インサイトを徹底的に把握する/マーケターの90%が「不可欠だ」と答えた施策とは
企業が持続的に成長するためには、マーケターが生活者の複雑な動向を的確に読み解き、その意識や隠された思惑、すなわち潜在ニーズを深く理解することが不可欠です。本質的なインサイト、すなわち消費者が自覚していない購買意欲を刺激するスイッチを見つけ出し、それ...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティング関連の時事的な最新ニュース一覧です。マーケティング全般の調査データ、レポート、マーケターとして知っておきたいトレンドニュースを独自の視点で提供しています。
企業が持続的に成長するためには、マーケターが生活者の複雑な動向を的確に読み解き、その意識や隠された思惑、すなわち潜在ニーズを深く理解することが不可欠です。本質的なインサイト、すなわち消費者が自覚していない購買意欲を刺激するスイッチを見つけ出し、それ...
株式会社サイカは、「Cookie等を用いたユーザー行動分析の利用実態調査 2020年版」を実施し、その結果を発表した。 この調査は2018年から毎年実施されているが、今回の調査では、2018年に比べて「Cookie等を用いたユーザー行動分析に不足...
マーケティングとは、企業や組織がユーザーとの相互理解を深め、社会全体に価値ある商品・サービスを提供するための活動であり、そのプロセス全体を指します。マーケターの重要な役割は、ユーザーに自社の商品やサービスを選んでもらうために、戦略的な施策を立案・実...
マーケティング担当者なら一度は必ず耳にしたことがある「シナジー効果」。 消費者ニーズの多様化や、企業間競争の激化などの理由から、シナジー効果を狙う企業が増加しています。 シナジー効果は、ビジネスの世界で重要な概念として注目されています。複数の要...
ビジネスを成長させるため、企業がこぞって成果を競うSEO対策。検索エンジン順位に影響するアルゴリズムを重視し、自社のマーケティングに取り入れようと、解析を重ねているマーケターも少なくないだろう。 しかし、Google検索の順位を決定づけるアルゴリ...
Twitter広告は、その精緻なターゲティング機能により、多くの企業にとって不可欠なマーケティングチャネルとなっています。特にx広告 ターゲティングというキーワードで検索するユーザー層は、自社の商品やサービスに最適な顧客層へ効率的にアプローチする方...
企業のマーケティング担当者であれば、戦略立案の際に「マーケティングミックス(MM)」や「4P」「4C」といったフレームワークに触れる機会は多いでしょう。これらの概念は、顧客に価値を提供し、ビジネスを成功に導くための重要な思考ツールです。 マーケテ...
効果的かつ効率的なマーケティング活動において、消費者の心理を深く洞察することは極めて重要です。なぜなら、人々がサービスや商品に興味を持ち、購買に至るまでの複雑な心理プロセスを理解し、数ある競合の中から自社を選んでもらうためには、この心理洞察が不可欠...
新型コロナウイルスの拡大で、世界中が大きな転換期に入った2020年。さまざまな業種で大規模な変化が生まれる中、マーケターはその最前線で「ニューノーマル」な時代に合わせた施策を実行する必要があるだろう。 リサーチ会社の調べでは、これから先の10年間...
2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、リモートワーク・業務のオンライン化・デジタル化が進められた年だった。日本企業のほとんどは中堅・中小企業に分類されるが、これらの企業の受注業務は実際にどの程度デジタル化されたのだろうか? 株式会社...
BtoBビジネスを展開する企業にとって、自社ウェブサイトの集客力向上は、事業成長に不可欠な要素です。ウェブサイトを通じて獲得できる見込み顧客の情報は、広告費用の削減にも繋がり、近年深刻化する人手不足に悩む中小企業においては、営業活動の効率化を担う重...
出典元:279社の企業調査で分かった、Instagram活用に成功する企業 / 失敗する企業の傾向とは?(テテマーチ株式会社調べ) 企業が成長を続ける上で重要なSNSへの広告展開。注目されるのは2019年にアカウント数が3300万を超えたコミュニ...
企業のマーケティングにおいて「バズ(buzz)」とは、大きなトレンド(話題)になることを指している。古くは「うわさ話」から火がついた人々の話題が、現代ではSNSやインターネット上で拡大し、「バズ」となって流行することになったのだ。 「バズ」は偶然...
企業にとって、自社サイトが検索エンジンで高い位置に表示されることは、ビジネスを大きく飛躍させる上で、もはや必須ともいえる条件です。BtoB SEOは、サイトへ多くの潜在顧客を誘導し、会社の認知度向上、そして取り扱うサービスや商品の売上増加に期待を持...
企業が自社ウェブサイトやブログなど、自ら発信する媒体として注力しているのが「オウンドメディア」です。従来の広告クリエーティブとは異なり、企業側が主体となって、訴求したい情報をコントロールできることが特長であり、オウンドメディアの継続できないといった...
オンライン調査会社などの調査によると、クリエイティブな作品として大きな賞を獲得した「世界的に評価される質の高い広告」が、必ずしも「効果の高い広告」とは限らないことが明らかになりました。特に、独創性や創造性の高さが評価される広告祭であるカンヌライオン...
企業が成長していく上で欠かせないマーケティング戦略。マーケティング担当者は、日々ユーザーの動向を推察すべく、さまざまなツールを使って自社に関わるデータを収集しているだろう。機能的なデータ抽出が可能な「Googleアナリティクス」は、ほとんどの担当者...
企業がビジネスを成功させるためには、効果的なマーケティング活動が不可欠です。自社の売上を拡大するためには、顧客のニーズを深く理解し、「誰に、何を、どのように伝えるか」を明確にした具体的なプランニングが求められます。そこで重要となるのが、顧客がサービ...
家庭にインターネットが普及し、スマートフォンやモバイル端末のユーザー数が増えたことで、企業のウェブサイトはビジネスにとって重要な起点となった。自社サイトへ集客するために、世界中の企業が検索エンジンの最適化を進め、ユーザーの求めている情報を的確に把握...
コンビニエンスストアをはじめ、総合スーパーや専門店、レストランから銀行まで、あらゆる事業を展開する「セブン&アイ・ホールディングス」。グループ店舗へは、日本の人口の約2割に値する2000万人以上の顧客が毎日訪れるという巨大流通グループである。 流...
【事例5選】ユニクロも実践する気象マーケティングで売上UP!明日から使える手法とは
プラン名のつけ方ひとつで成果は変わる~BtoBサービスで伝わる名前を作る方法【吉澤健仁 連載第1回】
明日から使えるデザイン思考の実践ガイド|必須フレームワークとおすすめツールを厳選
リテールメディア完全ガイド:売上を最大化する最新戦略と成功事例
難しく考えすぎ?“成果が出る”マーケティングの基本思考【エッジコネクション代表 大村氏連載 第3回】
意思決定プロセスから逆算!すべてのBtoB商材を「経営課題解決ソリューション」に変えるリフレーミング事例10選
グローアップ『キミスカ』が挑む、リードの「質」重視への転換。競合との共創や「HRプロ」活用で掴んだ手応え
【プレゼン用テンプレート】資料の説得力UP!デザイン不要の「ビジネス図解」10選
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2026年版
【チェックリスト&運用リストつき】画像SEO完全ガイド資料
メディア掲載のお知らせ-DXに関する情報を発信する「DX Stock」にて
「マーケティングは総合格闘技」――BConから分社してリードゼロから始めた多彩な技の習得とHRプロの役割
「ATD JAPAN SUMMIT 2026」共同開催のお知らせ
メディア掲載のお知らせ-IT製品の導入事例や特長を紹介する「デジタル化の窓口」にて
【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説