ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

クリエイティブの意味は?バナー広告など効果的な広告運用のポイント

2022.7.20
読了まで約 6

昨今、インターネット広告の需要が高まり続けていることもあり、「広告クリエイティブ」という言葉はさまざまな所で耳にするようになりました。

本記事では、注目される広告クリエイティブについて「広告クリエイティブとは?」という基本的な部分から、特徴や構成例、そしてクリエイティブ制作時におけるポイントなどについて詳しくご紹介していきます。

広告クリエイティブとは?

はじめに、クリエイティブという言葉から理解を深めていきましょう。
「クリエイティブ」は、英語で「creative」という形容詞が語源となります。そもそも「creative」という言葉は、「創造・独創的・想像力・工夫して作る・編み出される」などのさまざまな意味を表します。
また、ラテン語に置き換えると、語源は「creare」となり「神が創造したもの」という、少し神秘的で面白いニュアンスも組み込まれます。
簡潔にご説明すると、今まで存在していなかったものが、神の手によって作り出されるという深い意味合いを持つのです。現代に置き換えると、今まで存在していなかったものが、人間の手によって創造され確立されていくといったような表現として捉えることができます。
そのような意味合いも踏まえ、インターネット市場で活用の場が広がりを見せる「広告クリエイティブ」という言葉には、広告運用や制作に必要となる成果物を表す意味を持ち、動画や折り込みチラシ、バナーなどといった広告のために作成された素材の全般を広告クリエイティブと総括して呼ぶことができます。

ひと昔前では、広告クリエイティブにはテキストを多く使用して、制作を実施するような特徴がありました。これは、技術の進歩がまだまだ見られなかったことや、インターネット環境を通してビジネスやサービスを展開する企業が今よりも少なかったことで、競合性も低く、クリエイティブへの意識がそこまでなかったことなども理由として挙げられます。
しかし、現代はインターネット上には、多くの情報が無数に存在します。類似するサービスやビジネスを展開する企業やマーケターも大幅に増加し、競合他社も多く存在するといった状況です。情報がひしめき合う中から、企業やマーケターが提供するサービスやビジネスを、より多くの一般的消費者に届けることは、非常に難しく簡単な作業だけでは成果を上げることが困難な時代へと変化しているのです。
そのような中から、提供するサービスやビジネスを突発させて、一般消費者にアピールするために広告クリエイティブは非常に大きな効果を発揮するのです。

広告クリエイティブには、「動画・画像・テキスト・キャッチコピー」などのさまざまな素材が存在し、そのような素材を活用して、目的とするユーザーへ的確にアプローチを実施することが可能になります。
また、広告やWebサイトは、多くのユーザーが実際に目にするモノであるため、各クリエイティブのクオリティは、それらを展開する企業やマーケターのブランディングや、信頼性を左右する大きな存在であるといえるのです。
クリエイティブのクオリティ次第で、集客力や情報の拡散力、顧客の獲得などにさまざまな影響を与え、広告効果に直結してしまいます。提供するサービスやサービスに対する利益の確保にも直結するといった重要な要素も兼ね備えているのでしっかりと覚えておきましょう。

なぜ広告クリエイティブが重要なのか

日常で広告を目にする機会は、ほぼ毎日あると断言できるほど、私たちの暮らしにはさまざまな広告が身近な存在となっています。
「スマートフォンを使用中、パソコンを使用中、テレビを観覧中、外出途中で・・・・」
さまざまな場面で広告に接触する機会が発生することでしょう。では、多くのユーザーが広告から情報を収集する時、何を期待するでしょうか?

例えば、理解のしやすさやおもしろさ、あるいは色彩の美しさなど、ユーザー1人1人が求めるものには異なるポイントが発生します。しかし、多くを語らずに観覧するユーザー1人1人に、感覚的な良さを適切にアピールし届けることが可能である広告は、多くのユーザーが心を惹かれるモノでもあります。

このようなことから、1人でも多くのユーザーの目を引き付けるような、魅力あふれるクオリティの高い広告を運用することで、広告の持つ効果を最大限に引き出すことができるのです。

広告効果を最大限に発揮させるためにも、広告クリエイティブにこだわることは非常に重要な意味を持つことが理解できます。

広告は2種類に区分して理解を深める

広告クリエイティブへの理解を深めるためには、「広告」そのものについての知識も把握しておくことが大切となります。
広告は主に、オンライン広告とオフライン広告の2種類に区別して考えることができるのです。
ここからは「広告」について、簡単に解説していきます。

オンライン広告

主に、インターネット上に掲載される広告全般を指します。インターネット環境が整備され、スマートフォンの急速な普及の影響もあり、今では多くのユーザーにおいて馴染み深いといえるでしょう。
実際に広告が表示される場所は、検索画面上や各サイト内、再生される動画上など、現在は多岐にわたってさまざまな場所で広告が表示されます。
中でも、代表的なオンライン広告は以下の4つです。

・リスティング広告
インターネット広告の代名詞とも呼ばれるリスティング広告。世界的に知名度の高い大手企業であるGoogleや、日本国内で安定した信頼性を確立するYahoo!が、提供をおこなう検索エンジンの検索結果画面上に広告が表示されるといった特徴があります。
実際にユーザーが入力した検索キーワードに対し、関連する広告が瞬時に表示されることから、「検索連動型広告」とも呼ばれています。
入力されるキーワードや適切な予算を見極めることで、対象とするユーザーにピンポイントで広告を届けることが可能となります。

関連記事:
リスティング広告の基礎知識を解説。メリットや特徴とは?
リスティング広告の広告文作成ポイント

・ディスプレイ広告
各種サイトに用意されている広告枠に対して、広告が掲載されるといった特徴があります。
代表的な表示方法はバナー形式であり、画像や動画、テキストなどの素材を活用し広告が表示されます。
現代の一般消費者と馴染み深く、オンライン広告と聞いて最初に思い浮かべるのは、このディスプレイ広告が該当するのではないでしょうか?

関連記事:
ディスプレイ広告の種類は?リスティング広告との違いや基礎知識をご紹介
GDNとは?ディスプレイ広告とリスティング広告の違い、活用法を解説

・ネイティブ広告
ネイティブ広告とはその名の通り、記事やサイト内に「馴染む」形式で広告が表示されます。ユーザーの目線に立ち、ストレスや不快に感じさせることを軽減させ、自然な形で
広告を表示することができるのです。
広告ということを隠すわけではなく、あえて「広告」という文字を表示したうえで、展開するコンテンツの一部に溶け込んでユーザーにアプローチすることが可能となる広告です。

関連記事:コンテンツの正しい意味合いを理解しましょう!良質なコンテンツとは何か

・動画広告
現在、最も注目を集めている広告手法ともいえる動画広告。
クリエイティブに動画を使用することで、画像やテキストでは伝えることが難しかった問題点を解決に導きます。画像やテキストよりも、短時間で多くの情報をユーザーに視覚的にも聴覚的にも伝えることが可能であるという大きな利点があります。
一方で、画像やテキストに比べ、データサイズが大きくなってしまうため、以前では利用を避けるといった動きも見られました。
しかし、現代は、インターネット新時代と呼ばれ「5G」というインターネット高速回線が着々と整備されて、動画を視聴する環境が一般的に普及してきました。
今後も、動画を中心とした広告形式がさらに一般化され、さらに注目を集めることが予想されます。

関連記事:
動画広告の特徴を掴んで、マーケティングを最適化しよう!
BtoB動画広告の活用と動画作成のポイント

オフライン広告

インターネットが登場する前から存在する広告を指します。その代表的な種類には、ポスターやチラシ、のぼりや垂れ幕などの比較的アナログな広告が存在します。
また、店頭での宣伝動画や新聞の折り込みチラシもオフライン広告の部類に該当します。

関連記事:Google広告とオフライン広告で実現する認知向上と顧客獲得

広告クリエイティブ制作の構成要素

広告クリエイティブを制作するうえで、重要となる構成形式がいくつか存在します。
クオリティを担保し、広告効果を最大限に高めるためにも、各クリエイティブの構成形式をしっかりと把握し、こだわり抜くことを徹底的に実施しましょう。
ここからは、代表的な構成形式をご紹介していきます。

自分ごと化する「絞り込み型」

ユーザーの対象が広いといった事例や、ターゲットが広い場合には、「自分ごと化」をおこない、ターゲットを絞り込み対象となるユーザーにピンポイントでフォーカスします。
そもそも「自分ごと化」とは、溢れるようなさまざまな情報の中から、「この情報は私に合致した情報である」というような、自身の意思決定によって、情報の必要性を選択することを意味します。

例えば、「40代で健康に気を使いたい男性のあなたへ」といったように、【年齢・性別・悩み】をミックスして訴求性を高める形式であります。

5W1Hを用いる「連想型」

「いつ(When)・どこで(Where)・誰が(Who)・何を(What)・なぜ?(Why)・どのように(How)」を表す言葉である「5W1H」を使用して、提供するビジネスやサービス、商品の使用するイメージを実感させることが重要であります。

例えば、「1日たったの500円のワンコインで、毎日自宅で肌ケアが体験できる」といったような、リアルな体験を連想させる構成形式をしっかりとクリエイティブ制作に組み込むことを意識しましょう。

関連記事:5W1Hとは?マーケティングでも応用できるフレームワークを解説!

before/afterをしっかりとイメージさせる「変化型」

特定の商品をアピールする際に、その商品が持つ特性や効果を十分に表現することはもちろんですが、最も大切とされる事例に、その商品を使用する前と後の変化を比較して、商品やサービスを利用してどの程度の効果が表れるかを、さまざまなクリエイティブを活用してイメージさせる形式であります。
身近なものには、サプリメントやダイエット、スポーツジムなどで、このようなクリエイティブを活用した広告を目にする機会が多いでしょう。

例えば、スポーツジムに通う前の恰幅の良い体型画像から、スポーツジムを利用した後の引きしまった体型へ変化した画像を並べて、表示させるようなクリエイティブの活用が挙げられます。

提供するサービスや商品を他社製品と比較説明する「比較型」

例えば、「新商品〇〇〇を使用すると、他社製品と比較して○○%効果がUP!」などというような比較をクリエイティブに盛り込むことで、その広告がより魅力的に見えるようになります。また、正確な数値を使用したクリエイティブは信憑性が高まり、さまざまな場面で有効に働きかけます。
比較型を効果的に活用するには、提供するサービスや商品の「商品力」が大きく問われるもしっかりと把握しておきましょう。

広告クリエイティブ制作時における重要なポイント

前述では、広告クリエイティブ制作時の構成形式について焦点を当ててご紹介してきました。しかし、広告クリエイティブの制作時には、さらに重要視されるポイントが存在します。では早速、その重要視されるポイントをご紹介していきましょう。

対象とするユーザーに伝えたいことを明確にし、簡潔に表現する

広告効果を高めるクリエイティブには、何を目的とした広告であるのかを明確化に表現する必要があります。伝えたい内容に軸がなければ、いくら見た目の良い広告クリエイティブであったとしても、ユーザーに目的のメッセージは全く伝わりません。
また、テキストで長々と伝えたいことを全て説明することも広告効果は低下することが予想されます。「この内容は絶対に伝える」といったように、重要となるポイントをしっかりとピックアップし、大切な情報を簡潔に表現するクリエイティブ制作を心掛けましょう。

商品やブランドイメージとクリエイティブを統一する

展開するサービスや商品のイメージをクリエイティブに反映させ、統一性を持たせることは、クリエイティブ制作時おいてとても重要なポイントでもあります。
例えば、重厚感あふれる商品や、高い年齢層に向けたサービスを展開する場合には、使用する素材の色味やテキスト、画像には落ち着いた雰囲気が感じられるようなデザインを選定することが挙げられます。
目的のユーザーがクリエイティブを見て困惑しないためにも、自社製品に対する理解を深め、統一性のあるクリエイティブ制作を実施しましょう。

目的に沿った画像を使用する

提供するサービスや商品の使用感が、実際に伝わりやすい画像をクリエイティブに使用することもポイントです。画像を一目見ただけで使用時のイメージが連想できる画像はクリエイティブとして非常に効果的です。
例えば、飲食店であるならば、料理や店内写真など、その場の雰囲気や味が連想できるようなクリエイティブの制作を心掛けましょう。

まとめ

本記事では、注目される広告クリエイティブについて「広告クリエイティブとは?」という基本的な部分から、特徴や構成例、そしてクリエイティブ制作時におけるポイントなどについてご紹介してきました。
クリエイティブの基本的な知識の理解を深め、効果的な広告運用に役立てましょう。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード