脱Cookieの中、注目されているUnified ID 2.0とは
皆さんは“Unified ID 2.0”という言葉を聞いたことはありますか? Cookieに代わる新しい広告識別子として注目されています。 1994年よりウェブマーケティングにおけるデータ取得のために長年利用されていたCookieですが、個人情報...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
皆さんは“Unified ID 2.0”という言葉を聞いたことはありますか? Cookieに代わる新しい広告識別子として注目されています。 1994年よりウェブマーケティングにおけるデータ取得のために長年利用されていたCookieですが、個人情報...
BtoBサイトにおいて、導入事例コンテンツは製品・サービスに対する信頼感の醸成と、どんな課題に対してどのように解決するのか、ユーザー側の立場から分かりやすく紹介する役割を持っています。 しかし、スタートアップ企業は、製品・サービスリリースの日が浅...
社会問題にも発展し、近年は景品表示法違反として規制されるようになった「ステマ(ステルスマーケティング)」。ス具体的にどのような行為を指すのか、その意味や広告内容についてはよく理解していないマーケティング担当者も少なくないでしょう。 本記事では、ス...
LP(ランディングページ)とは、訪問者を顧客へと転換させ、売上を伸ばすことに特化したWebページのことです。効果的なLPは、ビジネスを成長させる強力な武器となります。 では、成果の出るLPはどのように作れば良いのでしょうか? この記事では、LP...
MA(マーケティングオートメーション)という言葉を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。とはいえ、MAがどのようなものかわからない、具体的にいつ導入すれば良いのかわからないと悩まれている方も多いでしょう。MAを導入することで、見込み客との定...
Webサイトを制作する際に、「ワイヤーフレーム」という言葉を耳にしたことはありませんか?ワイヤーフレームは、Webサイト制作における重要な設計図のようなものです。特に、複数の関係者が携わるプロジェクトでは、イメージの共有に大きな役割を果たします。 ...
ランディングページ(LP)とは、ウェブマーケティングにおいて重要な役割を果たす特殊なウェブページです。通常、1枚のウェブページに商品やサービスの情報が集約されており、主にコンバージョン(CV)の獲得を目的として制作されます。LPは、ユーザーの行動を...
ヒートマップとは、サーモグラフィー状に可視化できる機能を使用して、コンテンツを閲覧したユーザーのクリック位置や離脱位置を把握し、ユーザーのサイト内での行動を調査できるツールのことです。コンテンツのリライトや、ランディングページの最適化(LPO: L...
検索エンジンにとって生命線でありユーザー体験にとって最も重要な「アルゴリズム」。中でもマーケティング担当者にとって「検索アルゴリズム」は、自社のコンテンツを検索エンジンで上位表示させる指標として、押さえておきたい重要な施策の一つとなります。 Go...
マーケティングに携わる人ならば、誰もが一度は見聞きし、使ったことがあるであろう言葉「ニーズ」。しかし、実際のところ、ニーズの説明を求められると困ってしまうほど、理解が曖昧だという人は少なくないでしょう。 的確なマーケティング施策を打っていくために...
SEOを活用したウェブサイト運営において、キーワードの月間検索ボリュームの調査や関連キーワードの探索は欠かせません。その際に非常に有用なツールが「キーワードプランナー」です。 本記事では、Googleが提供するキーワードプランナーの概要、登録方法...
見込み顧客の獲得チャネルの1つに資料ダウンロードがあります。資料ダウンロードは、情報収集を目的にWebサイトに訪れた見込み顧客に対し、製品・サービスの紹介資料やお役立ち情報をまとめたホワイトペーパーを提供する引き換えに、見込み顧客の名刺情報を獲得す...
BtoBサイトにとって、トップページは製品・サービスに興味を持って訪れた見込み顧客が最初にアクセスするページです。検索エンジンやWEB広告、メディア、SNS、展示会・セミナーなどのイベントなど、サイト外のあらゆる場所で接点を持った見込み顧客が興味を...
セグメントという言葉は「区分」「部分」などの意味を持つ英単語「segment」に由来し、ビジネス全般、マーケティング用語としてよく使用されます。本記事では、セグメントの意味や目的、セグメント設定で重要になる指標についてご紹介します。セグメントとはど...
『自社の人事向けサービスをプロモーションするのに、最適な時期はいつだろう…?』 『人事がサービスを検討する際に、どのように情報収集をしているのか知りたい!』 『人事の次年度の予算が決まるタイミングに併せて、サービスのプロモーションを行いたい!』...
マーケティング活動を実施する際には、顧客の行動を予測して、良きタイミングでアプローチすることが欠かせません。そのためには、顧客が購買に至るまでの、一般的な行動プロセスを理解する必要があります。 そんな顧客の一般的な購買プロセスを理解するのに欠かせ...
BtoBサイトにおいて、検索エンジンからの流入を増やすために有効なページがコラムページです。コラムページは製品・サービスの詳細情報や関連情報などを記事コンテンツの形式でまとめたページです。ブログやオウンドメディアも同様の形式です。 今回は、コラム...
展示会中は多くの来場者に声をかけ名刺を獲得し、特に興味のある来場者にはブース内に案内し、商談を獲得します。展示会終了後、1件でも多くの商談を獲得したく見込み確度の高いリードには熱心にフォローしますが、見込み確度の低いリードに対してフォローを怠りがち...
最近では、ECへ初参入した企業が多いといわれるなか、ECサイトはもちろんのこと、SNSを介したチャネルでの販売もトレンドになっていることから、自社の販売網拡大を取り組みたいと考えている担当者も多いことでしょう。また、BtoBの領域においても自社の販...
タグはアクセス分析などに必要ですが、通常タグの追加や削除はHTMLを編集しなければなりません。GTMとは、Googleが提供しているタグマネジメントツールのことです。Webサイトやホームページ、リスティング広告などにタグを設置できるほか、どれくらい...
Googleの「ページスピードインサイト」で自社Webサイトの表示速度・パフォーマンスをチェック! 確認できる改善項目や具体的な対策を解説
2025年4月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
NAPの意味と統一の重要性:Googleマップ上位表示のためのMEO・ローカルSEO戦略&成功企業事例
オウンドメディア運用・SEO担当者必見!「AIO」の行方と最新AIO対策の戦略とは?
2025年3月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2025年2月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
メディア掲載のお知らせ-日本経済新聞 Web版 2025/6/7「令和なコトバ」にて
【無料テンプレ配布】「売れない」を「売れる」に変える!バリュープロポジションキャンバス【マーケター・サービス開発者必携】
【無料ダウンロード】ホワイトペーパーの使い道と作り方4ステップ
「dodaキャンパス」シェア拡大のためのイベントマーケティングとHRプロ活用例は?
これだけは押さえたい!現場で役立つマーケティング用語50選
「HRエクゼクティブコンソーシアム」大手企業の人事役員・部長とのつながりを支援するサポート企業プログラムのご案内
【2025年度版】SNS投稿やアイスブレイクに役立つ「今日は何の日?」カレンダー&SNS管理表
大手企業人事総括責任者が集結!完全招待制マッチングイベント「全員戦力化会議2025」開催
メディア掲載のお知らせ-SEOに関する情報を提供する「ランクエスト」にて
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説