ARPA、ARPU、ARPPUとは?SaaSビジネスで活用する平均顧客単価を表す指標
SaaSビジネスに限らず、携帯電話などの通信サービス、課金制のソーシャルゲームなど、一定期間で利用料金が継続的に発生するサブスクリプションサービスでは、顧客の平均利用単価は、そのサービスの事業の成長性、また、顧客ロイヤルティを図る指標として重要です...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
SaaSビジネスに限らず、携帯電話などの通信サービス、課金制のソーシャルゲームなど、一定期間で利用料金が継続的に発生するサブスクリプションサービスでは、顧客の平均利用単価は、そのサービスの事業の成長性、また、顧客ロイヤルティを図る指標として重要です...
SEOにおいて、非常に重要な要素の1つにドメインパワーがあります。ドメインパワーはGoogleの公式指標ではないものの、ランキングで上位を獲得しているWebサイトや、パワーランクの高いコンテンツが上位表示を獲得していることを鑑みると、間違いなく検索...
検索流入を増やすためには、SEOにおける施策が非常に重要です。しかし、過度なSEOの施策はGoogleペナルティを受ける可能性があり、アクセス数の急激な減少を引き起こします。 また、適切な施策を講じてもペナルティを受けてしまう可能性が0になるわけ...
BtoBサービスに限らず、新たな製品やサービスをリリース直後は知名度もなく、利用顧客もいない状態から、認知を獲得しながら新規顧客を獲得していきます。このフェーズで獲得すべきターゲット企業は、リファレンスカスタマー・ティーチャーカスタマーです。 ま...
大企業から新規契約を受注することができれば、企業の売上規模や従業員規模から大きな売上を上げられる可能性が高くなります。また、1つの部署で契約を獲得できれば、他の部署へとすそ野を広げてアプローチもしやすくもなるでしょう。 大企業へのアプローチはエン...
SaaSビジネスの健全性を図る指標の1つに、ユニットエコノミクスがあります。ユニットエコノミクスはユニット単位での収益性を表す指標であり、もとは管理経営の用語でSaaSビジネスでは投資家がその事業を評価するためにも活用されています。 また、ユニッ...
サブスクリプションサービスやSaaSは継続的な契約を前提としたビジネスモデルであり、毎月決まった売上が発生します。そのビジネスモデルの特徴ゆえに、毎月の経常的な売上から事業の成長性や将来性を見極めることができ、投資家が重視する経営指標になっています...
占いや血液型診断などで、自分のことを相手に伝えていないのに、言われたことが「当たっている」と感じた経験はありませんか?これらは実際に当たっているわけではなく、「バーナム効果」という心理現象が働いている可能性があります。 本記事では、バーナム効果の...
「アノニマス(Anonymous)」という言葉をご存知でしょうか。BtoBマーケティングの世界では、頻繁に耳にする言葉の一つです。特に「アノニマスリード」という文脈で使用されることが多く、リードジェネレーションやリードナーチャリングを行う際に重要な...
近年は、インターネット環境の整備やスマートフォン、タブレット端末の需要増加によりオンライン環境を使用したサービスが続々と登場しています。その中でもWeb広告市場は日々さまざまなアップデートを繰り返し、目まぐるしい速度で成長を遂げている広告媒体であり...
近年、インターネット環境の整備により、オンライン環境を利用したさまざまなサービスやビジネスの展開が急激に増加を遂げています。今や、私たちの暮らしにオンライン環境は必要不可欠な存在となり、娯楽時間やビジネスシーンなど多岐にわたり活用の領域に広がりが見...
ここ数年でSaaS企業が台頭し、上場企業も増えてきました。その多くが実はホリゾンタルSaaSです。ホリゾンタルSaaSと対するバーティカルSaaSは、日本での浸透はアメリカより5年ほど遅れていると言われています。 しかし、先行するアメリカと同様の...
SaaSビジネスにおける重要な経営指標の1つにチャーンレートがあります。チャーンレートは顧客の解約率を意味し、SaaSやサブスクリプションサービスにおいて事業の収益に直結し、そして、サービスの向上における指標ともなります。 また、チャーンレートは...
昨今、インターネット環境が着々と整備され、スマートフォンの急激な普及に伴い、Webを中心としたさまざまなビジネスやサービスの展開が爆発的に増加しています。その中でもWeb広告市場は年々注目を集め続け、Web市場はWeb広告によって成り立っているとい...
近年、インターネット環境を活用し、幅広い世代から高い支持を得ている動画配信プラットフォームとして「YouTube」が挙げられます。YouTubeの利用者数は年々増加傾向にあり、話題を呼ぶ人気ユーチューバーが次々と登場し、多岐にわたるジャンルの膨大な...
『自社のメルマガ作成を担当している』 『セミナーや記事をメルマガで訴求しているがうまくいかない』 『メルマガに必要な最低限の構成要素を知りたい』 数多くの企業でメールマーケティングが取り組まれているかと思いますが、 改めて自社のメルマガの効...
マーケティングを実施する際、インターネット上で情報発信したり、広告を打ったりすることがあります。その情報発信や広告のために欠かせないのが「媒体」です。 近年ではインターネット関連の媒体に出稿する人が多いかもしれませんが、媒体の種類はインターネット...
複数の人事をターゲットとした競合サービスがある中で、自社が選ばれるためには 見込み顧客を増やすための、リード獲得施策をはじめとするマーケティング活動が不可欠です。 一方で、人事担当者をターゲットとしたマーケティング活動を行うにあたり 以下のよ...
昨今、「ライブ配信」というフレーズを耳にする機会が増えてきました。インターネット環境が着々と整備され、スマートフォンやタブレット端末の普及に伴い、ライブ配信は私たちの日常生活に当たり前の様に浸透してきました。また、世界的パンデミックの影響で非接触型...
SaaSビジネスは従来の売り切りビジネスとは異なり、顧客との継続的な関係を前提としたサブスクリプションです。つまり、新しい顧客を獲得するための適正な単価は、顧客の利用単価から計算される必要があります。 顧客獲得単価を低く設定してしまうと、顧客獲得...
マーケターとは?仕事内容・なり方・未経験からの転職成功法とキャリアプランを現役マーケターが徹底解説
あなたは何世代?各世代の呼び方一覧・特徴・最適なマーケティング手法を解説
就職氷河期世代とは?40〜50代の意思決定層に響くマーケティング戦略
【2025年最新】これからのコミュニティマーケティング戦略|LTVを最大化する手法と国内事例
クリティカルシンキングとは? マーケティングを最大化するマーケターのための思考術【例題あり】
マーケティングの6Rとは?勘や思い込みに頼らない、客観的な市場選定
2025年7月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
「被リンク」とは?SEO初心者でもわかる本質と今日から始める獲得テクニック
SEO担当者必見!サイテーションで競合に差をつける実践テクニック10選
2025年6月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2025年5月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
Googleの「ページスピードインサイト」で自社Webサイトの表示速度・パフォーマンスをチェック! 確認できる改善項目や具体的な対策を解説
メディア掲載のお知らせ-ISOや関連するBtoB向けサービスを紹介する「ISOプロ」にて
PEST分析パワポテンプレート×6パターン【HRサービス企業の分析事例付き】
【マーケター515人に調査】75%がMAツール「他に良いツールがあれば変更したい」(株式会社Bizsmith)
アトラエ発の組織力向上プラットフォーム 「Wevox」の挑戦!HRプロが後押しする「確かな人事コネクション」とマーケティング効果
法人リードの獲得に!「HRプロ」無料掲載コース
初心者でも安心!インタビュー記事作業がラクになるチェックリスト39項目【無料配布】
これだけは押さえたい!サイテーションの実践テクニック10
マンパワーグループが多角的な人材支援を展開する中で挑む新規開拓とは?
【テンプレ無料配布】コピペで使える!ロジックツリーのテンプレート(サンプル付き)
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説