ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

ニッチとは?マーケティングにおける意味を徹底解説!

2023.4.3
読了まで約 5

マーケティングの分野では、「ニッチ」という言葉が使われることがあります。ですが、どのような意味や使い方があり、どのような産業やマーケティング戦略があるのか、よく理解していない人もいらっしゃると思います。

本記事では、ニッチという言葉の意味や、マーケティングにおけるメリット・デメリットについて詳しく解説します。ニッチについて理解を深めたい人、マーケティングの勉強をしている人、中小企業の経営者や個人事業の人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

ニッチとは?

本来「ニッチ (Niche)」という言葉は、ある生物や種が生存するために占める生息地・生態系における「環境要因によって定義された役割」を指す、生態学的な概念のことを言います。つまり、ある生物が生き残るために必要な食物や生息場所、生活環境などの条件に合わせた役割を担っている場所や領域のことです。

しかし、この概念はビジネス用語にも応用され、市場の中で特定の小さなセグメントや需要のある狭い領域を指す場合があります。この場合、「ニッチ市場」とも呼ばれ、大量生産や大量販売に向いていない製品やサービスに適しており、特定のニーズや顧客層に「特化」した製品やサービスを提供できます。

関連記事:ニーズとは一体何?ウォンツやシーズとの違いも解説

ニッチビジネスとは?

ニッチビジネスとは、限られた顧客層や需要のある狭い市場に特化したビジネスのことです。つまり、多数の一般顧客を狙うのではなく、特定の需要や好みを持つ少数の顧客層に向けた製品やサービスの提供に注力するビジネスのことです。

例えば、グルテンフリー食品やベジタリアン向けの飲食店、特定のスポーツに特化したスポーツ用品店、犬の洋服やアクセサリーに特化したペットショップなどがニッチビジネスの例です。これらのビジネスは、多数の顧客を狙うビジネスに比べて小さな市場であるため、より特定の需要に合わせた製品やサービスを提供できます。

ニッチビジネスは、競争が激しい一般市場ではなく、特定の需要を持つ一定の顧客層にフォーカスできれば、競争優位性を得られます。また、独自の専門的な知識やスキルを持っていることが多く、専門的な顧客層からの信頼を得ることができるため、競争力を高められます。

しかし、市場が小さいため、ビジネスを成功させるためには、より専門的な知識やスキル、高い品質やサービスなどの付加価値を提供する必要があります。

関連記事:ターゲティング|競合他社と差をつけるターゲット設定の方法

ニッチのメリット

ニッチビジネスには、次のメリットがあります。

● 低コストで参入できる
● 競合が少ない

それぞれ順番に解説します。

低コストで参入できる

ニッチビジネスは、低コストで参入できます。なぜなら、比較的小規模な市場に参入するため、マーケティング費用や広告費用が大幅に削減できるからです。

一般的な大衆向けの広告費用に比べて、ニッチ市場向けのマーケティング戦略はよりターゲティングされた方法で行われるため、費用対効果が高くなります。

また、インターネットの普及も、ニッチ市場に参入する際に必要なコストが大幅に削減される要因となっています。

ウェブサイトの設置、SNSでのプロモーション、オンラインストアの設置など、低コストで効果的なマーケティング戦略を実行できるようになったことは、ニッチビジネスの参入障壁を大幅に低くしました。

競合が少ない

ニッチビジネスには、「競合が少ない」というメリットがあります。なぜなら、大規模市場に比べて需要が少なく、ビジネス機会が限られているため、多くの企業がその市場に参入しようとはしないためです。

また、専門知識や技術が必要となることが多く、一般的な企業がその市場に参入するのは困難だからです。そのため、ニッチ市場に参入するためには、市場に精通している専門知識を持っている、小規模な企業や個人事業主が主に参入する傾向があります。

ニッチビジネスのデメリット

一方、ニッチビジネスには、次のようなデメリットもあります。

● 売上が伸びてもアッパーが低い
● そもそも市場がない可能性も考えられる

それぞれのデメリットを、順番に詳しく解説します。

売上が伸びてもアッパーが低い

ニッチビジネスは、上手く売上が伸びたとしてもアッパーが低く、大企業のように大きく儲けることはできません。なぜなら、一般的な市場に比べて需要が低く、限られた数の顧客からの売上しか見込めないため、ビジネスの成長に制限が生じるからです。

ニーズのある顧客には非常に喜ばれる部分はあるものの、顧客となる母数そのものが少ないため、大企業が提供する商品・サービスのような売上を上げることは不可能です。そのため「大きく稼ごう」と考えている人は、参入しないほうがよいでしょう。

そもそも市場がない可能性も考えられる

ニッチビジネスでは、そもそも市場自体がない可能性も考えられます。なぜなら、一般的な市場よりも需要が限られている分、その市場が存在するための「特定の需要」すらない場合があるからです。

例えば、ある特定の地域や業界向けの製品やサービスを提供する場合、その市場の規模自体が小さすぎて、需要がない場合があります。また、まだ誰もニーズを発見していないような新しい市場を開拓する場合にも、需要が見込めず、市場が存在しないことがあります。

そのため、ニッチビジネスを立ち上げる際には、市場調査を十分に行い、市場のニーズや競合状況、市場規模などの詳しい分析が重要です。

ニッチマーケティングとは?

ニッチマーケティングとは、ニッチ市場に対して製品やサービスを提供するマーケティング戦略のことです。

一般的な市場では、大量生産や大量販売による利益を追求する場合が多いですが、ニッチ市場では、少数の顧客に合わせた製品やサービスの提供が重要です。ニッチマーケティングでは、特定の顧客層や市場を特定し、そのニーズや要望に合わせた製品やサービスの提供が目的となります。

このため、一般的なマーケティング手法では対象となる市場全体を対象とするのに対し、ニッチマーケティングではより狭い市場を対象にしています。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

ニッチマーケティングのメリット

ニッチマーケティングを行うことで、一般的な市場におけるマーケティングではできない戦略を立てられます。

ニッチマーケティングの主なメリットは、以下の2点です。

● 大企業が参入してこない可能性が高い
● 市場における先駆者となれる可能性がある

それぞれ順番に解説します。

大企業が参入してこない可能性が高い

ニッチマーケティングには、「大企業が参入してこない可能性が高い」というメリットがあります。なぜなら、一般市場に比べて市場規模が小さく需要が限定的なため、大企業にとっては利益率が低くなるからです。

大企業は、大量生産・大量販売で、多くの顧客に自社の商品・サービスの販売によって、大きな売上を上げています。もし大企業がニッチ市場に参入し、販売ターゲットを絞ってしまうと、人件費や設備投資が売上に見合わず、すぐに赤字になってしまいます。

一方、中小企業なら、よりニッチ市場に特化した製品やサービスの提供によって、競合と差別化を図り、市場シェアの拡大も可能です。また、中小企業は、より柔軟に市場変化に対応できることが多いため、ニッチ市場への対応が容易であり、大企業に比べて参入しやすいという側面があります。

市場における先駆者となれる可能性がある

ニッチマーケティングを行うことで、市場における先駆者となれる可能性があります。なぜなら、ニッチマーケティングでは前述の通り、既存の大手企業による市場への参入が少ないため、中小企業がニッチ市場に参入することで全く新しい商品・サービスを提供できる可能性があるからです。

市場における先駆者になれると、そのニッチ市場において最初に商品やサービスを提供できるため、顧客の信頼を得やすく、市場シェアを確立しやすくなります。また、先駆者として自社の製品やサービスをブランド化でき、市場における地位を高めやすくなることもあります。

中小企業であっても、市場シェアを確立できる可能性は十分にあるのです。

関連記事:マーケティングリサーチが事業発展のポイント! 役割やリサーチの流れを解説

ニッチマーケティングのデメリット

一方、ニッチマーケティングには、以下のようなデメリットもあります。

● 事例がない場合は時間とコストがかかる
● 市場の成長性に期待できない可能性がある

それぞれ順番に解説します。

事例がない場合は時間とコストがかかる

ニッチマーケティングには、事例がない場合に時間とコストがかかります。なぜなら、ニッチ市場では既存の成功事例が少ないため、一般市場で行うような既存のビジネスモデルや、製品やサービスの提供方法を参考にしたマーケティングができないからです。

ニッチマーケティングではターゲットとなる顧客層が狭いため、マーケティング戦略を立てる際にターゲット顧客層の属性やニーズ、購買行動などを詳細に分析し、マーケティング戦略をカスタマイズする必要があります。

このため、市場調査やマーケティング戦略の立案にも時間とコストがかかります。

市場の成長性に期待できない可能性がある

ニッチマーケティングでは、市場の成長性に期待できない可能性があります。

その理由としては、以下の3つです。

1. ターゲットとなる顧客層が狭く限定的であるため
2. 参入障壁が低く、ニッチ市場に参入する企業が急増する場合もあるため
3. 顧客ニーズが変化してしまうと、市場そのものがなくなってしまうため

競争が少なく、高い利益率を期待できる可能性はあるものの、上記のようなリスクもあることを覚えておきましょう。

関連記事:マスマーケティングとは? メリットやデメリット、活用事例について解説します!

まとめ

本記事では、マーケティングにおけるニッチの意味について詳しく解説しました。ニッチビジネスは参入障壁が低く、大手企業と戦わなくてもよいため、中小企業や個人事業主の人にとっても、ヒット商品を生み出せるチャンスのある市場です。

上手くいけば、市場における先駆者になることも可能です。常に市場に対するアンテナを張り、革新的なアイデアを生み出すことが必要です。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード