ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

リッチコンテンツとは?時代の流れと共に注目されている理由を徹底解説

2023.4.21
読了まで約 7

マーケティング活動において、動画や音声などの動的要素を含むリッチコンテンツの活用が近年注目を集めています。大きなマーケティング効果を生むことから、個人だけでなく企業も取り入れているほどです。

今回の記事では、リッチコンテンツの概要や、注目されている理由、リッチコンテンツを活用するメリットなどについて解説します。

リッチコンテンツとは

リッチコンテンツとは、コンテンツの中でも動的要素を含んでいるものです。まずは概要について解説します。

動画や音声などの動的要素を含んでいるWeb上のコンテンツ

Web上で提供されるコンテンツは、テキストだけでなく、画像、動画、音声など、多様な形式があります。特に、動画や音声などの動的要素を含んでいるコンテンツは、リッチコンテンツと呼ばれています。従来の静的なWebページと比べて、より豊かで魅力的な情報を提供することができます。

例えば、商品の説明やサービスの紹介をする場合、テキストだけで伝えるよりも、商品やサービスの特徴を動画や音声で説明することで、よりリアルなイメージを伝えることができます。また、Web会議やオンライン講義などでも、音声や映像を使うことで、より効果的なコミュニケーションが可能になります。

関連記事:動画コンテンツにデメリットはある?テキストとの使い分けや活用したいシーンを紹介

リッチコンテンツの現状

現代では情報伝達の手段として、Webサイトが重要な役割を果たしています。その中でも、より魅力的で豊かな情報を提供できるリッチコンテンツが近年注目されています。

例えば、SNSや動画共有サイトなどでは、ユーザーが自ら動画や音声をアップロードすることができ、インフルエンサーと呼ばれる人たちが、自分の生活や趣味などを映像で発信することで、多くの人々に影響を与えています。また、企業が自社の商品やサービスを紹介する際にも、より効果的なアピールが可能になります。

さらに、リッチコンテンツを活用した教育やトレーニングなども普及しています。例えば、eラーニングやWeb会議を通じて、遠隔地にいる人々と情報共有を行うことができます。リアルなシミュレーションを行うことで、実際に体験することが難しい事象や環境を学ぶことができます。

関連記事:コロナ禍で注目!マーケティングの成果を上げる動画コンテンツ

リッチコンテンツが注目されている3つの理由

リッチコンテンツが注目されているのには、以下の3つの理由が考えられます。

● スマートフォンなどデジタル化の普及
● 5Gの発達で大容量通信・高速通信が可能になった
● ユーザーのメリットが多数ある

スマートフォンなどのデジタルデバイスの普及

現代において、スマートフォンなどのデジタルデバイスの使用が一般的になり、インターネットに接続することが誰でも容易にできるようになりました。これにより、ユーザーは手軽に動画や音声などのリッチコンテンツにアクセスすることができます。

スマートフォンの普及によって、リッチコンテンツを楽しむ時間や場所に制限がなくなり、より多くの人々が利用するようになったのです。

5Gの発達で大容量通信・高速通信が可能になった

5Gの発達により、大容量通信や高速通信がどこでも利用可能になりました。これによって、高画質の動画や高音質の音声をよりスムーズにストリーミングすることができ、リッチコンテンツの品質が向上しました。

遠隔地にいる人々とリアルタイムでコミュニケーションをとることができるようになり、ビジネスや教育など、多くの分野でリッチコンテンツの活用が期待されています。

関連記事:日本のテクノロジーは「5G」へ/マーケターが今後10年で求められることとは

ユーザーのメリットが多数ある

リッチコンテンツは、より豊かで魅力的な情報を提供することができるため、ユーザーにとってメリットが多数あります。

例えば、商品やサービスを紹介する場合、動画や音声を使うと、ユーザーはよりリアルなイメージをつかむことができます。また、eラーニングやトレーニングなどでも、より実践的な学習が可能になります。

SNSや動画共有サイトなどでは、ユーザー自らリッチコンテンツをアップロードして、自分の趣味や生活などの情報を映像で発信でき、多くの人々の行動に影響を与えることができるようになりました。

現代ではユーザーが自由にリッチコンテンツを発信できる環境が整っており、より多様な情報が生まれています。

関連記事:「インフルエンサーマーケティング」とは?得られるメリットから成功のポイントまで徹底解説

リッチコンテンツをマーケティングで活用する5つのメリット

リッチコンテンツは、動画や音声、グラフィック、アニメーションなど、複数のメディアを組み合わせたWeb上のコンテンツです。このようなリッチコンテンツをマーケティングに活用すると、以下のようなメリットが得られます。

ユーザーの興味・関心をひきやすい

リッチコンテンツは、文字や画像だけでは表現しきれない情報を表現することができます。動画や音声などの要素を含めることで、より多様な情報を提供することができ、ユーザーの興味を引きつけることができます。

特に、スマートフォンの普及により、動画コンテンツの視聴はますます身近なものとなっており、ユーザーにとって魅力的な情報源となっています。

関連記事:採用マーケティングで動画を活用するメリットとポイントとは?

コンテンツ上で多彩な表現ができる

リッチコンテンツは、動的な要素を含んでいるため、より多彩な表現が可能です。グラフィックやアニメーションを使った表現は、静的な画像やテキストだけでは表現しにくい情報を盛り込み、豊かな表現ができます。

また、ユーザーにリアルな体感や使用感などを想像させやすいのも特徴です。表現力を持ったリッチコンテンツは、ユーザーに強いインパクトを与えることができます。

効果的なプロモーションが実施できる

リッチコンテンツを使うことで、プロモーションを効果的に実施することができます。例えば商品紹介の場合、商品の画像や説明文だけでは、ユーザーに伝えたい情報が不十分になる場合があります。しかし、リッチコンテンツであれば、商品の特長や使い方を動画でわかりやすく説明することができます。

関連記事:BtoB動画広告の活用と動画作成のポイント

Webサイトの滞在時間を延ばすことができる

リッチコンテンツを活用することで、ユーザーがWebサイトに滞在する時間を延ばすことができます。動画の場合、自動再生や関連動画の提供など、ユーザーがコンテンツと関連する動画を見ることができるため、Webサイトの滞在時間が延びることがあります。

企業のブランディングができる

リッチコンテンツを活用すると、企業としてのブランディング効果を高めることができます。例えば企業の紹介動画を制作すれば、企業の理念や製品・サービスの魅力を短時間で伝えることができます。

また、音声を使ったコンテンツでは、企業のキャラクターやブランドロゴなどをジングルとして挿入することができます。これらの方法により、企業のイメージを定着させることができるでしょう。

関連資料:記事コンテンツをサクッと映像化!面倒な動画制作お任せプラン

リッチコンテンツのデメリット

リッチコンテンツには多くのメリットがある一方でデメリットも存在します。

制作コストがかかる

リッチコンテンツは、作成にあたって高い技術力が必要となります。例えば、動画コンテンツを制作する場合、撮影や編集などの専門的な技術の知識を駆使しなくてはなりません。また動画を制作するには機材やソフトウェア、アプリなどの購入も必要です。

制作スキルがあるスタッフのアサインや、機材・ソフトの購入など、制作には一定のコストがかかることが考えられるでしょう。

ページの読み込み速度や表示が遅くなると離脱率が上がる恐れがある

リッチコンテンツには多彩な表現ができるというメリットがありますが、その一方で表示に時間がかかる場合があります。

ユーザーの通信速度によっては動画の表示に膨大な時間がかかってしまうこともあるでしょう。ユーザーによっては待ち時間に耐えきれず、サイトから離脱してしまう可能性も高くなります。

リッチコンテンツをマーケティングに活用する場合は、表示速度にも注意を払う必要があります。

関連記事:直帰率とは?離脱率との違いと目安、改善方法をわかりやすく解説します

リッチコンテンツの主な種類

ここからは近年における代表的なリッチコンテンツについて解説します。

若い世代と親和性が高い「TikTok」

TikTokは、短い動画を投稿できるSNSアプリで、若い世代を中心に急速に普及しています。2020年には全世界で20億ダウンロードを突破し、急成長を遂げています。

TikTokでは、ユーザーが独自に作成した動画や、音楽に合わせて踊るコンテンツなどが多く投稿されています。また、多様なフィルターや効果を使うことができるため、ユーザーは自由な表現ができます。

TikTokの特徴は、短い時間で多くの情報やエンターテイメントを詰め込んだ動画が多いことです。視聴者は1つの動画を見て、短い時間の中で多くの情報や感情を受け取ることができます。このため、視聴者は飽きずに多くの動画を見ることができ、滞在時間は長時間にわたる傾向があります。

TikTokでは投稿に対してユーザー同士で「いいね!」のリアクションを送ったり、コメントを送ったりすることができ、ユーザーの間ではコミュニケーションが活発に行われています。

関連記事:TikTokのマーケティングとしての使い方を徹底解説。ビジネスアカウントや広告の特徴・戦略

全世代に愛用される動画配信・共有プラットフォーム「YouTube」

YouTubeは世界最大の動画共有サイトであり、リッチコンテンツの代表的なプラットフォームのひとつです。YouTubeが注目されているのは、高品質な映像と音声が提供されている点です。

ユーザーは、YouTubeにアップロードされた多彩なコンテンツを視聴することができ、特にクオリティの高い映像作品は、映画やドラマなどの映像コンテンツとしても消費されるようになっています。

YouTuber(ユーチューバー)と呼ばれる個人クリエイターによるチャンネルの活動も盛んであり、テレビ局を上回るほどのファンを持つ人気クリエイターもいます。

関連記事
VSEOとは?YouTubeなど動画のSEO基礎知識と対策のポイント
YouTube Studioとは?使い方やメリットを初心者でもわかるよう解説!
YouTubeを効果的に使って幅広くユーザーにアプローチする方法
YouTube広告の基本!種類や出し方、配信の流れまで解説します!

マンガコンテンツ

マンガは独自の世界観やストーリー性によって、長年にわたって多くの読者に愛され続けてきたエンターテインメントコンテンツです。近年、Webマンガもリッチコンテンツとして注目されるようになってきています。

電子書籍配信サービスやマンガアプリでは、音声や動画、アニメーションなどのエフェクトを駆使して、映像化に近い読み物を提供しています。また、スマートフォン向けのマンガアプリでは、スクロールやタップなどの操作でコマ送りすることで、より没入感のあるマンガ体験ができるようになっています。

関連記事:電子コミックが急激な成長/LINEマンガの「作品に依存しない」広告とは?

リッチコンテンツの活用でマーケティングを成功させるためのポイント

リッチコンテンツを制作する際には、以下のポイントに注意することで、よりマーケティングに効果的な活用ができます。

目的を明確にして行う

最初にコンテンツの目的を明確にすることが重要です。どのようなユーザーに対し、どのようなメッセージを伝えたいのか、どのようなアクションを促したいのか、などを明確にします。そこさえクリアにすれば、リッチコンテンツの制作において方向性を見失うことはありません。

また、目的を明確にすることで、リッチコンテンツを通じて達成したい目標を設定し、その達成度合いを評価することができます。制作においては、必ず目的を明確にし、その目的を達成するための具体的なアイデアを検討することが重要です。

競合のリサーチを事前に行う

リッチコンテンツを制作する際には、競合のリサーチを事前に行うことが重要です。同じテーマのリッチコンテンツを制作している競合他社や、同じターゲットに向けたコンテンツを制作している他社のウェブサイトを調査することで、どのようなリッチコンテンツが好まれ、どのような表現方法が効果的かを把握することができます。

競合のリサーチにより、ユーザーの興味を引くコンテンツの制作や、より効果的な表現方法の検討が可能になります。また、競合と差別化することで、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを制作することができます。

関連記事:競合サイトに勝つ!Webマーケティングに役立つサイト競合分析とは?

まとめ

マーケティング視点でリッチコンテンツの活用が注目されている理由や背景、活用のメリットとデメリット、そして現代において成功しているリッチコンテンツの例や成功のためのポイントについて紹介してきました。

リッチコンテンツは、今後ますます需要が高まることが予想されます。しかし、制作にはコストや時間がかかる上、表示が遅くなると離脱率が上がるといったデメリットもあります。制作を行う際には、マーケティングの目的を明確にし、競合のリサーチを事前に行うことが重要です。

また、リッチコンテンツの活用でマーケティングを成功させるためには、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供することが必要不可欠です。そのためには、ユーザーのニーズや関心事を把握することが大切です。

リッチコンテンツの制作に取り組む際には、これらのポイントを踏まえて、効果的なコンテンツ制作に取り組んでいただければと思います。

なお、記事ベースのコンテンツを簡単に動画化する方法もあります。興味がある方は、下記の資料などをぜひ参考にしてください。

関連資料:記事コンテンツをサクッと映像化!面倒な動画制作お任せプラン

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード