第二回『仕事で成功を収めることの重要性』~ヌートバー選手に見るパーソナルブランディング~
前回のコラムで「パーソナルブランディングとはなにか」について書きました。ビジネスの世界で活躍している方々をみると、パーソナルブランディングが素晴らしいとよく感じます。今回のコラムではWBC優勝の興奮が冷めやまぬ中、日本で大人気者となったラーズ・ヌー...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
前回のコラムで「パーソナルブランディングとはなにか」について書きました。ビジネスの世界で活躍している方々をみると、パーソナルブランディングが素晴らしいとよく感じます。今回のコラムではWBC優勝の興奮が冷めやまぬ中、日本で大人気者となったラーズ・ヌー...
SSLとはSecure Socket Layerの略称であり、インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みの一種です。この技術は、ウェブサイトとユーザー間の通信を保護し、セキュリティを向上させる重要な役割を果たしています。 主にクレジット...
日々、企業が取り扱うデータ量が増大し、ビッグデータの活用範囲も拡大している現代。マーケティング戦略を立案・実行する上でも、より迅速かつ大規模なデータ解析の重要性が高まっています。 そうした中で注目を集めているのが、Google社が提供するビッグデ...
JavaScriptは、Web開発において欠かせないプログラミング言語の一つです。初心者でも簡単に学べる点が魅力で、HTMLやCSSと共にWebページを動的にすることができます。また、JavaScriptはクライアントサイドだけでなく、サーバーサイ...
マーケティングの分野では、「ニッチ」という言葉が使われることがあります。ですが、どのような意味や使い方があり、どのような産業やマーケティング戦略があるのか、よく理解していない人もいらっしゃると思います。 本記事では、ニッチという言葉の意味や、マー...
「ディレクトリ」は、コンピューターシステムにおいてファイルやフォルダを整理し、管理するための重要な概念です。パソコンのファイルシステムやWebサイトの構造において、ディレクトリは階層的な構造を持ち、効率的な情報管理を可能にします。 本記事では、パ...
現代のビジネスシーンでは、さまざまなツールを効果的に活用することが求められています。その中でも特に注目を集めているのが、Looker Studio(旧Googleデータポータル)です。Looker Studio(旧Googleデータポータル)は、導...
RSSは、Webサイトの更新情報を効率的に収集するための技術です。1999年に登場し、比較的古い技術ではありますが、現在でも多くのサイトで利用されています。RSSフィードを活用することで、複数のWebサイトの最新情報を一箇所で確認でき、情報収集の効...
イベントマーケティングとは、企業や団体が主催するイベントを通じて、消費者や企業などに自社の製品やサービスを紹介し、見込み顧客の獲得や商談の創出などのマーケティング効果を得るための手法のことです。 イベントマーケティングを上手く活用できれば、見込み...
DX推進の波など、データ活用が活発に行われている昨今。多くの企業ではBIツールの導入や活用を進めています。BIツールの導入を検討する際には、どのような機能やメリットがあるのか、またどのようなBIツールの種類があるのか、ビジネスパーソンであれば知って...
少子高齢化が急速に進展している現代社会において、「シニアマーケティング」が注目を集めています。シニア層をターゲットとしたビジネス展開は、大きな成長可能性を秘めているからです。 しかしながら、シニア層に対するマーケティングアプローチは、若年層や中年...
Webサイトのアクセス分析に興味がある方やサイト改善を検討している方の中には、「Microsoft Clarityの機能を知りたい」「Microsoft Clarityの利用方法を学びたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。 Micros...
IT導入補助金を利用することで、導入経費を削減しながら社内のIT化を図ることができます。現在、経理や人事、営業など多方面においてクラウドサービスやソフトウェアの開発が進んでおり、IT導入補助金を導入することで人件費削減や業務ミスの抑制につながります...
サイト売買とは、既に運営されているWebサイトを売買することを指します。売却する側と購入する側、両者にとって大きなメリットがあることから、Webビジネスを行っている人達が注目しています。近年、サイト売買市場は急速に拡大しており、多くの企業や個人投資...
「インハウスマーケティングを行うとどのようなメリットがあるの?」とお考えではありませんでしょうか。 インハウスマーケティングとは、企業が自社内部でマーケティングを行えるように内製化をすることです。マーケティングの内製化は様々な企業が難しく感じてい...
ITやインターネット業界に関わっていると、よく耳にする「サードパーティー」という言葉。実にさまざまな意味があるサードパーティーですが、近年では「サードパーティークッキー(3rd Party Cookie)」という言葉も話題になっています。 そこで...
営業・マーケティング向け動画活用プラットフォーム「LOOV」(https://loov-video.com/lp)を提供する株式会社LOOVは、法人営業担当者及び、BtoBの購買検討者の双方に対する意識調査を実施した。現在、法人向けの営業活動を行っ...
マーケティングを職業とするマーケター。年齢が20代の人もいれば50代のマーケターもいます。新卒から一貫してマーケティングをしている人もいれば、40歳で初めてマーケティングの部門に配属された人もいるでしょう。実際、私は55歳でマーケターになりました。...
スマートフォンの普及に伴い、現代では多種多様なアプリが配信されています。しかし、アプリを配信したものの、ダウンロード数が伸び悩み、苦戦している企業も少なくありません。 そこで注目すべきなのが、ASO対策です。本記事では、ASO対策の概要と具体的な...
ビジネスの世界で頻繁に耳にする「ステークホルダー」という言葉。聞いたことはあっても、その意味を正確に理解している人は意外と少ないかもしれません。 ステークホルダーとは、簡単に言えば「利害関係者」のことを指します。企業の活動によって影響を受ける、あ...
【初心者向け】EFOとは?意味からわかる離脱率改善のチェックリスト11選
SEOからAIへの移行で何が変わる?オウンドメディア担当者が今すぐやるべきこと
【実践ガイド】CROとは?コンバージョン率を高める具体的な施策と成功事例
Google広告(Google Ads)をマーケティングで活用! 出稿できる広告の種類や成功事例をチェック
【2025年最新】マーケターが理解しておきたいYouTube広告の仕様、フォーマットの種類、費用感などをまとめて解説
「リスティング広告」を基本から徹底解説! 表示される仕組みやメリット、注意点など
商談を成功に導く鍵は【決裁権】キーパーソンを見極め、勝率を劇的に上げる戦略
【図解つき】潜在顧客とは?課題発生時に“第一想起”されるマーケ支援会社直伝のリード枯渇を防ぐ開拓手法
案件化率アップの秘訣!営業支援会社が実践する“商談を前進させる”ヒアリング術【エッジコネクション代表 大村氏連載 第2回】
カスタマージャーニーマップは2つ作らないと機能しない【Bizsmith森 連載第2回】
競合より先に思い出される会社へ!「マインドシェア」で築く中小企業のブランド優位化ステップ
営業に欠かせない「トークスクリプト」の作り方|テレアポ・コルセン・IS未経験の新人でも即戦力に!
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2026年版
【チェックリスト&運用リストつき】画像SEO完全ガイド資料
メディア掲載のお知らせ-DXに関する情報を発信する「DX Stock」にて
「マーケティングは総合格闘技」――BConから分社してリードゼロから始めた多彩な技の習得とHRプロの役割
「ATD JAPAN SUMMIT 2026」共同開催のお知らせ
メディア掲載のお知らせ-IT製品の導入事例や特長を紹介する「デジタル化の窓口」にて
【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント
メディア掲載のお知らせ-「Metoo」クラウド・AI・ITおすすめ会社一覧にて
マーケと営業の対立にサヨナラ!商談化率を劇的に上げる「ホットリード」の共通定義と引き継ぎガイドブック
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説