ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

Twitterアナリティクスを使った分析方法や見方を解説!

2022.7.19
読了まで約 5

近年、マーケティング施策の一環として、Twitterの運用を行う企業が増えています。

その一方で、Twitterアナリティクスの効果的な使い方や見方が分からず、アカウント分析ができないことによって、効率の良いTwitter運用ができない人が多く見られます。

本記事では、Twitterアナリティクスの登録方法から、確認できる指標や分析方法などを解説します。

Twitterアナリティクスの使い方が分からない人や、効率の良いTwitter運用を行いたい人は、ぜひ本記事を参考にしてください。

Twitterアナリティクスとは

Twitterアナリティクスとは、自分の過去のツイートを分析することで、フォロワーのデータや動向を詳しく確認できるツールのことです。

Twitterのアカウントを持っているユーザーであれば、誰でも無料で利用できます。

Twitterアナリティクスには、「アカウントホーム画面」と「ツイートアクティビティ画面」が存在しており、それぞれで異なるデータを確認できます。

アカウントホーム画面では、月ごとの統計データや高いパフォーマンスを発揮したツイートを確認でき、アカウント全体を分析する際に必要な情報の確認が可能です。

また、影響力の高いフォロワーを確認できるため、これからの情報発信のターゲットの選定にも役立つでしょう。

「ツイートアクティビティ画面」では、それぞれのツイートの分析が可能です。

表示回数やいいね、リツイート数はもちろんのこと、プロフィールへのアクセス数も分かるため、それぞれのツイートに対するユーザーの反応を詳細に確認できます。

これらのTwitterアナリティクスの分析を行うことで、発信内容の改善を行えるため、効果的な発信を効率良く行えるでしょう。

Twitterアナリティクスにログインする方法

Twitterアナリティクスにログインする場合、以下の手順で行います。

スクリーンショット:Twitterアナリティクスにログインする方法

1. Twitterアナリティクスのページを開き、Twitterにログインを選択し、分析したいTwitterアカウントのログイン情報を入力する
2. Twitterアナリティクスで登録したTwitterアカウントのホームにある、左のサイドバーから「アナリティクス」を選択する

上記の手順を踏むだけで、Twitterアナリティクスの確認が可能になります。

また、各ツイートの分析については、ツイートから「ツイートアクティビティ画面」に移動することもできるため、伸びたツイートがあれば、直接アクティビティを確認すると良いでしょう。

Twitterアナリティクスのホームの見方(使い方)

Twitterアナリティクスのホーム画面では、過去28日間における以下の情報が表示されています。

スクリーンショット:Twitterアナリティクスのホームの見方(使い方)

・ ツイート
・ ツイートインプレッション
・ プロフィールへのアクセス
・ フォロワー数
・ ツイートの概要

それぞれ順番に解説します。

ツイート

ツイートの欄には、過去28日間にツイートした数が表示されます。
増減の割合も同時に表示されるため、前月とのツイート数の比較を容易に行えます。

ツイートインプレッション

ツイートインプレッションとは、自分のツイートがどれほどのユーザーのタイムライン上に表示されたのかを示す数値のことです。

どれだけ有益な情報発信をしたとしても、ツイートインプレッションが低ければ、多くのユーザーに情報を伝えられません。

ツイートインプレッションが低いと感じた場合は、ハッシュタグの利用や、ツイート直後のエンゲージメント率を高める施策を打つなどの対策を練りましょう。

プロフィールへのアクセス

プロフィールへのアクセスとは、ツイートや検索結果などからプロフィールにアクセスしたユーザーの数のことです。

Twitterでは、ユーザーをフォローするときに、「アカウントのプロフィールを開く→プロフィールや過去ツイートをチェックする→フォローする」の流れになることがほとんどです。

そのため、フォロワーを増やすために、プロフィールへのアクセス数は重要な数値の1つであると言えるでしょう。

フォロワー数

フォロワー数は、その名のとおり、現状のフォロワーの数のことです。
前月と比べたフォロワー数の増減も一目で分かるため、アカウントの成長状況を簡単に確認できます。

ツイートの概要

ツイートの概要とは、過去28日間の中で高いパフォーマンスを発揮したツイートや、最も影響力のあるトップフォロワーのアカウントが表示されます。

ツイートの概要から確認できる情報は以下のとおりです。

・ トップツイート:最も多くのインプレッションを獲得したツイート
・ トップの@ツイート:最も多くのインプレッションを獲得した、自身にメンションが付いているツイート
・ トップのメディアツイート:最も多くのインプレッションを獲得した、写真や動画などが添付されているツイート
・ トップフォロワー:最もフォロワー数の多いフォロワーのアカウント

過去28日間の概要を確認できる項目であるため、Twitterアナリティクスを開いたら必ず確認し、ツイートの改善につなげましょう。

Twitterアナリティクスのツイートの見方(使い方)

Twitterアナリティクスにログインすると、それぞれのツイートのアクティビティを確認できます。

「ツイートアクティビティ画面」の見方として、知っておくべき項目は以下のとおりです。

スクリーンショット:Twitterアナリティクスのツイートの見方(使い方)

・ ツイート
・ トップツイート
・ ツイートと返信
・ プロモーション

それぞれ順番に解説します。

ツイート

ツイートの欄では、過去28日間に行ったツイートを、時系列で一覧できます。

ツイートの全文と同時に、インプレッション数やエンゲージメント率なども同時に表示されるため、どのようなツイートが、多くのユーザーのエンゲージメントにつながっているかを確認できます。

過去28日間のツイートの中で、どのようなツイートが多くの反応を得ているかを知ることで、より自分のフォロワーが望む発信がどのようなものか分かるため、結果的に効率の良い発信が可能になるでしょう。

トップツイート

トップツイート欄では、過去28日間に行ったツイートを、インプレッション数の多い順に一覧できます。

手っ取り早く、どのような発信が多く見られる傾向にあるのかを調べたい場合に、活用すると良いでしょう。

ツイートと返信

ツイートと返信では、ツイートに加えて他のツイートに対する返信もあわせて一覧で表示されます。

自身のツイートだけではなく、他アカウントへの返信のほうがエンゲージメントが高かったり、インプレッションを獲得できたりすることも、往々にしてあります。

返信内容も含めて、高パフォーマンスな発信を分析することで、多くのアカウントに見てもらえる発信がどのようなものかを、再確認できるでしょう。

プロモーション

プロモーションの欄では、Twitter広告に出稿したツイートのデータを確認できます。

ツイートに広告を出稿して、多くのアカウントにリーチしている場合は、こまめにエンゲージメント率などを確認して、広告戦略をブラッシュアップすることが大切です。

Twitter広告を利用していない人にとって、関係のない指標ですが、広告を出稿している場合は逐一確認するように心掛けましょう。

関連記事:Twitter広告はターゲッティングが重要/注目すべき広告の種類や活用法

Twitterアナリティクスの分析方法

行うべきTwitterアナリティクスの分析方法は、以下のとおりです。

・ 施策の有用性を検討する
・ フォロワーに刺さっているツイートを洗い出す
・ 反応の良い時間帯を探る

それぞれ順番に解説します。

施策の有用性を検討する

Twitterの運用を行ううえでは、目的から逆算した施策を打つとともに、発信しながら改善を図ることが大切です。

そのためには、現状の発信でどれほどのユーザーの興味関心を引き出せているかや、エンゲージメント率を高められているかを把握する必要があります。

Twitterアナリティクスを活用することで、それぞれのツイートのエンゲージメント率を確認できるため、現在の施策が本当にユーザーに刺さっているのかが明確に分かります。

これによって、現在行っている施策が本当に有用であるのかを確認すると同時に、逆にどのようなツイートが伸びているのかを確認することで、適切な施策を見出すことができるでしょう。

フォロワーに刺さっているツイートを洗い出す

フォロワーに刺さっているツイートを洗い出すことで、既存フォロワーのニーズを明確に把握できます。

ツイートのインプレッションを高める要素の1つとして、ツイートの初動でのエンゲージメント率が挙げられます。

そして、ツイートをすると真っ先にフォロワーにインプレッションされるため、フォロワーのニーズを満たすツイートを行うことで、初動のエンゲージメント率が高まり、結果としてより多くのユーザーにツイートを届けることが可能です。

また、影響力の強いフォロワーのニーズに合ったツイートを行えれば、そのフォロワーの影響力を借りる形で多くのユーザーにツイートを届けられます。

ツイートをより多くのユーザーに届けるためにも、フォロワーに刺さっているツイートを洗い出し、ニーズに沿ったツイートを行うことが大切です。

反応の良い時間帯を探る

先述したとおり、ツイートを行ってからの初動のエンゲージメント率は、そのツイートの伸びに大きく関わります。

そのため、同じツイートでも反応の良い時間帯に投稿することで、より多くのユーザーにツイートを届けられるでしょう。

ターゲットにしているユーザーの属性などによって、反応の良い時間帯は異なります。

そのため、自分のフォロワーは、どの時間帯で反応が良いのかをTwitterアナリティクスを見て分析する必要があります。

分析結果を基に、反応の良い時間帯にツイートを行うことで、フォロワー獲得やエンゲージメント数の拡大につながるでしょう。

まとめ

本記事では、Twitterアナリティクスで確認できる指標や、分析手段を網羅的に解説しました。

Twitterの運用では、アナリティクスから確認できるデータを基に、アカウントの分析を行い、改善を繰り返すことが大切です。

ぜひ本記事を参考に、Twitterアナリティクスで自身のアカウントを分析し、効率の良いTwitterアカウントの運用を目指してください。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード