ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

オンライン・オフライン双方からの顧客情報活用が重要。オンライン化で名刺交換が減ると企業の損失は年間約21.5億円(Sansan調査)

2020.10.5
読了まで約 2

Sansan株式会社は、企業の商談・人脈・顧客データに関するウェブアンケート調査を実施した。対象は仕事で商談する機会のある20代〜60代の会社員、経営者・役員だ。

コロナ禍以降オンラインの商談が増えている中、顧客データの蓄積・管理・活用への意識が高い企業ほど業績の見通しが良いこと、オンライン・オフライン双方から得た顧客情報活用が重要であることなどが明らかになった。

参照元:Sansan、コロナ禍における企業の商談・人脈・顧客データに関する調査を実施

新型コロナによる緊急事態宣言後、オンライン商談は2.5倍に増加

新型コロナによる緊急事態宣言後、商談の場はオフラインからオンラインにシフトしていった。それに伴い、名刺交換される枚数も3割減っていたことがわかった。

また、オンライン化によってビジネス機会の損失を実感している人は約77%にも及んでいた。

参照元:Sansan、コロナ禍における企業の商談・人脈・顧客データに関する調査を実施

オンライン商談の課題としては「対面よりも商談の質が下がる」(50.2%)、「対面よりも受注率が下がった」(17.1%)といった回答が目立ったという。

顧客データの蓄積・管理・活用への意識の高さは業績に影響

26.6%の人が、オンライン化によって顧客データの蓄積・管理・活用がうまくできなくなったと回答していたらしい。

また、顧客データに関する意識が高い企業ほど、コロナ禍においても今後の見通しとしても「業績が良い(良くなる)」という回答が多い結果となった。

参照元:Sansan、コロナ禍における企業の商談・人脈・顧客データに関する調査を実施

経営層の意識と現場の実態に乖離、名刺交換の減少で年間約21.5億円の損失

オンラインでも顧客データの蓄積・管理・活用ができていると考える人たちの割合はどうだろうか。経営層と現場の社員では回答に大きな差が生まれてしまっていた。

参照元:Sansan、コロナ禍における企業の商談・人脈・顧客データに関する調査を実施

顧客データの活用がきちんとできていると回答した現場の社員は約11%だけだった。しかし、現場社員がきちんと顧客データを活用していると回答した経営層は約47%もいた。

オンライン化による経営リスクが経営層にキャッチされていなかった実態が明らかになった。

さらにこの調査では、コロナ禍で名刺交換が減少することによる100名規模の企業の平均経済損失額が約21.5億円と推計された。

参照元:Sansan、コロナ禍における企業の商談・人脈・顧客データに関する調査を実施

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード