マーケティング・マネジメント・プロセスの5つのプロセスをご紹介
マーケティングマネジメントプロセスは、効果的なマーケティング戦略を策定し、実行、評価するまでの一連の作業の流れを体系化したものです。このプロセスは、企業が市場で成功を収めるために不可欠な要素となっています。 マーケティングマネジメントプロセスは、...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
マーケティングマネジメントプロセスは、効果的なマーケティング戦略を策定し、実行、評価するまでの一連の作業の流れを体系化したものです。このプロセスは、企業が市場で成功を収めるために不可欠な要素となっています。 マーケティングマネジメントプロセスは、...
企業ホームページを制作する際、トップページは最も重要であることは想像にたやすいことです。 しかし具体的にトップページがどのような役割を持ち、作る際に何に気をつければよいかは、なかなか知りえないものです。 そこで今回は、企業ホームページにおけるト...
ホームページを無料で作りたいという場合、どのくらいの範囲まで無料で出来るのかをはじめに把握しておく必要があります。 現在、無料でホームページを作ることができる手段は多くあり、その範囲もさまざまです。 今回は、その中から、企業が無料でホームページ...
ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)は、アメリカのBtoBマーケティングを飛躍的に発展させたマーケティングの仕組みです。 近年は日本のマーケティング分野においても、営業部門を支援する戦略的なマーケティング手法として注目されています。 ...
マーケティング分野で幅広く周知・活用されている「チャルディーニの法則」。 アメリカの社会心理学者であるロバート・B・チャルディーニ氏が自身の著書の中で提唱している法則であり、人間の行動に影響を与える要素を心理学の目線から分析しています。 この記...
マーケティングで成果をあげるには、商品の購入金額や頻度などさまざまな情報から顧客の購買傾向を押さえ、商品を購入してくれそうな顧客に効果的にアプローチすることが大切です。 デシル分析やRFM分析は顧客分析に利用される手法であり、企業が購買予測を立て...
SWOT分析とは、対象の強みと弱み、対象を取り巻く機会と環境を分析する手法です。自社の強みと弱み、そして市場における機会と脅威を明確にすることで、より効果的な戦略を策定することができます。また、この分析手法は、新規事業の立ち上げや既存事業の見直し、...
「やらなければいけないこと」に日々追われている人は、今思いついた「しなければいけないこと」をすぐに忘れてしまう、といったことが頻繁にあるのではないでしょうか。 そうした課題に、ToDoリストを付けて対策している人も多いでしょう。 ...
さまざまな媒体で目にする「SDGs」。しかし、読み方からしてわからない…と、中には戸惑う方がいらっしゃるかもしれません。 とくに、最後のSが難解で、読み方に苦労されるという声も聞こえてきます。 そこで、今回はこの「SDGs」について、基本概念や...
みなさんは、自社の製品やサービスを認知してもらうために、様々な手法で市場にメッセージを発信していることと思います。 ですが、コンテンツを作成し、WEBに掲載して、ニュースリリースを出したからといって、その情報は本当に役に立っているのでしょうか? ...
2019年4月より順次施行されている働き方改革関連法案。 残業時間の低減へ取り組みを始めている企業も多いでしょう。 しかし、働き方改革は、ただ残業時間を減らせば良いというものではありません。 残業を減らしても生産性が落ちないよう、業務を効率化...
インクルーシブ・マーケティングは、マス市場では見落としがちな少数派の意見や需要を尊重し、一人ひとりの多様性を重視する新しいマーケティング概念です。あらゆるビジネスサービスに最適化させ、社会とともに事業の成長を促していく目的があります。 この記事で...
ウェビナーとはインターネットを通じて動画配信される研修や講義のことであり、マーケティング手法のひとつとしてさまざまな企業が取り入れています。 外部の会場で開催されるセミナーとは、どのような違いがあるのでしょうか。 この記事では、ウェビナーの概要...
人事領域の最新動向をご紹介! 本資料では2020年1月~3月にHRプロ会員の興味関心が高かった、記事コンテンツ、ダウンロード資料、セミナー等を紹介しております。 ・1月は
ミレニアル世代とは、2000年代の初頭に成人または社会人になった世代を指す言葉です。具体的には、1980年代~1990年代後半にかけて生まれた人たちがこの世代に該当します。総人口の2割以上をミレニアル世代が占めており、社会に大きな影響を与えつつあり...
近年の目覚ましいAIの進化によって、AIはさまざまな分野での活用が可能となり、提案されているツールも多種多様です。 働き方改革へのAI導入もそのひとつで、自社の問題点と課題に合った働き方改革の推進と、取り組むために必要なAIを選別することが重要に...
膨大なデータをマーケティングに活用する仕組みとして注目を集めているDMP。DMPは社外・社内、オンライン・オフライン問わずデータを収集し、分析できるソフトウェアです。導入によるメリット・デメリットや、実際にDMPを活用している企業の事例などをご紹介...
BANT(BANT条件)は、企業が抱えている営業活動の案件を分析して、効率的に成果に結びつけるための取り組みのひとつで、近年活用する企業が増えてきています。 BANT(BANT条件)は、シンプルでベーシックな4項目で構成されますが、成果に結びつ...
最近、「ABM(アカウント・ベースド・マーケティング」という言葉をよく耳にするようになっていませんか? これまでのマーケティングとは異なるというのは分かっているものの、その内容は、意味はどのようなものなのか、あまりよく分かっていないという人は多いの...
「インテントデータとは何?」 「どうやって活用すればよい?」 と考えている方も多いのではないでしょうか? BtoBマーケティングのトレンドとなっているインテントデータとは、様々な企業がどのような興味や関心を持っているのかをデータ化したものです...
【初心者向け】EFOとは?意味からわかる離脱率改善のチェックリスト11選
SEOからAIへの移行で何が変わる?オウンドメディア担当者が今すぐやるべきこと
【実践ガイド】CROとは?コンバージョン率を高める具体的な施策と成功事例
Google広告(Google Ads)をマーケティングで活用! 出稿できる広告の種類や成功事例をチェック
【2025年最新】マーケターが理解しておきたいYouTube広告の仕様、フォーマットの種類、費用感などをまとめて解説
「リスティング広告」を基本から徹底解説! 表示される仕組みやメリット、注意点など
商談を成功に導く鍵は【決裁権】キーパーソンを見極め、勝率を劇的に上げる戦略
【図解つき】潜在顧客とは?課題発生時に“第一想起”されるマーケ支援会社直伝のリード枯渇を防ぐ開拓手法
案件化率アップの秘訣!営業支援会社が実践する“商談を前進させる”ヒアリング術【エッジコネクション代表 大村氏連載 第2回】
カスタマージャーニーマップは2つ作らないと機能しない【Bizsmith森 連載第2回】
競合より先に思い出される会社へ!「マインドシェア」で築く中小企業のブランド優位化ステップ
営業に欠かせない「トークスクリプト」の作り方|テレアポ・コルセン・IS未経験の新人でも即戦力に!
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2026年版
【チェックリスト&運用リストつき】画像SEO完全ガイド資料
メディア掲載のお知らせ-DXに関する情報を発信する「DX Stock」にて
「マーケティングは総合格闘技」――BConから分社してリードゼロから始めた多彩な技の習得とHRプロの役割
「ATD JAPAN SUMMIT 2026」共同開催のお知らせ
メディア掲載のお知らせ-IT製品の導入事例や特長を紹介する「デジタル化の窓口」にて
【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント
メディア掲載のお知らせ-「Metoo」クラウド・AI・ITおすすめ会社一覧にて
マーケと営業の対立にサヨナラ!商談化率を劇的に上げる「ホットリード」の共通定義と引き継ぎガイドブック
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説