Googleサーチコンソールとは!初心者でも分かる使い方と2022年最新版の機能を紹介します!
Googleサーチコンソールは、Webサイトを運営する上で役立つ情報を分析する無料ツールです。Googleサーチコンソールの機能や使い方をマスターすれば、検索結果で上位に表示されるWebサイト作りが可能になります。 Googleサーチコンソールを...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
Googleサーチコンソールは、Webサイトを運営する上で役立つ情報を分析する無料ツールです。Googleサーチコンソールの機能や使い方をマスターすれば、検索結果で上位に表示されるWebサイト作りが可能になります。 Googleサーチコンソールを...
Googleアナリティクスは、Webサイトのユーザー行動を詳細に分析できる強力なツールです。Google社が無料で提供しているこのサービスは、Webサイト運営者にとって必須のものと言えるでしょう。しかし、GoogleアナリティクスのトラッキングID...
サイトの導線設計は、Webサイトの成功を左右する重要な要素です。適切な導線設計を行うことで、サイトからの売上を大幅に向上させることができます。実際に、導線設計の改善だけで売上が2倍以上になるケースも珍しくありません。 しかし、多くの人にとって、サ...
新しい事業を立ち上げたり、ビジネスを展開したりする際に、CSR(企業の社会的責任)という言葉を耳にしたことがある方は多いでしょう。しかし、CSRが具体的に何を指し、どのような活動を行うのかについて、詳しく理解していない場合もあるかもしれません。CS...
Pinterest(ピンタレスト)は、インターネット上の画像や動画を集めてコレクション化し、他のユーザーとシェアできる人気のWebサービスです。個人での利用はもちろん、企業のマーケティングや販促活動にも活用されており、商品の認知度向上やブランディン...
レガシーシステムとは、その名のとおり古いシステムのことを指します。特に長年自社内でシステムを利用してきた企業に多く見られますが、このレガシーシステムが企業に大きな損害を与える可能性があることをご存じでしょうか。 レガシーシステムの意味は、単に「古...
「ホワイトボードアニメーション」という言葉を聞いたことはありますか? 日本ではまだあまり知名度がないですが、アメリカでは大反響を呼んでおり、2週間で2600万シェア、真似した動画が66万件、YouTubeの再生回数も200万再生を超えるほどです。...
SEO対策で評価を高めるうえでも、robots.txtの適切な運用は大きな鍵となります。robots.txtを適切に使うことで、Webサイト内で優先的に評価してほしいページが評価されるようになるからです。 しかし、robots.txtがSEO対策...
コンバージョンレート(CVR)は、デジタルマーケティングにおいて非常に重要な指標です。CVRとは、一言で表すと成約率のことを指します。この指標は、Webサイトやインターネット上だけでなく、実店舗でも活用できる汎用性の高い指標となっています。 CV...
フリー素材とは、無料で使用できる写真・画像・音楽等の素材のことです。フリー素材を賢く利用すれば、コストを抑えて制作できるメリットがある一方で、著作権やモデルリリース等の権利関係を正しく理解せずに使用してしまうと、トラブルの原因となり、法的措置につな...
意識することで売上の向上につながると言われている「サイレントマジョリティー」。しかし、具体的に何を意味するのか、マーケティング施策とどのように関わっているのか、よく分からないと感じている方も多いのではないでしょうか。 本記事では、サイレントマジョ...
近年では、TwitterやInstagram、Facebook、LINE、TikTokなど、様々なSNSが登場しており、ビジネスで活用する企業も増えています。 なお、Instagramのユーザー数は2018年に全世界で10億人に到達し、日本では3...
メール配信をした際に、エラーメールが届いて驚いた経験を持つ人もいると思います。エラーメールはなるべく早く対処しないと機会損失となってしまったり、信頼性を損ねたりとデメリットが多いです。 本記事では、エラーメールの一覧と内容を詳しく紹介します。本記...
自社の商品に対する満足度や、顧客ニーズの把握のために、多くの企業がアンケート調査を行なっています。 しかし、質の高い回答を得るためには、収集した情報の分析やアンケートの謝礼などの作業コスト、費用コストがかかると感じている方も少なくないでしょう。 ...
「アンバサダーマーケティング」について、詳しく知りたいと思っている方は多いのではないでしょうか?近年、多くの企業がイメージキャラクターとして著名人を起用し、商品や企業のPRに活用しています。実は、私たちは知らず知らずのうちにアンバサダーマーケティン...
あなたは「コピーライティング」という言葉を聞いたことがありますか?「言葉は聞いたことがあるけど、正直意味はよく分かっていない…」といった方も多いと思います。しかし、最近Webを利用した販売が増えていることもあり、実は普段からよく目にしているものです...
「Webマーケティング」は自社で行わなければならないと思っている方は多いのではないでしょうか?従来のアウトバウンドマーケティングを実施してきて、さらに売り上げを伸ばす施策としてWebマーケティングを行おうと考えてはいるものの、 「会社にWebマー...
「エンゲージメント」という言葉をよく耳にするようになりました。顧客エンゲージメント、従業員エンゲージメントなどがあり、今の時代、大事であることはわかるものの、いまいちその意味があいまいになっていませんか? あいまいなままでは当然、実務に活用できませ...
Webデザイナーや紙媒体の制作を行っているデザイナーにとって、Illustrator(イラストレーター)の使い方を習得することは非常に重要です。確かに、Illustratorは他のデザインツールと比較して難易度が高いとされていますが、それゆえに使い...
ビジネスの世界には、企業の業績達成に必要な道筋を示す様々な用語が存在します。その中でも、KBF(Key Buying Factor)は消費者の購買決定に大きな影響を与える重要な概念です。 KBFとは、顧客が商品やサービスを購入する際に最も重視する...
【初心者向け】EFOとは?意味からわかる離脱率改善のチェックリスト11選
SEOからAIへの移行で何が変わる?オウンドメディア担当者が今すぐやるべきこと
【実践ガイド】CROとは?コンバージョン率を高める具体的な施策と成功事例
Google広告(Google Ads)をマーケティングで活用! 出稿できる広告の種類や成功事例をチェック
【2025年最新】マーケターが理解しておきたいYouTube広告の仕様、フォーマットの種類、費用感などをまとめて解説
「リスティング広告」を基本から徹底解説! 表示される仕組みやメリット、注意点など
商談を成功に導く鍵は【決裁権】キーパーソンを見極め、勝率を劇的に上げる戦略
【図解つき】潜在顧客とは?課題発生時に“第一想起”されるマーケ支援会社直伝のリード枯渇を防ぐ開拓手法
案件化率アップの秘訣!営業支援会社が実践する“商談を前進させる”ヒアリング術【エッジコネクション代表 大村氏連載 第2回】
カスタマージャーニーマップは2つ作らないと機能しない【Bizsmith森 連載第2回】
競合より先に思い出される会社へ!「マインドシェア」で築く中小企業のブランド優位化ステップ
営業に欠かせない「トークスクリプト」の作り方|テレアポ・コルセン・IS未経験の新人でも即戦力に!
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2026年版
【チェックリスト&運用リストつき】画像SEO完全ガイド資料
メディア掲載のお知らせ-DXに関する情報を発信する「DX Stock」にて
「マーケティングは総合格闘技」――BConから分社してリードゼロから始めた多彩な技の習得とHRプロの役割
「ATD JAPAN SUMMIT 2026」共同開催のお知らせ
メディア掲載のお知らせ-IT製品の導入事例や特長を紹介する「デジタル化の窓口」にて
【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント
メディア掲載のお知らせ-「Metoo」クラウド・AI・ITおすすめ会社一覧にて
マーケと営業の対立にサヨナラ!商談化率を劇的に上げる「ホットリード」の共通定義と引き継ぎガイドブック
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説