オウンドメディアのゴールとは?企業が目指す目的について
日常業務の中で生まれる「あれ?どうすればいいの?」という疑問。 人に聞くよりも、まずはインターネットで検索して知識を得る方が、気遣いもせずラクに終わります。 疑問解決のために利用されるサイトの多くは、さまざまな知識や専門家の意見などが掲載されて...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
日常業務の中で生まれる「あれ?どうすればいいの?」という疑問。 人に聞くよりも、まずはインターネットで検索して知識を得る方が、気遣いもせずラクに終わります。 疑問解決のために利用されるサイトの多くは、さまざまな知識や専門家の意見などが掲載されて...
人事担当者は、年間スケジュールやマンスリー業務に追われ日々あわただしく過ごしているかもしれません。 そんな中でも、最新のトレンドには目を光らせていたいものです。 企業が抱える業務の中でも、人事関連業務を取り巻く環境は激しく変化し、スピードが加速...
近年になり、「オウンドメディア」が注目されるようになっています。 オウンドメディアとは、企業が所有するブログ形式のWebメディアのことです。 広告とは異なり、ユーザーのニーズに適う記事を配信することにより、潜在顧客を見込み顧客から顧客、さらには...
近年、多くの企業が取り組むようになっているオウンドメディア。広告やSNSにかわる新たな集客方法として注目を集めています。 今回は、今さら聞けないオウンドメディアの定義と意味を確認してみましょう。 オウンドメディアの定義とは? オウンドメディア...
オウンドサイトの運営で、もっとも重要視しなければならないことといえば、SEO対策が有名です。 SEO対策というと、検索エンジンへの対応に目を奪われがちですが、忘れてはいけないのが読者であるユーザーです。 ユーザーの使いやすさを意識したユーザビリ...
購買行動モデルとは、消費者が商品やサービスを購入するまでの行動をモデル化したものです。 この記事では、マスメディア時代、インターネット時代、コンテンツマーケティング時代、およびBtoBの購買行動モデルを紹介します。 購買行動モデ...
――貴社の事業内容や強みについて教えてください。 吉川:「職サークル」という就活生向けのコミュニティの運営や新卒採用のコンサルティング等の事業をしています。 強みは、企業様1社1社に合わせた採用成功のカタチを提供できることです。また、「“...
「近代マーケティングの父」と呼ばれるフィリップ・コトラー氏。 その最新の著書のタイトルが「マーケティング4.0」です。 「マーケティング4.0」は、一般的に「自己実現のマーケティング」といわれています。 どのような経緯で「自己実現の欲求」とマ...
弊社運営の日本最大級の人事ポータルサイト「HRプロ」では、多くの人事支援サービス企業様にマーケティング施策として活用いただいています。 あらゆる目的で活用されていますが、とくに、新たな見込み顧客を獲得するリードジェネレーションで大きな役割をはたし...
「データマイニング」といえば、国内最大級のネットオークションであるヤフーオークションにおいて、不正利用防止に役立つ技術としても有名です。 ネットオークションに関わる膨大なデータから、データマイニングによって不正利用者の行動パターンのモデル化に成功...
オウンドメディアの目的は、できるだけ多くの読者にコンテンツを読んでもらい、アクションにつなげることにあります。 オウンドメディアを成功させるために重要なのは、コンテンツを検索エンジンに上位表示してもらうことです。 検索エンジンの上位表示にはSE...
SEOにおいて重要視される対策にひとつに被リンクがあります。 被リンクとは具体的にはどのようなリンクなのでしょうか。 被リンクは、SEOにどんな効果を及ぼすのでしょうか。 被リンクはどのように増やしたらよいのでしょうか。 被リンクについての...
作成したコンテンツから、リード(見込み客)をキャッチして、資料請求やセミナー参加までもっていくためには、瞬時に興味を持ってもらってコンテンツの内容まで読み進んでもらう必要があります。 1件でも多くリード獲得をするためには、タイトルとリード文のイン...
バリュープロポジションキャンバスとは、自社の製品やサービスと顧客のニーズとの間のずれを解消するためのフレームワークです。 バリュープロポジションの検討は、企業が競合との差別化を図らなければならなくなっている近年、重要性を増しています。この記事では...
人事関連のソリューションサービスを提案する企業にとって、オウンドメディアを使った集客は、欠かすことにできない戦略です。 オウンドメディアを活用して、研修、セミナー、サービスへと結び付けていくためには、人事担当者が興味を引く内容のコンテンツが必要で...
クラスター分析とは、多くの異なったものがあるデータを、似たもの同士に分類するための分析方法です。 マーケティングにおいては、市場調査や顧客情報の分析などに使われます。 この記事では、クラスター分析の種類と応用例、クラスター分析を使用する上での注...
先月7月24日(水)に「新卒採用フォーラム2019」を開催し、多数の人事担当者・責任者の方にご来場いただきました。 イベント開催後の受講者アンケートでは満足度88.3%! 「新卒採用フォーラム2019」の開催レポートをまとめております。是非、ご...
ポジショニングマップとは、競合との差別化を図り、競争優位性のある独自ポジションを導き出す際に使用される手法です。 市場における各商品のポジションを、縦軸と横軸からなる2次元で表現しますので、各商品の関係性をひと目で把握できます。 この記事では、...
弊社運営の人事ポータルサイト「HRpro」では会員である企業人事と人事支援サービス企業のマッチングプラットフォームの機能を活用して、ご利用いただく企業のマーケティング支援を行っています。 今回は、マーケティングセミナーのご案内です。是非、ご覧くだ...
「LTVを分析し向上させる」「LTVを最大化する」「LTVの高い顧客を確保する」など、ビジネスシーンでは、数多くの場面で登場する「LTV(ライフタイムバリュー)」。 今回は、「LTV(ライフタイムバリュー)」について、意味や分析し向上させるための...
【初心者向け】EFOとは?意味からわかる離脱率改善のチェックリスト11選
SEOからAIへの移行で何が変わる?オウンドメディア担当者が今すぐやるべきこと
【実践ガイド】CROとは?コンバージョン率を高める具体的な施策と成功事例
Google広告(Google Ads)をマーケティングで活用! 出稿できる広告の種類や成功事例をチェック
【2025年最新】マーケターが理解しておきたいYouTube広告の仕様、フォーマットの種類、費用感などをまとめて解説
「リスティング広告」を基本から徹底解説! 表示される仕組みやメリット、注意点など
商談を成功に導く鍵は【決裁権】キーパーソンを見極め、勝率を劇的に上げる戦略
【図解つき】潜在顧客とは?課題発生時に“第一想起”されるマーケ支援会社直伝のリード枯渇を防ぐ開拓手法
案件化率アップの秘訣!営業支援会社が実践する“商談を前進させる”ヒアリング術【エッジコネクション代表 大村氏連載 第2回】
カスタマージャーニーマップは2つ作らないと機能しない【Bizsmith森 連載第2回】
競合より先に思い出される会社へ!「マインドシェア」で築く中小企業のブランド優位化ステップ
営業に欠かせない「トークスクリプト」の作り方|テレアポ・コルセン・IS未経験の新人でも即戦力に!
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2026年版
【チェックリスト&運用リストつき】画像SEO完全ガイド資料
メディア掲載のお知らせ-DXに関する情報を発信する「DX Stock」にて
「マーケティングは総合格闘技」――BConから分社してリードゼロから始めた多彩な技の習得とHRプロの役割
「ATD JAPAN SUMMIT 2026」共同開催のお知らせ
メディア掲載のお知らせ-IT製品の導入事例や特長を紹介する「デジタル化の窓口」にて
【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント
メディア掲載のお知らせ-「Metoo」クラウド・AI・ITおすすめ会社一覧にて
マーケと営業の対立にサヨナラ!商談化率を劇的に上げる「ホットリード」の共通定義と引き継ぎガイドブック
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説