ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

代表的なマーケティングの手法とは?デジタル、Webマーケティングの種類など一覧をご紹介

2022.6.17
読了まで約 6

企業の成長には、適切なマーケティング施策の実行が必要不可欠です。しかし、マーケティングに必要な分析手法や、どのようなマーケティング手法があるのかが分からない人も多いでしょう。

本記事では、マーケティングを行うにあたって必要な知識を網羅的に解説しています。マーケティングに本腰を入れたい人は、ぜひ参考にしてください。

マーケティングとは

マーケティングとは、「お客様、クライアント、パートナー、そして社会全体にとって価値のある提供物を作成し、伝達し、提供し、交換するための活動、一連の制度、およびプロセス」のことです。

ただし、これは米国マーケティング協会が定義付けたものであり、非常に広義な定義です。そのため、「マーケティング」の言葉を用いる文脈によって、意味は少しずつ異なります。

マーケティングには非常に様々な意味があるものの、顧客へのリーチから、実際に販促を行う一連の流れであると考えておくと良いでしょう。

関連記事
マーケティングとは何か?定義と基礎をわかりやすく!
マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説
第一回 マーケティングって何だろう?~レベルの異なるマーケティングの区分と解釈~

マーケティング戦略とは

マーケティング戦略とは、「誰に何を届けるのか」を明確にして、そのうえで行う販促活動のことです。マーケティング戦略において、以下の3点が非常に重要です。

セグメンテーション
ターゲティング
ポジショニング

それぞれ順番に解説します。

セグメンテーション

セグメンテーションとは、商品を販売する際に、市場を特定の条件によって大まかに分別することです。

セグメンテーションで用いられる条件は、主に下記のとおりです。

・ 年齢
・ 世帯年収
・ 居住地域

なお、セグメンテーションを行うことを、「セグメントする」または「セグメント分けをする」と言います。

関連記事
顧客セグメンテーションとは?概要や分類例、実践方法まで解説!
セグメントとは。マーケティングだけでなくビジネス全般で使われる用語の意味

ターゲティング

ターゲティングとは、セグメント分けを行った市場の中から、より細やかに商品・サービスを誰に売るのかを決めることです。

たとえば、上述した3つの属性においてセグメント分けをしたうえで、「20代後半・世帯年収600万円・東京23区に在住」といったようなターゲットを作ります。

これによって、どのような顧客に対して、どのような訴求を行うべきかが明確になります。その結果、効果的なマーケティング施策の実施が実現するのです。

関連記事
外部の企業データベースを活用したターゲティング
現代におけるデータターゲティングのあり方と今後の変化について

ポジショニング

ポジショニングとは、市場全体における自社商品の立ち位置を明確にすることです。ポジショニングを決める際は、先述したターゲティングで決定したターゲットに適したものにしましょう。

ターゲットの購買意欲や、心理、競合他社の状況を踏まえて、自社商品を差別化することが大切です。

関連記事
マーケティング戦略の要「ポジショニング」の定義と事例について解説します!
ポジショニングマップの作成方法~マーケティング戦略の競合との差別化

7つの主なマーケティング手法

マーケティングの際に用いられる手法は実に多様であり、代表的なマーケティング手法は以下の7つです。

・ STP戦略
・ 3C分析
・ ファイブフォース分析
・ SWOT分析
・ PEST分析
・ バリューチェーン分析
・ 4P分析

それぞれ順番に解説します。

STP戦略

STP戦略とは、先述したセグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングの3つの観点から、自社商品の販促戦略を考えるフレームワークです。

これらの分析を顧客目線で行うことで、商品のプロモーション戦略を適切に立てられるほか、競合他社との差別化のポイントも明確になります。

マーケティング戦略全体で重要となる、ペルソナ設定においてもSTP戦略は非常に重要なので、マーケティング戦略を考える際は、まずSTP戦略を取りましょう。

関連記事
マーケティング初心者がおさえるべき「STP分析」をわかりやすく解説します!
今さら聞けない、マーケティングにおけるペルソナの作り方とは?

3C分析

3C分析とは、以下の3つについて、第三者目線で分析を行うことで、戦略立案を行うことです。

・ Customer(消費者)
・ Company(企業)
・ Competition(競合他社)

上記の3つの分析を行うことで、自社商品が売れている要因や売れていない要因が明確になります。

3C分析では、内的環境と外的環境の分析を同時に行えます。そのため、効率的なマーケティング戦略を立てて、実行することが可能になるのです。

関連記事:3C分析とは?やり方や手順、テンプレートも紹介

ファイブフォース分析

ファイブフォース分析とは、5つの要素を洗い出し、自社商品を販売するうえでの障壁を明確にする分析手法のことです。

・ 新規参入企業
・ 買い手
・ 売り手
・ 代替品
・ 既存の競合他社

上記の5つの分析を行うことで、自社商品が競合優位性を持っているかどうかを確かめましょう。そのうえで、STP戦略や3C分析の結果を基に、適切なマーケティング施策を立案・実行することで、効率良く商品の販促を行えます。

関連記事:ファイブフォース分析とは?定義と目的、戦略を事例とともにご紹介します

SWOT分析

SWOT分析とは、自社商品を取り巻く内部・外部要因の分析を行うことです。SWOT分析では、以下の4つの要素を明確にします。

・ Strength(強み)
・ Weakness(弱み)
・ Opportunity(機会)
・ Threat(脅威)

これらの分析を行ったうえで、内部環境と外部環境の両方を掛け合わせて、適切なマーケティング施策を打つことが大切です。

内部環境と外部環境を掛け合わせ、自社商品の立ち位置や改善点などを洗い出すことを、「クロスSWOT分析」とも言います。

関連記事:SWOT分析とは?現状分析をした上で戦略策定に繋げる方法

PEST分析

PEST分析とは、以下の4要素から自社商品を販売するマクロ環境の状況を分析することです。

・ Politics(政治)
・ Economy(経済)
・ Society(社会)
・ Technology(技術)

PEST分析を行うことで、マクロ環境の状況を把握し、自社でコントロールできないものを明確化します。これによって、より効率的に3C分析やSWOT分析が可能になるのです。

関連記事:「PEST分析」戦略に活かすための手順とポイントを解説!

バリューチェーン分析

バリューチェーン分析とは、商品の生産から消費者の手に届くまでの間に、どれほどの価値が付与されているのかを分析することです。

商品が消費者の手に届くまでには、多くの人や企業が介在します。そのなかで、どのプロセスでどれくらいの価値が付与されているのかを確認することで、自社商品の強みや弱みを明確化できるのです。

また、バリューチェーン分析を行うことで、マーケティング戦略を組む際に、どのプロセスに人員や予算などのリソースをかけるべきかが明らかになります。

つまりバリューチェーン分析は、効率の良いリソース投入において、非常に有用なのです。

関連記事:バリューチェーンとは?分析方法や構成要素・活用事例をご紹介

4P分析(マーケティングミックス)

4P分析とは、「何を」「いくらで」「どこで」「どのように」販売するのかを検討する際に用いる、フレームワークのことでマーケティングミックスとも呼ばれます。4P分析では、分析を行う4つの要素は以下のとおりです。

・ Product(商品):どのような商品を提供するのか
・ Price(価格):どれくらいの価格で販売するのか
・ Place(場所):どのような経路で商品を消費者に届けるのか
・ Promotion(販促):どのような手段で、消費者に購入してもらうのか

実際に、商品を販売するマーケティング施策を考えるときに、4P分析を行います。STP分析や3C分析を行ったのちに4P分析を行うことで、マーケティング施策をより具体化できるのです。

関連記事:マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ

代表的なデジタルマーケティングの種類

現代のマーケティングにおいて、オンライン上でのマーケティング手法である「デジタルマーケティング」は欠かせません。代表的なデジタルマーケティングは、以下のとおりです。

・ Webマーケティング
・ コンテンツマーケティング
・ SNSマーケティング
・ 動画マーケティング
・ メールマーケティング
・ O2Oマーケティング

それぞれ順番に解説します。

Webマーケティング

Webマーケティングとは、Webサイトやオンラインショップなどに顧客を集客し、Web上で販売を行うマーケティング手法のことです。

Webマーケティングでは、Web広告や検索エンジン、その他すべてのWeb媒体を用いて集客および販売を行います。

より多くのユーザーを、販売ページなどに誘導し、購入してもらうための施策を考え、実行することがWebマーケティングの取り組みです。

関連記事
Webマーケティングとはなにか?その基礎と実践
BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、広告を利用するのではなく、価値のある情報の発信によって集客や販売を行うマーケティング手法のことです。

SEOやYouTube動画、メールマガジンなどもコンテンツマーケティングの1つといえます。

コンテンツマーケティングの強みは、顧客に有益な情報を与え続けることで、顧客との信頼構築が行えることです。

コンテンツマーケティングでは、一朝一夕で売上に繋がらないデメリットがあるものの、中長期的に安定したリード獲得(リードジェネレーション)を実現できるため、事業の安定化につながるマーケティング手法といえるでしょう。

SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSを用いたマーケティング手法のことです。

SNSの利用者が増加しており、SNSが生活の一部として根ざしている現代において、認知の拡大や販売数の増加のために、非常に有効なマーケティング施策といえます。

SNSマーケティングでは、顧客とのライトなコミュニケーションを行えるため、顧客のファン化につなげられます。

費用をかけることなく、顧客との関係性を築ける点は、SNSマーケティングの大きな強みであり、多くの企業が導入している大きな理由でもあるでしょう。

関連記事
BtoB向けSNSマーケティングで効果を出す方法を徹底解説
SNSはソーシャルメディア? SNSマーケティング、SNS広告について解説

動画マーケティング

動画マーケティングとは、動画コンテンツを用いて、商品のブランディングや販促活動を行うことです。

動画マーケティングは、YouTubeやTikTokの利用者増加を背景に、非常に注目されているマーケティング施策です。

若者だけではなく、中高年も動画メディアを閲覧する現代において、動画マーケティングは、老若男女問わず広いターゲットに訴求を行えるマーケティング手法といえるでしょう。

関連記事
BtoB動画広告の活用と動画作成のポイント
動画広告の特徴を掴んで、マーケティングを最適化しよう!
記事コンテンツをサクッと映像化!面倒な動画制作お任せプラン

メールマーケティング

メールマーケティングとは、既存のリストに対してメールを送付し、既存リストのファン化や関係構築、商品の購入などを目的として行うマーケティング手法のことです。

SNSマーケティング以上に、1対1の密なコミュニケーションと関係構築を行えることが特徴です。

また、ユーザーの属性などを考慮して、メール内容や送信頻度を変えられるため、顧客によって細やかに戦略を変えられるメリットもあります。

関連記事
メルマガとは?配信の目的やメリット、開封率が上がる作り方
メールマガジンの作り方とは?配信から開封率の向上ポイントまで、メルマガを徹底解説
メルマガ(メールマガジン)の効果測定をする方法は?設定すべき指標・KPIを解説
メール配信システムおすすめ15選を徹底比較します!機能・料金から選び方を解説!

O2Oマーケティング

O2Oマーケティングとは、「Online to Offline」の略であり、オンラインからオフラインでの購買意欲を高めるマーケティング手法のことです。

Webサイト上にて実店舗で利用できるクーポンを配布したり、SNSを通じて実店舗への来店特典の告知を行ったりすることがO2Oマーケティングにあたります。

デジタルマーケティングが主流となりつつある一方で、店舗型のマーケティングでは必須となるマーケティング手法です。

関連記事:O2Oマーケティングとは? オムニチャネルとの違いと成功事例

まとめ

本記事では、マーケティングを行うにあたって、知っておくべき手法やデジタルマーケティングの種類について解説しました。

適切なマーケティング戦略を取るためには、客観的に自社・他社の分析を行ったうえで、実行するマーケティング手法を決める必要があります。

マーケティング施策を決める際は、本記事で紹介した分析手法やデジタルマーケティングを参考にしてください。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード