サービスの導入実績をアピール!導入企業ロゴの集め方と注意点
多くのBtoBサイトでは、製品・サービスの導入実績をアピールする目的で導入企業のロゴを並べて掲載しています。どういった製品・サービスなのか、情報収集をするためにサイトを訪れたユーザーにとって、名前の知っている大手企業のロゴを見ると製品・サービスの信...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
多くのBtoBサイトでは、製品・サービスの導入実績をアピールする目的で導入企業のロゴを並べて掲載しています。どういった製品・サービスなのか、情報収集をするためにサイトを訪れたユーザーにとって、名前の知っている大手企業のロゴを見ると製品・サービスの信...
デザイナーはクオリティの高いバナーをトレース(模写)して、デザインの引き出しを増やしています。マーケターにとっても、企業の優れているマーケティング戦略をトレースすることで、マーケターが求められる思考力を強化することができます。 今回はマーケスキル...
効果的なマーケティング戦略を立案する上で、ターゲット層を明確に定めることは極めて重要です。その際、性別や居住地域などの従来の指標に加え、特に注目すべきなのが「世代」という要素です。世代は、個人の趣味嗜好、価値観、思考・行動パターンに多大な影響を与え...
ジオターゲティングを利用して、より顧客に近い地域密着型の効果的なアプローチを スーパーや飲食店など、実店舗を抱える企業にとっては外せない施策とされるジオターゲティング広告。位置情報広告、エリアターゲティング広告とも呼ばれています。 最近耳にする...
GDNとは、「Googleディスプレイネットワーク」の略で、一言で言えばグーグルを通して出稿できるディスプレイ広告のことです。ディスプレイ広告というのは視覚的イメージを使ったウェブ広告のことですが、詳しくは後述します。 ディスプレイ広告とリスティ...
皆さんは“Unified ID 2.0”という言葉を聞いたことはありますか? Cookieに代わる新しい広告識別子として注目されています。 1994年よりウェブマーケティングにおけるデータ取得のために長年利用されていたCookieですが、個人情報...
BtoBサイトにおいて、導入事例コンテンツは製品・サービスに対する信頼感の醸成と、どんな課題に対してどのように解決するのか、ユーザー側の立場から分かりやすく紹介する役割を持っています。 しかし、スタートアップ企業は、製品・サービスリリースの日が浅...
近年、ネット流行語大賞として大きな話題となり、社会問題にも発展した「ステマ(ステルスマーケティング)」。ステマという言葉自体は耳にしているけれど、具体的にどのような行為を指すものなのか、その意味や広告内容についてはよく知らないというマーケティング担...
ECサイトやホームページの制作をしようとすると、LP(ランディングページ)といった言葉が頻繁に出てきます。LPとはどのようなものなのでしょうか。 本記事では、LPの意味、作る目的について解説していきます。そして、具体的なLPの制作工程や制作するう...
MA(マーケティングオートメーション)という言葉を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。とはいえ、MAがどのようなものかわからない、具体的にいつ導入すれば良いのかわからないと悩まれている方も多いでしょう。MAを導入することで、見込み客との定...
Webサイトを制作しようとする際に、ワイヤーフレームという言葉が出てきたことはありませんでしょうか。ワイヤーフレームとは、Webサイトを制作する際の設計図のようなものです。制作が複数人で関わるプロジェクトの場合、イメージの共有に力を発揮します。 ...
ランディングページ(LP)とはどのようなものであるか、LPの種類や制作する目的に関して知りたいと考える方は多いのではないでしょうか。LPは、1枚のWebページに商品やサービスの情報がまとめられていることが多く、主にコンバージョン(CV)を獲得するた...
ヒートマップとは、サーモグラフィー状に可視化できる機能を使用して、コンテンツを閲覧したユーザーのクリック位置や離脱位置を把握し、ユーザーのサイト内での行動を調査できるツールのことです。コンテンツのリライトや、ランディングページの最適化(LPO: L...
検索エンジンにとって生命線でありユーザー体験にとって最も重要な「アルゴリズム」。中でもマーケティング担当者にとって「検索アルゴリズム」は、自社のコンテンツを検索エンジンで上位表示させる指標として、押さえておきたい重要な施策の一つとなります。 Go...
マーケティングに携わる人ならば、誰もが一度は見聞きし、使ったことがあるであろう言葉「ニーズ」。しかし、実際のところ、ニーズの説明を求められると困ってしまうほど、理解が曖昧だという人は少なくないでしょう。 的確なマーケティング施策を打っていくために...
SEOを活用したウェブサイト運営において、キーワードの月間検索ボリュームの調査や関連キーワードの探索は欠かせません。その際に非常に有用なツールが「キーワードプランナー」です。 本記事では、Googleが提供するキーワードプランナーの概要、登録方法...
見込み顧客の獲得チャネルの1つに資料ダウンロードがあります。資料ダウンロードは、情報収集を目的にWebサイトに訪れた見込み顧客に対し、製品・サービスの紹介資料やお役立ち情報をまとめたホワイトペーパーを提供する引き換えに、見込み顧客の名刺情報を獲得す...
BtoBサイトにとって、トップページは製品・サービスに興味を持って訪れた見込み顧客が最初にアクセスするページです。検索エンジンやWEB広告、メディア、SNS、展示会・セミナーなどのイベントなど、サイト外のあらゆる場所で接点を持った見込み顧客が興味を...
セグメントという言葉は「区分」「部分」などの意味を持つ英単語「segment」に由来し、ビジネス全般、マーケティング用語としてよく使用されます。本記事では、セグメントの意味や目的、セグメント設定で重要になる指標についてご紹介します。セグメントとはど...
『自社の人事向けサービスをプロモーションするのに、最適な時期はいつだろう…?』 『人事がサービスを検討する際に、どのように情報収集をしているのか知りたい!』 『人事の次年度の予算が決まるタイミングに併せて、サービスのプロモーションを行いたい!』...
【2025年度版】SNS投稿やアイスブレイクに役立つ「今日は何の日?」カレンダー&SNS管理表
大手企業人事総括責任者が集結!完全招待制マッチングイベント「全員戦力化会議2025」開催
メディア掲載のお知らせ-SEOに関する情報を提供する「ランクエスト」にて
【無料ダウンロード】成果を出すWebコンテンツのポイントを解説!
【無料】売れる商品・サービス作りに欠かせない「ペルソナ・テンプレート」で顧客理解を深めよう
メディア掲載のお知らせ-エンジニア・クリエイター向けメディア「フリーランスHub」にて
メディア掲載のお知らせ-集まる集客®︎総研のコンテンツにて、動画サムネイル制作の参考になるサイトとして紹介されました
HRプロが支える「NewsPicks 法人プラン」の人事マーケティング:効率化と顧客獲得の最適化
「HRサミット2025 ONLINE」開催決定!テーマや4つの特徴、協賛メリットをご紹介します!
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説