ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

テックネイティブとは?Z世代、アルファ世代の意味とともに解説

2022.7.14
読了まで約 6

時代の流れと共にデジタル化が進み、さまざまなものが便利に機能する世の中に成長しています。また、それぞれの年齢層に応じて、多様な行動特性が見られる世の中でもあるのです。

昨今、SNSの急速な重要の拡大なども影響し、若年層の行動特性は特に注目を集めているのです。それを象徴するものに「テックネイティブ」が存在します。
「テックネイティブ」とは大まかに現代の若年層にフォーカスした言葉ですが、一体どのようなものなのでしょうか?

本記事では、「テックネイティブとは?」という基本的な部分から、さまざまな特徴について詳しくご紹介していきます。

テックネイティブとは?

では早速、テックネイティブとは?という基本的な部分から、ご紹介していきましょう。
テックネイティブとは、大まかに現代の若年層にフォーカスした言葉であることをまず理解してください。

詳しくご紹介していくと、生まれた段階から日常生活の中にインターネットという存在が
身近にあり、さまざまな電子機器に触れる環境が当たり前のように整っている人たちを指すのです。
また、さまざまな電子機器の種類には「パソコン・テレビ・スマートフォン・タブレット端末」などが代表的な物として挙げられます。このように、現在は開発が世界的に活発化されている、デジタル機器との深い関係がある若年層がテックネイティブに該当します。
昨今のデジタル市場においてテックネイティブは、デジタルネイティブとも呼ばれることもあり、トレンドに敏感なユーザー層の関心を引き付けているのです。

テックネイティブと若年層の関係性

上記でご紹介したテックネイティブに該当する若年層を、さらに世代別に区分けする特徴があります。

最近、ニュースやさまざまなメディアでもよく耳にするようになった言葉に「Z世代」や、「アルファ世代」が存在します。この言葉こそ、テックネイティブを年代別に区分けし、現代に誕生してきた言葉の1つです。

さまざまな意見はありますが、1990年代の後半から2000年代に誕生した人たちが、いわゆる「Z世代」と呼ばれ、世の中には知れ渡っています。この年代に誕生した人たちは、既に携帯電話が普及し始めています。この時代の携帯電話は、通話やメールがメインとなっていたので、現在の機能性と比較すると劣ってしまう部分はありますが、デジタル技術の進歩がはっきりと目に見える時代でした。

そして、この世代の大きな特徴としてスマートフォンの誕生が大きな影響を与えることとなるのです。Z世代に対するスマートフォンの普及率は非常に高く、成長に合わせ続々と画期的な機能が搭載されていきます。Z世代のスマートフォン普及率の背景には、SNSの爆発的な浸透が隠されています。

Z世代は、SNSツールを活発的に使用し、さまざまな情報を日常的に収集し、一つの娯楽として楽しむといった特徴があります。Z世代にとってSNSは、もはや日常に当たり前の存在であり、中には依存してしまうほどのユーザーも存在するなど、SNSが与える影響は計り知れないものがあります。

その影響からか、さまざまな行動を取る際に他の世代の人たちとは、異なる行動特性が見られる傾向があります。成長過程において、SNSやインターネット環境が身近な存在として確立されていたことで、オンライン環境で積極的にコミュニケーションを取ることに抵抗が少なく、一方のオフライン環境においては、コミュニケーションの取得を苦手とし、対面でのやり取りは避けて通りたいといった特徴的な面が見受けられます。
また、購買行動の変化も多様化が見られ、SNSやインターネットを活用することで、さまざまな商品の比較購買を念入りに実施する傾向があり、お気に入りのアイテムをとことん追求する特性もあります。そのようなことから、比較的に衝動買いはなく、無駄のない最小限な消費行動が取られる傾向があるのです。

関連記事:
Z世代とは?語源や年齢、特徴ミレニアル世代との違いを簡単に解説
ミレニアル世代に次ぐZ世代の特徴とは?採用する企業側が知っておくべきこと

次に、「アルファ世代」について詳しくご紹介していきます。アルファ世代は、上記でご紹介したZ世代の次に誕生した世代の人たちを表わします。一見、Z世代とアルファ世代は混在して捉えられてしまうことが多いですが、そこには大きな違いがあるのです。

実際に2010年以降に誕生した人たちが、アルファ世代に該当します。中でもアルファ世代に見られる大きな特徴は、Instagramがすでに誕生していることやiPadをはじめとする、タブレット端末が市場に浸透しているといったことが挙げられます。

Z世代と違い誕生した段階には、すでに機能性の高いタブレット端末が存在し、SNSは登場段階にある訳ではなく、発展段階に突入し、最先端技術で溢れた新しい世代であるのです。

また、アルファ世代を世話する親たちの成長過程には、幼少期からデジタル環境が整備された中で歳を重ね、日常的にインターネットに触れデジタルな環境下で生活をしてきたことが予想できます。

そのため、デジタルに比較的強い層を親として持つ、アルファ世代の生活の中には、すでに最新のデジタル技術や情報が日常的に存在し、幼いころから最先端技術に多く触れることで、この先、世代の進化の可能性を十分に保持していることが推測できます。

世界的パンデミックの発生により、物事の非接触型が世界的に大きな注目を集めています。そんな中アルファ世代は、パンデミックの影響を直接受けた世代としても話題性を集めているのです。

日本国内の多くの小学校では登校が制限され、自宅内でインターネット環境を活用したオンライン授業が実施されました。
実際にオンライン授業で使用するタブレット端末が、1人に1台配布され、小学生ながらタブレット端末を使用して、新たな取り組みを経験したのです。
なかでも2020年以降に誕生したアルファ世代は、パンデミック以前である通常の生活をしらないため、Z世代とはさらに異なった価値観を持ちながら成長し、特徴的な行動特性を兼ね備えるといった可能性も予想されます。

ミレニアル世代とは?

テックネイティブの中でも一番初めの世代ともいわれている世代に「ミレニアル世代」が存在します。
一般的に、1980年代から1990年代半ばまでに誕生した人たちが、ミレニアム世代と呼ばれています。ミレニアムという言葉には「千年紀」という意味があり、2000年以降に成人を迎えた世代や社会人を経験する世代を指すので覚えておきましょう。ミレニアム世代もまた、 他の世代とは異なる価値観や行動特性を持っているといわれています。
ミレニアム世代よりも前の世代では、パソコンの利用が中心となっていましたが、ミレニアム世代では、幼いころから携帯電話を使用していた経験者が多い世代であるのです。

インターネットの普及により、日常的にインターネットに触れる時間は長く、SNSや掲示板を使用して活発的にコミュニケーションを取り合うことがトレンドでもありました。
そして、ミレニアム世代のさらに上の世代には、「X世代(ジェネレーションX)」と呼ばれる世代も存在し、ミレニアム世代はX世代に続く次の世代として「Y世代(ジェネレーションY)」とも呼ばれ場合もあるので覚えておきましょう。

ミレニアム世代の大きな特徴は、「個」を大切にすることです。第一に、インターネットが身近な存在であったことや「ゆとり教育」が実施されている中で学園生活を経験したことも「個」を大切にする大きな要因であるともいえるでしょう。
このようなことから、以前では当たり前であった、年功序列な思考や価値観から解放され、とにかく自身の仕事スキルの向上や成長に注力することで、ビジネスにおいて転職や独立
を活発的におこなう人たちの増加も多く見られます。

また、価値観の観点に着目すると、形あるものである「物質的存在」よりも「経験・体験」に魅力を感じる人たちが多い傾向があるともいわれています。
物質的存在を保有するよりも、SNSのツールに反映できるような、記憶や思い出に残る経験や体験を求める行動特性が特徴であります。

ネガティブイメージが先行してしまうテックネイティブ

さまざまな年代を表わすテックネイティブという言葉には、ネガティブなイメージが沸いてしまうといった特徴があるのです。では一体なぜ、ネガティブなイメージが先行してしまうのでしょうか。ここからは、そのような疑問を簡単に解説していきます。

【ネガティブなイメージが先行してしまう主な要因】
・インターネットを自由自在に使用でき、見知らぬ相手とも活発的にコミュニケーションを取り合うことに抵抗がない=無防備であるということ
・対面でのコミュニケーションに苦手意識があるということ
・何事もインターネット環境を利用し検索行動をとるため、自身の考えや思考を優先できずに独自性に欠けること

上記で述べた事例などが、代表的な要因として挙げられます。
文字だけ見れば、ネガティブなイメージが印象的ではありますが、実際はどうなのでしょうか?一つずつじっくり見ていきましょう。

インターネットを自由自在に使用でき、見知らぬ相手とも活発的にコミュニケーションを取り合うことに抵抗がない=無防備であるということ

実際に、SNSを活用したコミュニケーション取得の例を挙げて考えていきましょう。
大学生活を満喫するためには、行動を共にする友だちの関係が非常に大切であります。そのため、大学の入学シーズンに近づくとInstagramやTwitterの「#(ハッシュタグ)」を活用して、「#〇〇大学へ入学します」や「#春には〇〇大学生」などと、自身の紹介投稿をおこなうことや、どんな人たちが居るのかを知るために検索を実施し、事前に友だちづくりを試みる学生が現代は増加傾向にあります。

しかし、現代のインターネット市場は、個人情報の流出や悪用、匿名によるなりすましなど不安要素を挙げればキリがありません。実際に危険な経験をした人も少なからず居ることでしょう。
但し、このような事前準備にもこの世代にしか分からないような良さがあるのです。幼いころからデジタル環境に触れてきた彼らだからこそ、その危険性は誰よりも本人が最も理解をしている場合が多く、なりふり構わず誰とでもコミュニケーションを取るようなことは自身の意思決定により、自ら避けるといった特徴があります。
最近では、SNSやインターネット環境での出会いから結婚に発展するといった場合や、「ネット婚活」の話題性が高まっています。対面の前にあらかじめ、対象の相手の詳細な情報を知っておくことができるので、初心者にもハードルが低いとされるケースがあるようです。
このように、人々の行動は多様化しています。

対面でのコミュニケーションに苦手意識があるということ

テックネイティブに対して、ネガティブなイメージが先行してしまう理由には、対面でのコミュニケーションのやり取りが苦手であるということが挙げられます。
インターネットやSNS、チャット、メールなどを使用したコミュニケーションのやり取りに慣れてしまった世代であるためネガティブなイメージが印象付いてしまっています。
しかし、対面でのコミュニケーションや電話には、相手の個人時間を自然と奪ってしまっているといったネガティブな捉え方をすることもできます。一方、直接的なやり取りを必要としないメールやチャットは、相手の個人時間に影響を及ぼすことのない便利なツールであると考えられます。

何事もインターネット環境を利用し検索行動をとるため、自身の考えや思考を優先できずに独自性に欠けること

昔は、疑問に思ったことや、調べものをするときには図書館や本屋に行くことが推奨されていた時代がありました。確かに本に記載されている情報には、信頼できるものが多くさまざまな知識を取得できるツールであります。
しかし、本屋や図書館の規模によっては目当ての本がないことや、情報の差し替えができないことで古い情報しかないなんて場合も多々ありました。
一方でインターネットには、最新の情報が常に存在し、さまざまなケースに柔軟に対応することができるのです。また、瞬間的に検索結果を導き出せることで、時間や労力を大幅に軽減することも可能であります。
「自身の頭で物事を考える前に、有益な情報を取り入れてから考える」といったスピード感を重視した行動の変化が見られるのです。

まとめ

本記事では、「テックネイティブとは?」という基本的な部分から、さまざまな特徴についてご紹介してきました。
若年層を対象とするテックネイティブは、今後のインターネット市場において多方面から多くの影響を与えることが予想されます。
注目が集まるテックネイティブへの理解を深め、ビジネスやマーケティングに活かしてみてください。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード