ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

商品力だけでは買わない/ミレニアル世代に必要なカスタマーエクスペリエンスとは?

2021.1.20
読了まで約 2

インターネットが生まれたときから身近なものとして存在し、新しいデバイスとともに育ってきた「デジタルネイティブ」とも呼ばれるミレニアル世代。

一般的にミレニアル世代とは1980年代頃から2000年代初めに生まれた人々を指し、成人してからインターネットが普及した世代とは異なり、オンライン上のサービスを活用することが当たり前となっている新世代である。

世界人口の約30%であり、64歳までの労働人口で約半数の比率となったミレニアル世代の消費者に対し、企業はどのような手法でマーケティングを展開するべきか。

新しい消費者ニーズに必要な「カスタマーエクスペリエンス」を分析、解説する。

ミレニアル世代の比率が増加

世代別人口では最大となるミレニアル世代。2025年に全労働人口の70%以上がこの世代になるという試算データも存在する。

ミレニアル世代が今後増加するということは、企業のターゲットとなる消費者においても、当然その比率が高まるということだ。インターネットに常に接続している状態で、消費行動にもデジタルの影響が強く表れていると分析される新世代へのマーケティングには、これまでとは異なる新しい考え方や手法が必要だろう。

ミレニアル世代の最新事情に関する調査結果と具体的なマーケティング方法を以下にまとめた。

商品力だけでは「買わない」ミレニアル世代

商品やサービスの情報を常にデジタルで入手しているミレニアル世代には、「価格や商品力」だけでは、他社との差別化を図ることが難しくなってきている。

ミレニアル世代への最新事情調査によると、90%近くの消費者が、より良い顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)のためなら、より多くのお金を払えると回答している。

従来の、「商品力」があれば購入していた消費行動とはまったく異なり、「より良い顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)がなければお金を払わない(買わない)」というスタンスの消費者が増えてきているのだ。もはや顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)は企業の「ブランド力」になるといってもよいだろう。

また、ミレニアル世代の50%以上が、パーソナライズ(個人ごとに情報を提示)されたコミュニケーションを大切にすることにも注目だ。その提供がないと感じられたときには、ブランドを変更する可能性もあるという結果を受けて、企業は自社のマーケティング活動をいま一度見直す必要があるだろう。

デジタルコマースで自社のファンをつくる

ECとも略される「Eコマース」はいわゆるネットショッピング、「デジタルコマース」とはより広義な意味で、インターフェース等すべての要素がデジタル化されることである。

事例としては「無人店舗」など、テクノロジー化されたリアル店舗が挙げられるだろう。

近年はデジタルコマースを目指す流れが顕著となり、オンライン上で自社と接触した後の「顧客のファン化」を促進する施策が、重要な課題となっている。

消費者の購買行動がますます変化すると予測される中、一度だけの買い物ではなく、長いスパンで何度も購入してもらえるような「自社のファンとなる顧客」をつくる必要があるだろう。

まとめ

ミレニアル世代の消費者にとって大切なのは、顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)の向上と、パーソナライズされたコミュニケーションである。

購買行動の多いモバイル端末向けのサイトやAIレコメンデーションなどのサービスを充実させつつ、デジタルコマースで顧客を「ファン化」することにも取り組む必要があるだろう。

目まぐるしく変化する社会情勢に対応すべく、新しいデジタルテクノロジーを駆使して常にミレニアル世代の心理を理解し、「カスタマーサクセス」に重点を置いたマーケティング活動を行おう。

参照元:今や社会を支える側になったミレニアル世代。消費者の変化にどう対応する?

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード