BtoB企業が行うべきSEOとは?いますぐ取り組める「5つの対策」を紹介
デジタルトランスフォーメーション(DX)化による企業の変革が進みつつある近年において、「SEO」はますます有効な施策になると予測されている。 「SEO(Search Engine Optimization)対策」とは、Googleなどの各社検索エ...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティング関連の時事的な最新ニュース一覧です。マーケティング全般の調査データ、レポート、マーケターとして知っておきたいトレンドニュースを独自の視点で提供しています。
デジタルトランスフォーメーション(DX)化による企業の変革が進みつつある近年において、「SEO」はますます有効な施策になると予測されている。 「SEO(Search Engine Optimization)対策」とは、Googleなどの各社検索エ...
企業が提供する商品やサービスの質とともに、現代の顧客に重要視されるカスタマーエクスペリエンス(CX)。商品やサービスの購入にまつわる体験によって、顧客の心が豊かになるような「感情」を生み出す満足度を指す言葉である。 カスタマーエクスペリエンス(C...
近年、企業内で組織をまとめ、メンバーを引っ張ってきた「リーダー」に求められる特性が、変化しつつある。新しい時代の環境に合わせた、「サーバントリーダーシップ」という考えが注目されているのだ。 組織内のメンバーが自主的に業務を行なうよう促すサーバント...
世界情勢が急速に変化する時代において、消費者の多様化するニーズを把握することはもちろん、企業自体にもこれまでとは違った大きな変革が求められている。 Eコマースやモバイルアプリなどのデジタルチャネルの活用が一般的になったいま、企業は他社との差別化を...
多くの企業にとって重要な課題となっている自社システムの「デジタル化」。インターネットやスマートフォンの急速な普及により、これまでチラシで宣伝していた広告をソーシャルメディアやオンラインサイトへと移行するなど、企業のデジタル化は今後も加速すると予測さ...
近年、日本経済において企業の人材不足が大きな課題となる中、自社の生産性を向上させるための「インサイドセールス」に注目が集まっている。 インサイドセールスとは「外回りをせず内勤で行う営業」である。アメリカやヨーロッパでは、新規の見込み客を開拓し、商...
マーケティング活動にもはや必須ともいえるAI導入。顧客エンゲージントを高めるべく、パーソナライズされた情報の活用にはテクノロジーを駆使したデジタルマーケティングが重要である。企業は顧客へのアプローチに、これまでのリレーションシップにはなかった、より...
スマートフォンなどのデバイスが普及したことにより、消費者にとって、いつでもどこでもスムーズで快適な「ショッピング」が行えるようになった。 これまでの「実店舗へ買い物に行く」というスタイルから、PCやモバイル、スマートスピーカーなどのAIスピーカー...
日本のインターネット広告業界にとって、2021年はどのような年になるのだろうか。Integral Ad Science社は、日本のインターネット広告関係者175名を対象とした意識調査の結果を「Industry Pulse 2021 日本版」にまとめ...
近年、マーケティング活動に不可欠とされ、さまざまな企業が成長の課題としている「カスタマーエンゲージメント」。 最新の顧客事情調査によると、50%以上の顧客が、あらゆる企業に対し「顧客との関わり方を見直すべきである」と考え、顧客の70%以上が、「あ...
近年、企業がビジネスを成功に導くためには、カスタマーエクスペリエンス(Customer Experience)をよりよいものとし、顧客との関係性を高めることが必須の条件となっている。 日々変化する社会情勢の中で、他社との差別化を図り競争を勝ち抜く...
企業マーケティングにとってZ世代・ミレニアル世代への深い理解は早急に取り組むべき課題の一つともいえる。 それぞれが持つ志向の特性・購買行動は多くの企業から注目され、今後のビジネス成長において重要な「顧客情報」となっている。 従来のマーケティング...
インターネットが生まれたときから身近なものとして存在し、新しいデバイスとともに育ってきた「デジタルネイティブ」とも呼ばれるミレニアル世代。 一般的にミレニアル世代とは1980年代頃から2000年代初めに生まれた人々を指し、成人してからインターネッ...
ソーシャルメディアやSNSが飛躍的な成長をみせ顧客が多様化する現代において、企業のマーケティング効果をより一層高めるためには「カスタマージャーニー」の活用が欠かせないプロセスとなっている。 商品・サービスの企画や開発、UIデザイン(ウェブサイトや...
2020年は新型コロナウイルスの世界的感染拡大があり、私たちの生活・働き方の中でオンライン化・デジタル化が進められた年だった。そんな中、国内動画広告の市場規模はどのように変化したのだろうか。 株式会社サイバーエージェントと株式会社デジタルインフェ...
近年、インターネットの普及によるECサイトの成長で、O2O(Online to Offline)を意識したマーケティングに注目が集まっている。 O2Oとは、企業がSNSサイトなどで接点を持ったユーザーに対し、自社の顧客へと誘導する際に必要となるマ...
インターネットの普及により、ソーシャルメディアやSNSを利用するユーザーが増加し、その拡散力や訴求力を活用する企業が目立っている。X(Twitter)などのソーシャルメディアアカウントから、自社の見込み客となるユーザーへ、積極的にアプローチする「マ...
D2Cとは、近年アパレル業界や化粧品業界の会社を中心に注目されているビジネスモデルです。BtoC、BtoB、C2C 、DNVBとの違いやD2Cの市場拡大の背景、メリット・デメリット、D2Cで成功するポイントなどをわかりやすく解説します。 D2Cは...
新型コロナウイルス感染症の拡大により世界中が大きな課題に直面し、あらゆる業界で変革が求められている。その最前線において、消費者ニーズを把握し、カスタマーエクスペリエンス(顧客体験・価値)を重視した新しい施策を打ち出すのがマーケターの役割だ。 これ...
企業マーケティングに欠かせない存在となっている「AI(人工知能)」。SNSやウェブサイト、検索エンジンなど、インターネット上のあらゆるデジタルツールを活用して、顧客のニーズをリアルタイムで捉え、自社成長を遂げるためには、必須のテクノロジーといえるだ...
マーケと営業の対立にサヨナラ!商談化率を劇的に上げる「ホットリード」の共通定義と引き継ぎガイドブック
メディア掲載のお知らせ- ITフリーランスエンジニア向け案件検索サイト「SEES」にて
メディア掲載のお知らせ-ISOや関連するBtoB向けサービスを紹介する「ISOプロ」にて
PEST分析パワポテンプレート×6パターン【HRサービス企業の分析事例付き】
【マーケター515人に調査】75%がMAツール「他に良いツールがあれば変更したい」(株式会社Bizsmith)
アトラエ発の組織力向上プラットフォーム 「Wevox」の挑戦!HRプロが後押しする「確かな人事コネクション」とマーケティング効果
法人リードの獲得に!「HRプロ」無料掲載コース
初心者でも安心!インタビュー記事作業がラクになるチェックリスト39項目【無料配布】
これだけは押さえたい!サイテーションの実践テクニック10
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説