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Instagram(インスタグラム)ストーリーの使い方を徹底解説!効果的な手法も教えます!

2022.6.22
読了まで約 6

インスタグラムを使用しているものの、ストーリーの活用方法が分からず、困っている人は多いでしょう。ストーリーを有効活用することで、フォロワーとの深いコミュニケーションが実現するとともに、自社商品の訴求なども可能です。

本記事では、インスタグラムのストーリー機能について、網羅的に解説します。ストーリーの使用方法に困っている人は、ぜひ参考にしてください。

インスタグラムのストーリーとはどのような機能?

インスタグラムのストーリー(公式では「ストーリーズ」)とは、フィード投稿とは異なり、24時間限定で公開される縦型の動画や画像を投稿できる機能のことです。

フィード投稿よりもより手軽に投稿できるうえに、簡単に画像への装飾や音楽を追加できることが特徴です。

ストーリー投稿は、フィード投稿とは別枠に表示され、逆時系列もしくは、ユーザーに最適化されたおすすめ順で表示されます。

日本ではインスタグラムの利用者のうち、およそ70%がストーリー機能を使用しているとされており、1日に700万件以上のストーリーが投稿されています。

インスタグラムを利用するうえで、ストーリー機能は切っても切れない機能であると言えるでしょう。

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インスタグラムのストーリーの使い方

インスタグラムのストーリーには実に多くの機能が備わっています。インスタグラムのストーリーを使ううえで、知っておくべき機能は以下のとおりです。

・ 文字を入れる
・ GIFスタンプを使う
・ メンションする
・ ハッシュタグを使う
・ 曲をつける
・ リンクを設定する
・ 複数の動画を組み合わせる
・ 撮影モードを変えてみる

それぞれの機能と、使い方について順番に解説します。

文字を入れる

ストーリーで画像や動画を投稿する際に、文字を入れられます。文字を入れる際は、「落書き」機能を使うことで手書き文字を入れることも可能です。

落書き機能では、4種類のペンと矢印を用いてさまざまな色で描くことができるため、非常に様々な表現を行えます。

また、テンキーによる入力時も、フォントやスタイルを自由に選べるため、投稿に合わせた文字のスタイルでストーリー投稿を行えます。

画像:インスタグラムのストーリーの使い方_文字を入れる

GIFスタンプを使う

GIFスタンプとは、ストーリーに使用できる、動くスタンプのことです。

インスタグラムでは、独自のGIFスタンプが用意されており、様々な動くスタンプを用いて、ストーリーに動きを加えることが可能です。

GIFスタンプを使う場合は、メニューを表示させた後に「GIF」をタップすることで利用できます。

画像:インスタグラムのストーリーの使い方_GIFスタンプを使う

検索窓にキーワードを入れることで、求めているGIFスタンプを探せるため、好みのGIFスタンプを探して利用すると良いでしょう。

関連記事:GIFとは?GIF画像の作り方やおすすめツール6選を紹介

メンションする

メンションとは、特定のユーザーのプロフィールページを投稿に貼り付けるとともに、そのユーザーに対して、通知を飛ばす機能のことです。

メンションは、「@(ユーザーネーム)」と入力することで、自動的に行われます。
メンションを行う場合は、以下の2つの方法があります。

・ 通常のテキストで「@(ユーザーネーム)」と、投稿に入れる
・ メニューの中から「@メンション」を選択し、そのアイコン内にユーザーネームを入れる

なお、後者の方法の場合は、メンションアイコンをタップすることで、スタイルを変えられます。テキストと同様、投稿に合うように、スタイルを変更すると良いでしょう。

画像:インスタグラムのストーリーの使い方_メンションする

ハッシュタグを使う

ハッシュタグとは、「#カフェ」のように、「#」の後にワードを入れることでその投稿をカテゴライズする機能のことです。

ハッシュタグを用いることで、ハッシュタグ経由で投稿などを探しているユーザーにリーチしやすくなります。

画像:インスタグラムのストーリーの使い方_ハッシュタグを使う

なお、ハッシュタグをつける際は、半角の「#」でなければハッシュタグとして認識されません。必ず半角になっていることを確認してから、ストーリー投稿を行いましょう。

関連記事
ハッシュタグの意味とは!付け方や活用シーンを徹底解説
ハッシュタグの正しい付け方を徹底解説!知っておくと便利な付け方!

曲をつける

ストーリーには、「ミュージックスタンプ」という機能があり、ストーリーの投稿に曲をつけることが可能です。

ストーリーに曲をつける方法は以下のとおりです。

・ メニューから「ミュージック」を選択
・ ストーリーに使用したい曲を選択

上記の2つのステップを行い、使用したい曲を選択するだけで、好きな曲をストーリーに設定できます。

画像:インスタグラムのストーリーの使い方_曲をつける

リンクを設定する

ストーリーには、好きなWebサイトや動画のリンクを設定できます。
ストーリーにリンクを設定する場合は、以下の手順で行います。

・ メニューを開いて、「リンク」を選択
・ 設定したいリンクを入力する

「スタンプテキストをカスタマイズ」を用いることで、好きなワードでリンクへの誘導を行えます。

画像:インスタグラムのストーリーの使い方_リンクを設定する

カスタマイズテキストによって、リンクへの遷移率が高まる可能性があるので、積極的に使用すると良いでしょう。

複数の動画を組み合わせる

ストーリーには、複数の動画や画像を1つのストーリーに入れられる「コラージュ機能」があります。

メニューを開き、写真のマークのボタンを押すことで、編集中のストーリーに新たに画像や動画を入れられます。

なお、追加した画像や動画は自由に位置や大きさを変えることが可能です。

撮影モードを変えてみる

ストーリーには、非常に様々な撮影機能があります。

撮影した素材の色味を変えるのみのものや、人の顔を検知して顔に装飾を加えるような撮影モードもあります。

撮影モードによって、より投稿が目立つため、投稿を目立たせたい場合には非常におすすめです。

画像:インスタグラムのストーリーの使い方_撮影モードを変えてみる

アンケートや質問などでフォロワーからのアクションを促す

ストーリーのスタンプには「アンケート」や「質問」といったものもあります。アンケートでは投稿を見たフォロワーに対して、2択の質問を行うことが可能です。

質問はその名の通り、特定の質問に対してフォロワーからの回答をフリーテキストで集めることが可能です。

これらの機能の使い方次第では、どのような投稿がフォロワーからの印象が良いかなど、今後の運用のヒントが得られるでしょう。

インスタグラムのストーリーの主要機能

インスタグラムのストーリーにおける、主要機能は以下のとおりです。

・ ハイライト
・ リポスト
・ リンク

それぞれ順番に解説します。

ハイライト

ハイライトとは、24時間以内に消えてしまうストーリーを常時表示させられる機能のことです。

ハイライトを用いることで、プロフィールページに、関連付けたストーリー投稿をまとめて表示できます。

ストーリーをいつでも閲覧できるようにするほか、関連性のあるストーリーをまとめておけるため、思い出の振り返りなどを行う際に非常に便利です。

リポスト

リポストとは、他ユーザーのストーリーで自分がメンションされた際に、そのストーリーを自分のアカウントのストーリーに投稿できる機能のことです。

メンションされた場合は、DM(ダイレクトメッセージ)で通知が届きます。通知と同時に「ストーリーに追加」を選択するだけで、簡単にリポストを行えます。

リンク

自分のストーリーや他ユーザーのストーリーは、DMを通じて簡単に共有可能です。
以下の方法を用いることで、好きなユーザーに指定したストーリーのリンクをシェアできます。

1. ストーリー画面の右下にある「その他」を選択
2. 「宛先を指定して送信」を選択
3. 共有したい人のアカウントを選択
4. 共有したいストーリーが表示されている状態で、右下にある紙飛行機アイコンを選択する

上手なインスタグラムのストーリーの使い方

上手にインスタグラムのストーリーを使用することで、個人間のコミュニケーションのみならず、企業のマーケティングにもストーリーを活用できます。

関連記事:Instagramの「成果が実感できない」企業/成功に必要なポイントとは?

上手なインスタグラムのストーリーの使い方は以下のとおりです。

・ 独自のハッシュタグをつける
・ 新商品の案内をする
・ リポストをして交流を深める

それぞれ順番に解説します。

独自のハッシュタグをつける

先述したハッシュタグは、独自のものを設定することも可能です。そのため、独自ハッシュタグを付けることで、自社商品のブランディングや認知の拡大を図れます。

商品だけではなく、イベントなどの催し物を、インスタを通じて多くのユーザーに認知させる場合にも非常に有効です。

新商品の案内をする

ストーリーで新商品の紹介をすることで、何気なくストーリーを見ているユーザーに新商品の訴求を行えます。

複数回ストーリーで新商品の投稿をすれば、ユーザーの目に留まる確率や興味関心が高まります。

24時間で消えてしまうため、しつこさも感じにくいです。そのため、繰り返し同じ商品の案内を行っても、ユーザーにしつこさを感じさせないでしょう。

関連記事:インスタショップとは?開設のためのInstagramショッピング機能に関する基礎知識

リポストをして交流を深める

先述したリポストを行うことで、ストーリーの閲覧者との交流を深められます。

リポスト時にも、通常のストーリーと同様に文字を入れたり、画像を入れたりすることが可能です。

ストーリーを通じてコミュニケーションを図ることで、交流が深まると同時に、より多くのユーザーにアカウントを認知してもらいやすくなります。

ストーリーはプライバシー設定も可能

ストーリーには、プライバシー設定を行うことが可能です。ストーリーに備わったプライバシー機能は下記のとおりです。

・ ストーリーのブロック
・ ミュート
・ メッセージの許可設定

それぞれ順番に解説します。

ストーリーのブロック

ストーリーには、特定のユーザーに対して、自分のストーリーが表示されないようにする、ブロック機能が備わっています。

ユーザーをブロックすることなく、自分のストーリーを表示されないようにできるため、相手に悟られることなく、プライバシーを守れます。

ストーリーのブロックを行う方法は以下のとおりです。

1. プロフィール画面の「設定」から、「プライバシー設定」を選択
2. 「ストーリー」を選択
3. 「ストーリーを表示しない人」を選択し、次の画面でブロックしたいユーザーにチェックマークを入れる
4. 右上の「完了」を選択

ミュート

特定のユーザーのストーリーが、自分のインスタグラムに表示しないようにすることも可能です。ストーリーのブロックと同様に、相手にバレることなく、ストーリーを非表示にできるため、不快な思いをするストーリーを投稿するユーザーがいたら、気軽に行えます。

ストーリーをミュートにする方法は以下のとおりです。

1. フィードのストーリー欄の中で、ミュートにしたいユーザーのアイコンを長押しする
2. 「ミュート」を選択し、「ストーリーをミュート」を選択する

なお、「投稿とストーリーをミュート」を選択することで、投稿も相手のユーザーにバレることなく非表示にできます。

メッセージの許可設定

ストーリーの閲覧者は、ストーリーの投稿主に対してメッセージを送れます。しかし、不快なメッセージなどを防ぐために、メッセージを送れるユーザーを制限することも可能です。

メッセージの許可設定を行う方法は、以下のとおりです。

・ プロフィール画面の「設定」から、「プライバシー設定」を選択
・ 「ストーリー」を選択
・ 「メッセージ返信を許可」の「オフ」にチェックを入れる
・ 右上の「完了」を選択

これで、相互にフォローしているユーザー以外は、ストーリーに対してメッセージを送れなくなります。

まとめ

本記事では、インスタグラムのストーリーの使い方について解説しました。ストーリーは非常にカスタマイズ性も高く、独自のスタイルを演出できる投稿手法です。

また、ストーリーを有効活用することで、個人間の交流はもちろんのこと、自社商品のアピールにも役立てられます。

ぜひ本記事を参考に、インスタグラムのストーリーを有効活用してください。

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

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