現代におけるデータターゲティングのあり方と今後の変化について
日々の暮らしを何かと便利にしてくれるオンライン環境ですが、実はオンライン利用ユーザーに関する、さまざまなデータのトラッキング(特定のユーザーが、サイト内でどこを閲覧しているのかの追跡、分析)が実施されていることをご存知でしょうか。また、トラッキング...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
日々の暮らしを何かと便利にしてくれるオンライン環境ですが、実はオンライン利用ユーザーに関する、さまざまなデータのトラッキング(特定のユーザーが、サイト内でどこを閲覧しているのかの追跡、分析)が実施されていることをご存知でしょうか。また、トラッキング...
アンケートは、企業や組織が特定の情報を収集するために広く活用される調査手法です。市場調査やユーザーニーズの把握、商品開発などのマーケティング活動において重要な役割を果たします。 初めてアンケートを実施する際、多くの方が「どのような質問を設定すべき...
日常生活を過ごす中で、サステナブル(Sustainable)という言葉をよく耳にするようになりました。サステナブルは「持続可能」という意味が含まれる単語のことであり、環境や社会への配慮を表す言葉として、ビジネス上で扱われます。しかし、これらのサステ...
世界中で広く利用されているFacebook(フェイスブック)は、現代社会において欠かせないSNSの一つとなっています。多くの人々にとって、日常生活やビジネスシーンで重要な役割を果たしています。本記事では、Facebookの基本的な概要から、その歴史...
企業が長く存続し続けるためには、顧客満足度の最大化を図る必要があります。しかし、商品やサービス、人員の質の向上、デザインや価格など、顧客満足度は複数の要因が重なって初めて向上するものです。 そこで、どのように顧客満足度の向上を図れば良いか、顧客満...
トンマナとは、「トーン&マナー」の略語で、コンテンツや広告において、デザインやライティングなどの表現方法を一貫させることを指します。これは、クリエイティブに関わる業務において非常に重要な概念です。トンマナを適切に設定し、統一感のある表現を維持するこ...
近年、IT技術やスマートフォン、IoTなどが私たちの日常生活に深く浸透していますが、その背景にはGAFAの存在が大きく関わっています。GAFAが提供するサービスは、今や生活に欠かせないインフラ的な役割を果たしています。一方で、その影響力の大きさから...
しばしば混同されがちな「校正」(こうせい)と「校閲」(こうえつ)。その違いを簡単に説明すると、「記事内容にまで踏み込むかどうか」です。 優れた内容の記事やコンテンツであっても、明らかな誤字脱字や文章の矛盾、内容の信憑性が欠如していては、読者からの...
『最近、マーケティングに関する情報に興味がある』 『これからマーケティングを本格的に取り組みたい!』 『マーケティングを取り組み出して、まだ数か月しか経っていない』 といった方は、数多くの存在するマーケティング用語について その意味や、関連...
インターネットやスマートフォンの急速な普及とともに、SNSを通じて拡大した「アンバサダー(Ambassador)」や「アンバサダーマーケティング(Ambassador Marketing)」。多くの会社・組織がアンバサダーやアンバサダーマーケティン...
「Cookie(クッキー)」をご存知でしょうか?Cookieはインターネット環境を利用する上で、大切な役割を担い、Web利用者やWebをビジネスやサービスの一環として使用するユーザーにとってさまざまな機能を便利にし、そして円滑化を実現する画期的な機...
ビジネスや起業を成功に導くため、様々なコンテンツを作り込んでいく一番最初のプロセスにおいて「コンセプトが大事」だと耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。しかし、なぜコンセプトが大事であるか、コンセプトがどこに活きてくるのか分からない方もい...
インターネットやSNSを閲覧していると、気になる写真や画像を見つけることがよくあります。例えば、「SNSで魅力的なアイドルを発見したけれど、名前がわからず特定できない」「道に迷って目的地に電話したら、目印を聞かれたが、目の前の建物名がわからない」と...
企業が自社ホームページやサービスサイト、オンラインショップ、オウンドメディアなどのあらゆるWebサイトを構築する中で、デザインを行う際やちょっとした装飾を行いたいとき、またプレゼン資料やダウンロード資料をPowerPointなどで作成するときに便利...
マーケティングの施策は幅広く、そしてデジタル技術の進歩により新たな施策がどんどん生まれています。マーケターはあらゆる施策の中から限られた予算を効率的にかつ効果的に活用し、顧客を獲得していかなければいけません。 その際に有効なのがマーケティングリソ...
特定のキーワードに対しSEO対策を施して検索エンジンの上位表示をされるように日々取り組んでいるWebサイトが昨今、増えてきてます。ターゲットのキーワードの検索ボリュームが多くなればなるほど、有効的な施策がコンテンツSEOになります。 コンテンツS...
話題になった音声特化型SNS「Clubhouse(クラブハウス)」ですが、アメリカの企業である、アルファ・エクスプロレーション社(Alpha Exploration Co.)からリリースされた音声配信に特化した新たなSNSです。一足先にアメリカでロ...
「VR (Virtual Reality:バーチャル・リアリティ)」をご存じでしょうか?日本でも「VR」という言葉を耳にする機会も多くなってきましたが、詳しく把握できていない方も多いのではないでしょうか。 「VR」とは仮想現実を意味します。近年で...
インターネット広告を企業として展開する際、最も一般的に検討されるのがGoogle広告です。これからGoogle広告を開始しようとする方々に向けて、Google広告の基本事項として、その特徴・設定方法・管理画面へのアクセス方法などを詳細に解説します。...
新型コロナウィルスの感染拡大により対面でのコミュニケーションが制限され、マーケティング・セールス活動はオンライン上で行われるようになりました。一度に多くのリードを獲得できる展示会は、オンライン展示会(バーチャル展示会)に取って変わりました。 オン...
マーケターとは?仕事内容・なり方・未経験からの転職成功法とキャリアプランを現役マーケターが徹底解説
あなたは何世代?各世代の呼び方一覧・特徴・最適なマーケティング手法を解説
就職氷河期世代とは?40〜50代の意思決定層に響くマーケティング戦略
【2025年最新】これからのコミュニティマーケティング戦略|LTVを最大化する手法と国内事例
クリティカルシンキングとは? マーケティングを最大化するマーケターのための思考術【例題あり】
マーケティングの6Rとは?勘や思い込みに頼らない、客観的な市場選定
2025年7月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
「被リンク」とは?SEO初心者でもわかる本質と今日から始める獲得テクニック
SEO担当者必見!サイテーションで競合に差をつける実践テクニック10選
2025年6月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2025年5月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
Googleの「ページスピードインサイト」で自社Webサイトの表示速度・パフォーマンスをチェック! 確認できる改善項目や具体的な対策を解説
メディア掲載のお知らせ-ISOや関連するBtoB向けサービスを紹介する「ISOプロ」にて
PEST分析パワポテンプレート×6パターン【HRサービス企業の分析事例付き】
【マーケター515人に調査】75%がMAツール「他に良いツールがあれば変更したい」(株式会社Bizsmith)
アトラエ発の組織力向上プラットフォーム 「Wevox」の挑戦!HRプロが後押しする「確かな人事コネクション」とマーケティング効果
法人リードの獲得に!「HRプロ」無料掲載コース
初心者でも安心!インタビュー記事作業がラクになるチェックリスト39項目【無料配布】
これだけは押さえたい!サイテーションの実践テクニック10
マンパワーグループが多角的な人材支援を展開する中で挑む新規開拓とは?
【テンプレ無料配布】コピペで使える!ロジックツリーのテンプレート(サンプル付き)
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説