ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

効果的なカスタマーエンゲージメントとは?成功の鍵となる3つの戦略を紹介

2021.1.26
読了まで約 3

近年、マーケティング活動に不可欠とされ、さまざまな企業が成長の課題としている「カスタマーエンゲージメント」。

最新の顧客事情調査によると、50%以上の顧客が、あらゆる企業に対し「顧客との関わり方を見直すべきである」と考え、顧客の70%以上が、「ある一つの企業で素晴らしいカスタマーエクスペリエンスが得られれば、その他の企業でも同じ体験ができることを期待する」と回答している。

では、顧客からの期待に応えられるようなカスタマーエンゲージメントを目指すには、どのような施策が必要なのか。現代の企業に求められる顧客ニーズから、エンゲージメントの意味や、そのトレンドについても解説する。

参照元:カスタマーエンゲージメントの新しいルール:グローバルな調査で明らかになった主要トレンド

カスタマーエンゲージメントとは?

カスタマーエンゲージメントとは、顧客とのつながりを深め、良好な関係を構築することである。効果的なコミュニケーションにより、顧客と信頼関係を構築し、ブランドロイヤリティを高めていくことで、カスタマーエンゲージメントの成功を導くことができるだろう。

「顧客の期待」には、大きく3つの要素が挙げられる。

●ニーズについて、顧客が要求せずとも企業に前もって知っていてほしい。
●企業にとってではなく、顧客にとって最も便利な「場所と時間」を選びたい。
●企業には、部署の隔たりなく情報を共有し、自身へのサポートに役立ててほしい。

顧客は企業に要求する課題について、あらかじめ想定しておいてほしいと感じ、担当と話をする場合においても、電話・メール・オンライン上など、使用するチャネルやデバイスは自分で選択したいと考えている。また、もし担当者が次の日に変わったとしても、スムーズな対応を受けたいということを企業に期待しているのだ。

逆にいえば、期待した対応ができない企業は不満を持たれ、消費者コミュニティーにおいて非難される可能性もあるだろう。どの業界のどんな企業であっても、エンゲージメントで成功するには、期待に応えられるよう自社サービスを常に見直すことが必要だ。以下で詳しく解説する。

関連記事:福田康隆氏に聞くB2B SaaSの最新トレンドと日本企業を成功に導く道筋

カスタマーエンゲージメントの3要素とは?

企業はどのように自社のカスタマーエンゲージメントを改善し、日々変化する顧客の期待に応えていけばよいのか。成功の鍵ともいえる3つの要素、「体験のパーソナライズ」「情報のつながり」「リアルタイムの体験」を紹介しよう。

● 体験のパーソナライズ

出典元:カスタマーエンゲージメントの新しいルール:グローバルな調査で明らかになった主要トレンド

前述したように、顧客の70%以上が、企業には自身のニーズを前もって把握しておいてほしいと願っている。

パーソナライズについては、カスタマージャーニーを通して、一貫した顧客体験を求めていることが調査結果でわかった。気の利いた会社の同僚が仕事の合間にタイミングよくコーヒーを運んできてくれるように、60%以上の人々が自身のアクションに合った体験の提供を企業に求めているのだ。

そのためにはデジタルテクノロジーを駆使し、最新のニーズをつかむことが大切である。

● 情報のつながり

出典元:カスタマーエンゲージメントの新しいルール:グローバルな調査で明らかになった主要トレンド

顧客と企業がやりとりを行う際に重要なのが、顧客情報のつながりである。

60%以上の顧客が、「企業内の各部署で情報管理がばらばらに行われ、全体共有できていない」という印象を持っていることがわかった。チャネルを複数持つ企業にとって難しい課題となるが、エンゲージメントを高めるには、情報の統合は急務である。企業内のすべての人々が統一したシステムにアクセス可能であれば、繰り返し顧客に質問したり、情報収集のために待たせたりすることなく、素早い対応ができるだろう。

● リアルタイムの体験

出典元:カスタマーエンゲージメントの新しいルール:グローバルな調査で明らかになった主要トレンド

顧客の70%以上が、企業と顧客がリアルタイムでコミュニケーションがとれるよう望んでいる。「企業への要求をすぐに満たしたい」と考えているのだ。例えば、10人中6人ほどの顧客は「商品の配送が安くて迅速だった場合、他社のサービスに乗り換える」と回答している。また、解決できる問題であれば自身でなんとかしたいと考える顧客も70%近くに上った。この結果から、顧客は「待つ」という行為を避ける傾向にあることがわかる。リアルタイムで対話できるシステムの構築は、もはや必須の課題といえるだろう。

まとめ

カスタマーエンゲージメントの戦略を打ち出すには、「体験のパーソナライズ」「情報のつながり」「リアルタイムの体験」が重要である。

マーケターは常に自社の顧客ニーズを把握し、「適切なチャネル」に「最適なタイミング」で「効果的なメッセージ」を発信することが成功のポイントだ。

参照元:カスタマーエンゲージメントの新しいルール:グローバルな調査で明らかになった主要トレンド

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.11.28

    メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介

  • 2023.11.6

    文字化けはなぜ起こる?原因・理由と直し方、復元方法を解説

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード