ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

インスタアップデートの方法とは!更新されないときの原因と対策も解説!

2023.4.21
読了まで約 5

インスタグラムのアップデートに関して、「インスタグラムのアップデートは毎回必要なのか」「インスタグラムのアップデートができない」といった様々な疑問を持っている人も多いと思います。

そこで本記事では、インスタグラムのアップデートに関して、メリットやアップデート方法について解説していきます。インスタグラムのアップデートができない際の対処法についても説明しているので、ぜひ最後までご覧ください。

インスタグラムのアップデートとは?

インスタグラムのアップデートとは、おもにアプリケーションの機能やインターフェースなどの改善や追加を行うことです。新しい機能や改良された機能を提供することで、ユーザーがより使いやすく、より豊かな体験を得られるようにするのが目的です。

アップデートは定期的に行われることが多く、ユーザーはアプリの自動更新機能を有効にしておくと、最新バージョンに自動的にアップデートされます。最近のインスタグラムのアップデートでは、ストーリーズやリールなどの機能が改良されたり、ショッピング機能が拡充されたりしています。

一般的にはアップデートを行うことで、より便利で魅力的なものが提供できるため、インスタグラムは頻繁にアップデートを行っています。アップデートの中には一部、不具合(バグ)の修正が含まれることもありますがいずれにしてもユーザーが活用をしやすくするためのアクションになります。

関連記事:【初心者向け】Instagram(インスタグラム)の使い方を徹底解説!登録~投稿までを完全ガイド!

インスタグラムのアップデートに対応するべき理由

インスタグラムのアップデートに対応する理由には、以下のようなものがあります。

● 不具合が起こる可能性がある
● 最新機能を使えない
● セキュリティリスク(脆弱性)が高まる

以下で詳細を説明します。

不具合が起こる可能性がある

アップデートによって、古いバージョンの不具合が解消されることがあります。アップデートしない場合は不具合が解消されないため、アプリを使用する際に不便を感じる可能性があります。

バグも同様です。アップデートしない場合はバグが残っているため、アプリがクラッシュしたり、不具合が発生したりする可能性があります。

また、インスタグラムのアップデートによって、利用者同士のバージョンの差異が生じることがあります。アップデートしない場合、友人やフォロワーと同じ環境で利用できないため、コミュニケーションに支障が出てしまう可能性もあるでしょう。

最新機能を使えない

インスタグラムは定期的にアップデートが行われ、新しい機能が追加されることがあります。

インスタグラムをアップデートしない場合、新しい機能を使うことができません。これは、古いバージョンのアプリには新しい機能が含まれていないためです。アップデートしないと、最新の機能を使いたい場合には、他のアプリを使用する必要があるかもしれません。

さらに、インスタグラムのアルゴリズムは、新しい機能を使ったコンテンツを優先的に表示する傾向があります。アップデートしない場合、フォロワーからのアクティビティや表示される頻度が減少する可能性があります。

以上のように、インスタグラムをアップデートしないと最新機能を使うことができず、競争力のあるコンテンツを作成できない可能性があるため、定期的なアップデートが必要不可欠と言えます。

セキュリティリスク(脆弱性)が高まる

インスタグラムは多くのユーザーによって使用されているため、ハッカーによって狙われる可能性が高いアプリの1つです。そのため、インスタグラムは定期的にセキュリティアップデートを行っています。このアップデートには、セキュリティ上の脆弱性を修正するための修正プログラムを含みます。

しかし、ユーザーがインスタグラムをアップデートしない場合、それらの脆弱性が残る可能性が出てきてしまうでしょう。ハッカーは、これらの脆弱性を利用してユーザーアカウントの情報や個人情報を盗み、不正な目的で使用することができます。

インスタグラムのアップデートは、セキュリティ上の脆弱性を修正するだけでなく、新しいセキュリティ機能を追加することもあり、2段階認証やアカウントの不正アクセス検知機能などが含まれます。

関連記事:アカウントの意味とは?適切に管理し運用していく方法とは

インスタグラムをアップデートする方法

インスタグラムをアップデートするには、手動と自動の2種類があります。また、iPhoneとAndroidでそれぞれ異なります。

以下で詳細を説明します。

iPhoneのアップデートの場合

iPhoneでインスタグラムをアップデートする際は、以下の手順で行うことができます。

● iPhoneのホーム画面からApp Storeを開く。
● 「今すぐアップデート」のアイコンをタップする。すべてのアプリのアップデートを確認する。
● もし、インスタグラムにアップデートがある場合、更新のアイコンが表示されるので、「更新」のボタンをタップする。
● もし、更新がリリースされていない場合、画面に「開く」ボタンが表示される。
● 更新が始まると、更新の進行状況が画面に表示される。完了するまでしばらく待つ。

iPhoneでは通常、App Storeに自動更新の設定がオンになっているため、インスタグラムのアップデートも自動的に行われる場合があります。

手動でアップデートを行うこともできます。インスタグラムは頻繁にアップデートがリリースされるため、最新バージョンを使用することで、よりスムーズな操作や最新の機能を利用することができます。

Androidのアップデートの場合

Androidでインスタグラムをアップデートする方法は、以下の手順で行うことができます。

● スマートフォンのホーム画面からGoogle Play Storeを開く。
● 「マイアプリとゲーム」のアイコンをタップする。インスタグラムがアップデート対象の場合、「アップデート」のボタンが表示されるので「アップデート」ボタンをタップする。
● アップデートが始まると、進行状況が画面に表示される。
● 完了するまでには時間がかかる場合があるためしばらく待つ。

Google Play Storeには、自動更新機能が搭載されているので、設定によっては自動的にアップデートが行われる場合があります。ただし、手動でアップデートを実行することもできます。インスタグラムはiPhoneと同様に、頻繁にアップデートがリリースされるため、最新バージョンを使用することで、よりスムーズな操作や最新の機能を利用できます。

インスタグラムのアップデートができない場合の原因と対処法

インスタグラムのアップデートができない場合はいくつかの原因があります。原因と対処法を解説するので、インスタグラムをアップデートできない場合は、以下の原因に当てはまっていないか確認してみてください。

インスタグラムアプリを再起動する

インスタグラムをアップデートする場合、アプリの再起動が必要となる場合があります。
アプリを再起動すると、現在のセッションがクリアされるため、新しいバージョンのインスタグラムが起動されます。

● iPhoneの場合:ホームボタンを二度押しして、最近使用したアプリ一覧を開き、インスタグラムを上にスワイプして閉じる。
● Androidの場合:タスクスイッチャーを開いて、インスタグラムを右にスワイプして閉じる。次に、インスタグラムアプリを再度開く。

アプリを再起動することで、新しいバージョンのインスタグラムが自動的にダウンロードされ、インストールされることがあります。

インスタグラムを削除して再インストールする

インスタグラムをアップデートする場合に、アプリを再起動しても更新できない場合は、アプリを削除して再インストールする方法があります。

以下の手順で実行できます。

● アプリを長押しして、「アプリを削除」を選択する。
● アプリを削除したら、App StoreまたはGoogle Playストアからインスタグラムアプリを再ダウンロードする。
● インストールが完了したら、アプリを開いてアカウントにログインする。

アカウントにログインすると、以前のアカウント情報が復元されるので、全ての写真や動画、フォロワーやフォローしているアカウントが再度表示されます。

そもそもアップデートされていないか確認する

インスタグラムのアップデートをしようとした時に、すでにアップデートされている場合があります。この場合は、すでに最新バージョンになっているのでアップデートは不要です。

関連記事:Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!ログインアプリで見るときとの差は?

スマートフォンの設定でインスタグラムアプリを自動でアップデートすることも可能

スマートフォンの設定で、インスタグラムを自動更新することができます。手動でアプリを更新する手間を省けるのでぜひ導入してみてください。

iPhoneの設定

iPhoneの場合、インスタグラムのアプリで自動更新を有効にするには、以下の手順を行います。

● App Storeを開く。
● 「設定」をタップし、「iTunes & App Store」を選択する。
● 「自動ダウンロード」をオンにし、「App Updates」を選択する。

自動更新はデータ通信量がかかるため、注意が必要です。Wi-Fi接続時に自動更新するように設定するのがおすすめです。

Androidの設定

Androidの場合、インスタグラムアプリの自動更新を有効にするには以下の手順を行います。

● Google Playストアを開く。
● 「設定」をタップし、「自動更新設定」を選択する。
● 「アプリが自動更新されるのを許可する」をタップし、必要に応じてWi-Fi接続時のみ自動更新するように設定する。

まとめ

本記事では、インスタグラムのアップデートについて解説しました。アップデートは新しい機能や改善点を利用するために必要なものであり、セキュリティやプライバシーの問題を修正する場合もあります。そのため、常に最新バージョンにアップデートするのがおすすめです。

しかし、アップデートによって不具合が生じる場合もあります。アプリがクラッシュしたりインストールに失敗したりする場合は、アプリを再起動する、スマートフォンを再起動する、またはアプリをアンインストールして再インストールするなどの方法で解決できるので、ぜひ試してみてください。

関連記事:インスタグラムの特徴と支持される理由、使い方や他のSNSとの違いを紹介

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード