ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

ニューノーマル時代にマーケターが取り組むべき最優先課題とは?最新トレンドを調査

2021.1.13
読了まで約 2

新型コロナウイルス感染症の拡大により世界中が大きな課題に直面し、あらゆる業界で変革が求められている。その最前線において、消費者ニーズを把握し、カスタマーエクスペリエンス(顧客体験・価値)を重視した新しい施策を打ち出すのがマーケターの役割だ。

これまでのマーケティング手法で行ってきたアプローチを見直し、AI(人工知能)やテクノロジーを活用して、ニューノーマル時代に合わせた改革を進めなければならないだろう。

急激な時代の変化を乗り切るために必要なテクノロジーや、戦略的変革における最優先事項など、企業成長にとって重要なマーケティングの最新事情を解説する。

マーケターが取り組むべき最優先課題とは?

出典元:第6版『マーケティング最新事情』により、変化を乗り切るためのトレンドが明らかに

新型コロナウイルスの世界的大流行により、企業マーケティングにも大きな変革が求められている。

上図のように、世界各国のマーケティングリーダーに行った最新事情の調査結果によると、最も優先して取り組むべき施策には「イノベーション」が選ばれた。

AIなどのデジタル変革を行い、変化の激しい消費者ニーズを正確に把握し、収集したデータからインサイトを確実につかんでいく。これからのマーケティング施策において、テクノロジーは不可欠だといえるだろう。

また、マーケターが取り組むべきと認識している課題の2番目には、「リアルタイムの顧客エンゲージメント」が挙がっている。企業マーケティングに対する消費者の期待値は上昇傾向にあり、カスタマーエクスペリエンスに関する別の調査でも、80%以上の消費者が、「商品やサービスと同じぐらい、カスタマーエクスペリエンスは重要だ」と答えているようだ。

さまざまなデジタル施策を通じて消費者とリアルタイムでつながり、カスタマーエンゲージメントの成功を目指す必要があるだろう。

80%以上のマーケターがAIを活用

出典元:第6版『マーケティング最新事情』により、変化を乗り切るためのトレンドが明らかに

マーケターにとって欠かせないAIデータの活用。その数値は2018年から約30%増加し、2020年にはマーケターの80%以上が活用していることがわかった。

管理しているマーケティングツールの平均は6つで、2年前よりも3つ増えている状況だ。 世界のトレンドでも、「今後もマーケターのデータ活用数は増え続ける」と予測されている。

B2Bマーケティングの鍵となるのは?

B2Bにおいても、一般顧客と同様の「エンゲージメント」や「共感性」を重視する傾向にある。

調査によると、マーケターの90%以上が、ABM(アカウントベースドマーケティング)プログラムを活用し、それぞれの顧客課題に取り組んでいる。

ABMとは、自社の営業社員やデジタルデータ、AIによって定義したターゲット顧客に、徹底した分析とアプローチを行っていく戦略だ。

ABMを有効に活用すれば既存顧客のロイヤリティーを高めることができ、LTV(顧客生涯価値)向上にも期待が持てるだろう。

まとめ

消費者ニーズの多様化に加え、ニューノーマル時代の激的な社会変化に対応するためには、デジタル改革が急務である。「最新のテクノロジーを活用したマーケティング」と「リアルタイムのカスタマーエンゲージメント」獲得が、ビジネス成長の鍵を握っているといえるだろう。

参照元:第6版『マーケティング最新事情』により、変化を乗り切るためのトレンドが明らかに

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.5.9

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    SNSネタ探しの時間を削減!SNSコンテンツカレンダー(エクセル形式)2024年版

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード