ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

広告漫画とは!相場観やメリット、デメリットを解説!

2023.8.23
読了まで約 9

「広告漫画」を知っていますか。漫画の手法を取り入れた広告で、企業や商材の紹介・PRで活用されることが多いです。最近では、さまざまなSNSなどで目にすることが多い印象を受けます。

広告漫画は、ストーリー性を持たせることで興味を持たせやすくなったり、独特なイラストや吹き出しを使うことで閲覧してもらいやすくなったりします。漫画は幅広い年代の人が興味を持ちやすいものであり、広く普及している日本では効果的な手法の1つといえるでしょう。

本記事では、広告漫画の概要やメリット・デメリット、制作する際のステップについて解説します。自社にも何か活かしたいと考えている方は、今回の記事を読んでぜひ参考になさってみてください。

広告漫画とは

広告漫画とは、宣伝を行うための広告の機能を持った漫画のことです。まずはどのようなものか解説します。

商材を漫画形式で解説する広告

広告漫画は、漫画を活用して、企業や商材などを紹介したり、解説したりする広告手法です。独特なイラストや効果的な吹き出し、エフェクトを使って解説ができるので、テキストメインのものより理解を深めてもらいやすくなります。

また、一般的に「文章を長々と読むのが面倒」という人が多く、テキストメインのものは不快を感じさせることも多いです。広告漫画は、ユーザーは楽しみながら視覚的に分かりやすく読むことができる利点があります。

多く利用されている背景

広告漫画が活用されている背景としては、WebやSNSの普及が考えられます。

従来、広告というと雑誌やチラシなどの活字のものが主流でしたが、Webやテレビが普及してきたことにより、その手法は主流ではなくなってきました。現代では、アニメーションや動画などによる広告が世に広く出回っており、活字のものは衰退しています。人々の興味は、文章を深く読み込むような文字によるものではなく、アニメーションや動画によってイメージが付きやすいものに移り変わっているのです。そんな中、独特なイラストや効果的な吹き出し、エフェクトを活用した上で、さらに活字も組み合わせることができる「広告漫画」が登場したことにより、画期的な方法として多くのビジネスで活用されるようになりました。

また、時代の変化による、「タイムパフォーマンス」の重要性も関係しているでしょう。タイムパフォーマンスとは、「コスパ(コストパフォーマンス)」の時間版で、費やした時間に対して得られた効果の割合を意味しています。短い時間で高い効果を得られたなら「タイムパフォーマンスが高い」、長い時間をかけたのに効果が少なければ「タイムパフォーマンスが低い」となります。現代では、デジタル技術やWebが発達したことにより、さまざまな情報を効率的に収集できるようになりました。そのため、「時間を上手く使って、効率的に情報を得たい」と考える人が増え、より良い情報を素早く得ようとする人が多くなっています。理解しやすい情報を得られる広告漫画は、良い情報を取得したいと考える人々に効果的な手法だといえます。

広告漫画は、多くのSNSでも目にすることが非常に多くなっています。現代ではSNSを利用しない人の方が珍しく、SNSによる情報の発信は非常に大きな影響を与えることから、SNSを活用しての出稿もさまざまな企業が取り入れています。興味を持ちやすい内容のコンテンツは多くの人に拡散されやすい傾向にもあるため、拡散力の高い広告手法として企業が活用しているのです。

関連記事
マンガは「最も見たいSNS広告」。マーケティングツールとしてのマンガ制作とコロナ禍で変わったオンラインでの活用法

広告漫画を活用する5つのメリット

画像:テキストのみと漫画のみを比べて、漫画の方が一目で情報が理解できる

さまざまな場面で利用されている広告漫画ですが、利用されているのは大きなメリットがもたらされるためです。メリットとしては以下の点があげられます。

● 目立ちやすく興味を持ちやすい
● 情報をわかりやすく伝えられる
● 効率的に情報を伝えられる
● 疑似体験効果がある
● 最後まで視聴してもらいやすい

目立ちやすく興味を持ちやすい

漫画を活用した表現にはインパクトがあり、人の目を惹きつけやすいといった効果があります。そのため、テキストメインのものより目立ちやすく、興味を惹きやすいことから、多くの人に見てもらうことができるでしょう。

文字を使った広告が多い中に、イラストや吹き出しを使ったものがあると、じっくりと見てしまう人は意外と多いです。そのため、一般的な広告を配信している競合他社と差別化できるという効果もあります。興味・関心が低い場合でも、漫画であればインパクトのある表現とストーリーが気になってしまうことによって、興味を惹きつける効果も期待できます。

情報をわかりやすく伝えられる

見ている人に情報をわかりやすく伝えることができる効果もあります。宣伝を行う時、テキストだけでは明確な解説が難しい場合があります。そんな時でも、商品のフォルムや使用感をデザインとテキストで解説することができ、見ている人が分かりやすいように伝えることができます。

また、ストーリーを活用して魅力的に解説することも可能です。視覚的に情報を伝えることで、難しい内容もわかりやすく見せることができます。

効率的に情報を伝えられる

わかりやすく伝えられる広告漫画では、多くの情報を効率的に伝えることが可能です。人間が1分当たりに処理できる情報量は、「文字を読むだけ」は約1,000文字ですが、「漫画を読む」ことは約2,000文字と言われています。約2倍のスピードで伝達できるということです。

商材に関しての魅力など見ている人に伝えたいことはたくさんあると思いますが、テキストだけの伝達ではなかなか伝えることができません。漫画を活用すると、魅力などを存分に余すことなく伝えることができるのです。

疑似体験効果がある

漫画の読者は、登場人物の気持ちになりきって読んでしまう傾向が多いです。そのため、登場人物の気持ちになってもらい、漫画を通して商品の効果やメリットを疑似体験してもらうことができます。

例えば、ダイエット製品の訴求をしたい時、写真でビフォーアフターを示すだけでなく、ストーリーを活用してダイエット製品を使う前と使った後でどのような変化があったのかなどを具体的なシチュエーションで表現すると良いでしょう。製品の使用イメージも理解しやすく、リアルに効果を得られる体験を得た状態に近づけるため、購買意欲の向上にもつなげることができます。

最後まで視聴してもらいやすい

広告漫画は、最初の興味を惹いた後も、継続して閲覧し続けてくれる傾向が強いです。漫画は一度興味を持って読み始めると、続きが気になって読み続けてしまうものです。興味を維持し続けられる工夫を行えば、最後まで視聴してもらえる可能性が高まります。

また、テキストだらけのものと比べ、ユーザーが不快を感じにくい点も大きな要素となっています。広告の中には、企業や商材の特徴を伝えたい気持ちが強すぎるがあまりに、情報過多になってしまい、「広告感の強さ」が不快を感じることも多くなっているようです。広告漫画では、この「広告感の強さ」を極力少なくし、不快を感じさせづらくしていることから、最後まで視聴してもらいやすくなっていると考えられます。

関連記事:電子コミックが急激な成長/LINEマンガの「作品に依存しない」広告とは?

広告漫画のデメリット

多くのメリットがある広告漫画ですが、いくつかデメリットも存在します。把握した上で、自社の商材に利用するか判断を行いましょう。

細かな解説が必要な宣伝には不向き

効率的に多くの情報を伝えられるメリットがある反面、スペースの多くがデザインや吹き出しで埋まってしまうため、細かな情報を伝える必要があるものには不向きです。せっかく読みやすく工夫しても、漫画の中の文字が多くなってしまうと読みにくくなってしまい、ユーザーが不快を感じる要素になってしまいます。これでは広告漫画の利点を生かすことはできません。掲載できるスペースに限りがあることを意識し、訴求したいポイントをおさえて活用しましょう。

構成や内容によっては不快を感じさせてしまう

漫画広告は、読むことでイメージしやすく、ユーザーにとっては疑似体験の効果がありますが、与える印象には細心の注意を払う必要があります。インパクトが強い分、構成や内容によっては不快を感じさせてしまうこともあるためです。

最近では少し性的な表現や過激な表現でユーザーをあおるようなもの増えてきており、そのような広告は良いイメージを持たれない傾向にあります。広告に不快を感じるのはもちろん、その広告を出稿している企業に対しても不快を感じさせてしまう恐れもあります。企業のブランドイメージまで傷つけてしまっては本末転倒です。

広告漫画を活用する際は、少なからず誠実さや信頼性といった要素も必要ではあるため、偏りのあるポップな表現になりすぎないよう注意することが重要です。

プロセスが複雑

通常の広告出稿と比べて、出稿までのプロセスに手間がかかり、複雑になりがちな点もデメリットの1つです。他の広告に比べてプロセスが複雑なことから、実施までのハードルが高くなってしまうのです。漫画形式で広告宣伝を行う上で、以下のような点を決めていく必要があります。

● ストーリー構成
● 登場人物
● セリフ
● コマ割り
● 最終的な目標への導線

上記に上げたものはほんの一例で、通常の広告に比べて多くの工程が必要とされます。これに加えて、制作会社との打ち合わせ・すり合わせ、チェックや修正、広告の効果測定などの作業も必要となります。そのため、時間的・費用的コストがかかりやすくなってしまうのです。

関連記事:GIF(ジフ)アニメーションをスマホ・PCで作成する方法とは!

広告漫画制作の費用相場

広告漫画はメリットもデメリットもありますが、やはりユーザーに分かりやすく解説できる広告漫画を利用したいと考えている企業は多いのではないでしょうか?ただ、自社で制作できない場合、外部の企業などに依頼して制作を行う必要があります。

ここからは、制作を外部の企業などに依頼するときの費用相場と理解しておくべき点について解説します。

制作会社

広告漫画の制作会社へ依頼を行うと、質の良いものを制作してもらえる可能性が高いです。また、お互いのイメージに相違が無いように、すり合わせや各種工程にも積極的に参加し、依頼先と一緒に制作するという意識が強い傾向にあります。

費用としては、約10万円程度が相場です。ディレクションを依頼先が負担するなどで、少し費用が抑えられるなどの場合もあります。ただし、初めての場合は、ディレクションなどもプロに任せることをオススメします。プロに任せた方がより質の良いものが制作できることでしょう。

プロの漫画家

プロの漫画家に依頼することは、非常に質の高いものが出来上がる可能性が高いですが、依頼することは難しいでしょう。その漫画家が人気であれば、直接連絡を取ることも難しいでしょう。大手広告代理店を通して依頼を行えば、人気な漫画家に依頼できる可能性もありますが、その分費用は高額になることが考えられます。

費用としては、10万円以上で、もしも人気の漫画家であれば、その漫画家が指定する金額になる可能性もあります。

個人で制作を行っている人

個人で制作を行っている人に依頼する際は、以下の2つの方法があります。

● 個人で開設しているホームページから直接依頼
● ランサーズやココナラなどの外注サイトから依頼

個人への依頼となるので、選定や打ち合わせが非常に重要となりますが、制作技術の高い人も多くいるので、お得に依頼することも可能です。

費用としては、約3~5万円程度が相場です。個人で開設しているホームページから直接依頼すると仲介手数料などが無いので手軽に依頼できますが、第三者がいないことでトラブルが起こることもあります。ランサーズやココナラなどの外注サイトだと手数料はかかってしまいますが、外注サイトという第三者が入ってくれていることによりトラブルが発生しにくいメリットがあります。個人に依頼する際はどちらの方法でも良いですが、初めてで不安な場合は外注サイトを活用すると良いでしょう。

関連記事:コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します

広告漫画を活用する際の6ステップ

広告漫画は、通常の広告と比べてプロセスが複雑になりがちですが、ステップをしっかりと理解すれば効果的に活用することができます。以下のような手順で進めていきましょう。

1. 活用する目的を決める
2. 企画を決める
3. 依頼先との打ち合わせを行う
4. 広告漫画を作成する
5. 広告を出稿
6. 随時効果を確認・改善する

活用する目的を決める

まずは、広告を活用する目的を明確にしましょう。どのような目的で実施をするのかを決めておかなければ、施策の効果が半減してしまう可能性があります。

「企業のイメージを向上させて採用する人材を増やす」「商材の魅力を伝えて購入者を増やす」などの目的を定め、それに沿ったストーリー構成を設定していきましょう。具体的な数値目標なども一緒に考えることができるとなお良いです。

企画を決める

目的が決まれば、それに合わせた企画を作成していきましょう。以下の内容を決定していきます。

● シナリオ
● キャラクター
● ストーリー
● コンセプト

目的を明確に定めていれば、それに合わせたペルソナをキャラクターにしたり、そのペルソナが悩みそうなことをテーマのシナリオにしたりなど、広告の訴求力を高めることができます

まずはざっくりとストーリーの流れを決め、それに合わせてキャラクターの登場シーンやコマ割り、セリフなどのシナリオを具体的に決めていくようにしましょう。

関連資料:【テンプレート無料配布】BtoBマーケティングのペルソナ設定・作成ができるパワポ資料

依頼先との打ち合わせを行う

広告漫画制作を依頼する場合、打合せの実施・見積もりをもらうようにしておきましょう。見積もりに問題が無ければ引き続き打ち合わせを行い、考えた企画案などを共有する必要があります。情報の共有がしっかりできてないと、お互いのイメージに相違ができてしまう場合もあるためです。しっかりと依頼先とのすり合わせを行い、ラフ案を作成してもらうのが良いでしょう。ラフ案で全体のイメージやでイラストのテイストを確認して、納得のいくものであれば実際の制作に取り掛かるようにしましょう。

広告漫画を作成する

依頼先と打合せを実施して、企画の確定・ラフ案の完成を行ったら、制作に入りましょう。事前に、イメージの違っている部分やラフ画で修正してほしいところなどは早めに伝えるようにしましょう。進んでからの修正は依頼先に手間をかけさせてしまいますし、完成が遅れてしまう恐れがあります。せっかく制作できても、完成が遅れることで予定していたスケジュール通りに出稿が進められなくなってしまいます。

広告の出稿

完成したら、実際に出稿を行いましょう。それぞれの広告媒体に従って広告を配信していきますが、出稿に審査が設けられているケースが多いです。視聴するユーザーにとって適切な広告か、不快を感じるものになっていないかなどをチェックして、出稿の可否が決められます。媒体には出稿にあたっての規定やガイドラインが準備されているので、事前に確認しておきましょう。

随時効果を確認・改善する

広告を出稿したら終わりではなく、その後も随時効果を確認することが必要です。初めに設定した目的や目標にどのくらい繋がっているのかはもちろん、クリック率や視聴時間、離脱率などさまざまなデータを確認しましょう。課題を発見することで、どのような修正を行えばよいか、次回はどんなものを出稿すればよいかなど、より効果的な広告出稿に繋げることができます。

集客施策は、PDCAが非常に重要となります。施策を実施したからよいわけではなく、効果測定を行って次へ活かしていきましょう。

活用する際の4つのポイント

実施することで非常に効果の高い広告漫画ですが、もちろん実施するだけで大きな効果を得られるわけではありません。効果的に活用するには、いくつかのポイントをおさえる必要があります。以下のポイントをおさえて実施しましょう。

● 費用対効果を意識
● デザインが商材とマッチしているかチェックする
● 短時間で興味を集められる工夫を行う
● 依頼先に丸投げしない

費用対効果を意識

これは全ての施策に対して意識するべき点ですが、費用対効果は常に意識しておくようにしましょう。

広告漫画はインパクトが強いため興味を引きやすく、クリック率を高められる可能性が高いです。しかし、クリック率が高くても、最終的な商材の購入などに繋げられなければ効果が十分に出ているとはいえません。目的としている効果が出ていないのに、とりあえず広告を実施しているのは、無駄に費用をかけてしまっていることになります。

常に費用対効果を意識し、目的としている効果が出ていない場合は、訴求ポイントの変更など改善点を考えましょう。

デザインが商材とマッチしているかチェックする

デザインと宣伝する商材がマッチングしているかは十分にチェックしましょう。企業や商材の価値を十分に高める場合もあれば、デザインによって企業や商材の価値を下げて伝えてしまう恐れもあるためです。

例えば、企業が自社の真面目な雰囲気を表現したいシーンで、ポップなデザインを出してしまうと、表現したイメージとは違ったものになってしまっています。デザインは表現がしやすく、ユーザーに情報を効果的に伝えやすいことから、その分誤った表現をしてしまった場合もユーザーの印象に強く残ってしまいます。デザインが商材とマッチしているかは十分にチェックを行いましょう。

短時間で興味を集められる工夫を行う

情報量が多すぎると、ユーザーにとって見にくいものとなってしまいます。そのため、短時間で興味を集められるように工夫をしましょう。クリック率の向上が見られなかったり、離脱率が高かったりする場合は、もっと興味を集められる工夫ができる可能性があります。テキストとデザインや吹き出しのバランスを考えて、短時間で興味を集められるように改善をしていきましょう。

さらにテキストを詰め込むようにしたいという場合は、漫画が適していない可能性もあります。施策の見直しなどを行って、適切な施策を検討していくようにしましょう。

依頼先に丸投げしない

広告は非常に専門的な領域なため、外注すると依頼先に丸投げになることが多いです。しかし、分からないからといって丸投げすると、イメージしていたものと違った漫画ができてしまったり、思ったような成果が出なかったりする場合があります。そのため、丸投げするのではなく、しっかりとコミュニケーションを取って進めていくことが重要です。情報の共有や密な打合せを行うことで、広告漫画の効果を最大限発揮することができます。自社の仕事の一つであると考えて、任せきりにならないように気を付けましょう。

広告漫画と相性の良い・悪い商材

広告漫画はさまざまな商材と相性が良く、有形物からサービスのような形のないものまで幅広く活用できます。以下のような商材などは相性が良いでしょう。

● 主婦など特定の層に向けて訴求するもの
● 特定の趣味や興味に訴求するもの
● 体験談や感想などを伝えるもの
● 可愛いキャラクターを活用して訴求するもの

対して以下のような商材などは相性が悪いと考えられます。

● 細かな説明が必要とされるもの
● 過激な表現で情報を伝えるもの
● 高級感が含まれるようなもの
● コンプレックスを過剰にあおるようなもの

効果的に活用できれば多くのメリットがもたらされますが、相性が悪いものに活用するとその効果を最大限発揮できません。広告漫画がその商材に合っているか、より良い施策があるのではないかなどを考えていきましょう。

まとめ

本記事では、広告漫画の概要やメリット・デメリット、制作する際のステップについて解説しました。WebやSNSが普及している現代では、独特なイラストや吹き出し・エフェクトを活用した広告漫画が、画期的な方法として多くのビジネスで活用されています。イラストや漫画特有の吹き出しなどを活用して解説ができるので、テキストメインのものより理解を深めてもらいやすくなります。

幅広いジャンルで活用できるため、これからまだまだ活用の幅は広がっていくと考えられます。目的に沿った活用を行うことで、ビジネスをさらに加速させるきっかけとなるかもしれません。自身のビジネスをさらに加速・展開していきたい方は、ぜひ広告漫画の活用を検討してみましょう。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード