ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

中小企業の経営者に聞く「ホームページの重要性」に関する調査(プラスト)

2020.10.5
読了まで約 2

株式会社プラストは従業員数50人未満の中小企業の経営者1,127人を対象に、2020年9月9日から9月10日の期間、「ホームページの重要性」に関する調査を実施、調査結果を公表した。

参照元:「ホームページの重要性」に関する調査(株式会社プラスト)

ホームページは会社の信頼度にどのような影響を与えるか

同調査の「ホームページがある会社とない会社ではどちらの信頼度が高いですか?」という質問に対して、「ホームページがある会社」と79.8%の経営者が回答。

さらに、「更新がされていないホームページをどのように思いますか?(複数回答可)」の質問に対しては、最も多い回答は「営業しているか不安になる」が49.8%。続いて、「載っている情報が正しいのか不安になる」(35.3%)、「迅速な対応ができないように見える」(33.4%)、「取引や付き合いをしようと思わない(32.6%)」の回答があり、会社の信頼度に更新頻度が重要であることを同社は示している。

参照元:「ホームページの重要性」に関する調査(株式会社プラスト)

ホームページの更新頻度は

同調査では、自社のホームページの更新体制や更新頻度についてもアンケートを行っており、「自社のホームページの更新をしていますか?」の質問に対しては、「自社で更新している」の回答が最も多く、全体の46.1%を占めた。一方、「他社に頼んで更新している」は28.8%であり、社内運用の比率が高いことを示している。

また、「どのくらいの頻度でホームページを更新していますか?」の質問に対して、「1か月に1回程度」(31.6%)が最も多く、「1週間に1回程度」(26.8%)の回答が続いた。その他、半年から数年に1回程度の更新という回答もあることを明らかにしている。

参照元:「ホームページの重要性」に関する調査(株式会社プラスト)

ホームページ運用における課題とは

ホームページの更新を社内で行わず、他社に依頼している企業に対して、自社での運用を行わない理由をたずねる質問では、最も多い回答は「担当者がいないため」(30.5%)となった。その他、「やり方が分からないため」(30.2%)、「必要性を感じないため」(25.9%)、「更新する内容が少ないため」(11.1%)が続いた。中小企業では人材の確保が困難である可能性が高いことを、同社は示唆している。

また、ホームページの運用を外注化する上での問題についての質問項目では、「コストがかかる」の回答が52.3%と最多。その他、「更新するまでに時間がかかる」(18.5%)、「想像していたものと違う仕上がりだった」(16.7%)の回答が示された。

参照元:「ホームページの重要性」に関する調査(株式会社プラスト)

一方、自社でホームページを運用する際の問題点についての質問では、「時間がかかる」「運用できる人が社内にいない」「クオリティが低い」等の回答が示された。

参照元:「ホームページの重要性」に関する調査(株式会社プラスト)

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード