ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

つくるだけで満足していないか? 態度変容を促す「カスタマージャーニーマップ」

2020.11.26
読了まで約 2

企業がビジネスを行う上で、必須ともいえる施策がマーケティング活動である。自社の売り上げ拡大のためには、顧客ニーズを徹底的に調査し「誰に何をどう伝えるか」を設計した、具体的なプランが必要になるだろう。そこで重要になるのは、顧客がサービスや商材を購入するまでの消費行動を視覚化した「カスタマージャーニーマップ」である。

カスタマージャーニーマップ」とは、端的にいえば「顧客行動の地図」だ。購入に至るまでの具体的な「感情や思考」を盛り込み、「カスタマーエクスペリエンス」を表したものとなっている。日々変化する顧客のニーズに合わせ、プランを明確に表せる「カスタマージャーニーマップ」の作成・活用は欠かせないといえるだろう。

企業のマーケティング活動を向上させる「カスタマージャーニーマップ」とは、どのようなものなのか。効果的な活用方法もあわせて解析する。

関連記事:カスタマージャーニーマップとは!マップの正しい作り方を解説!

カスタマージャーニーマップに期待できること

「カスタマージャーニーマップ」とは、顧客が媒体などを通じて企業のサービスや商材などに興味・関心を持ち、情報を収集したり他の商材などと比較したりして検討した結果、購入を決めるまでの流れを図表にしたものである。

サービスや商材ごとに、それぞれの「カスタマージャーニーマップ」を作成することで、顧客の消費行動をより深く推察し、企業のマーケティング活動を促進することができるのだ。

図表に可視化することで課題が明確になり、メンテナンスすべき場所に注力できるといったメリットも挙げられる。サービスや商材を購買するまでの道筋をつくり込むことで、コンテンツの質そのものの向上にも期待が持てるのだ。

特長と活用

顧客が消費行動を起こすまでの流れを図表によって作成した「カスタマージャーニーマップ」は、ペルソナ設計(架空の顧客モデルを想定した段階ごとの設計)のみとは異なり、各行動プロセスに関連付けた設計となっている。顧客の「動き」を詳細に想定できる点が特長だ。

上図のように「CTA(行動喚起/次のアクションに誘導)」と「KPI(重要業績評価指標/効果の度合いを計測)」を設定することが最も重要なポイントといえるだろう。特にCTAは「顧客の態度変容を促す」ことを目的としているため、行動フェーズごとに設定する。

図表の例では、CTAを「スマホが壊れたときの対処方法マニュアルをダウンロードしてもらう」ことに設定した。企業側が顧客に「とってほしい行動」が「ダウンロード」ということになる。CTAの効果を数値化して測定するものがKPI、すなわち「マニュアルのダウンロード数」である。

もちろん「カスタマージャーニーマップ」から、より緻密なコンテンツマップを作成することも可能だ。図表のコンテンツから要素を抜き出し、各フェーズにおいて、それぞれの場面で最適な施策を準備するために活用するとよいだろう。

作成後の注意点

「カスタマージャーニーマップ」をサービスや商材ごとにつくったことで満足してしまい、ほとんど活用しないままになっている企業も多いのではないだろうか。

顧客が購買するまでの道筋を作成したあとは、そこに課題が生じていないかを振りかえって検証(コンテンツオーディット)する必要があるだろう。

また、さらに成果を高めるためにも、仮想していた道筋と現実の道筋の差異を調査(ギャップ分析)するなど、「カスタマージャーニーマップ」をより最適なものに改善していくことが大切だ。

まとめ

「カスタマージャーニーマップ」を活用することで、顧客のニーズがより深く理解でき、企業のマーケティング活動の活性化につながるだろう。目標や課題が明確化されれば、成果をつくり出すコンテンツの質を高めることにも期待が持てる。

道筋をつくるだけで完結せず、測定した数値の結果から「態度変容を確実に促せているか」を確認し、常に最新の状態にブラッシュアップして活用することがポイントだ。

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.11.28

    メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介

  • 2023.11.6

    文字化けはなぜ起こる?原因・理由と直し方、復元方法を解説

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード