア拡大のためのイベントマーケティングとHRプロ活用例は?
これだけは押さえたい!現場で役立つマーケティング用語50選
「HRエクゼクティブコンソーシアム」大手企業の人事役員・部長とのつながりを支援するサポート企業プログラムのご案内
【2025年度版】SNS投稿やアイスブレイクに役立つ「今日は何の日?」カレンダー&SNS管理表
大手企業人事総括責任者が集結!完全招待制マッチングイベント「全員戦力化会議2025」開催
メディア掲載のお知らせ-SEOに関する情報を提供する「ランクエスト」にて
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説