ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

キラーコンテンツとは!具体的な作り方も解説します!

2023.8.16
読了まで約 5

マーケティングにおいて「キラーコンテンツ」は、ビジネスの成功に大きく貢献する重要な要素です。しかし、一生懸命気持ちをこめて作ったコンテンツから、なかなか効果が上がらず悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

本記事では、キラーコンテンツの具体的な作り方や、意識するべきポイントなどを解説します。効果的なキラーコンテンツの作り方が分からない人は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さい。

キラーコンテンツとは?

キラーコンテンツとは、商品やサービスの販売において、強力な効果を持つコンテンツのことをいいます。たとえば、ある会社が健康食品を販売しているとします。

ただ単に健康食品を販売するのではなく、会社のウェブサイトやSNSに、自社の健康食品を使った「健康アドバイザーによるおすすめレシピ」という記事を掲載したところ、その記事からの注文数が増えたとします。

この場合、この記事がキラーコンテンツであるといえます。健康アドバイザーという専門家が監修した、栄養に関する価値ある情報を提供することで健康への意識が高まっている人々にとって興味深く、役立つものとなります。

まったく健康食品に興味がなかった人でも、健康的な料理に関する情報を調べているうちに、自然な形でキラーコンテンツにたどり着き、商品を購入するということもあるでしょう。

さらに、この健康食品の製造工程や原材料に関する透明性を示す動画や記事を作成し公開すれば、消費者に製品の信頼性と価値を伝えることにもつながります。

キラーコンテンツは、単なる宣伝ではなく、お客様との信頼関係を築き、商品やサービスに対する愛着を生み出す大切な要素となります。

関連記事
コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します
コンテンツの正しい意味合いを理解しましょう!良質なコンテンツとは何か

キラーコンテンツの代表例

キラーコンテンツとなりうる情報には、さまざまなものがありますが、下記のような情報がキラーコンテンツとなりえます。

● 口コミやお客様の声
● アンケートの調査結果
● 導入事例
● 専門家からの意見
● サービスを導入する際の流れ
● 比較表

それぞれ順番に解説します。

関連記事:リッチコンテンツとは?時代の流れと共に注目されている理由を徹底解説

口コミやお客様の声

口コミやお客様の声は、強力なキラーコンテンツとなります。なぜなら、広告やプロモーションではなく、実際に製品やサービスを使用したお客様自身の体験や感想が含まれるため、より直接的な信頼性を持つためです。

他のお客様が良い評価をしていることにより、見込み顧客は自然と製品やサービスに対する信頼感が高まり、安心して購入する意欲が高まります。

感情や本音が率直に表れることも、口コミやお客様の声の特徴です。その他、インターネットやSNSで拡散されやすいこともあるため、強力なキラーコンテンツの役割を果たします。

アンケートの調査結果

アンケートの調査結果も、キラーコンテンツとして非常に価値がある可能性があります。
なぜなら、お客様の意見や要望を収集し、そのデータを有効に活用することで、お客様のニーズに合った戦略を立て、サービスや製品の向上につなげられるからです。

アンケートはお客様自身の意見や要望を直接的に尋ねる手段であるため、口コミやお客様の声と同様に、お客様の本音に迫ることが可能です。お客様のリアルな声が反映された調査結果は、企業にとって非常に貴重な情報源となります。

そして、アンケートの結果を公開することは、企業の信頼性と透明性を高めることにもつながるため、キラーコンテンツとなりえます。

導入事例

導入事例は、製品やサービスを利用した際の具体的なイメージをお客様に伝えるために、効果的なキラーコンテンツとしての可能性を秘めています。

なぜなら、お客様が、自分自身が実際に製品やサービスを使用した際の体験をイメージしやすく、それに共感することで、購入意欲を高められるからです。

導入事例は、お客様との共感を橋渡しする役割も果たします。他のお客様が体験した成功や満足度に共感することで、見込み顧客は自分自身が製品やサービスを利用した際にも同じような体験をできると感じられるため、有効なキラーコンテンツとなります。

専門家からの意見

専門家からの意見は、キラーコンテンツとして非常に有力で、製品やサービスに関する信頼性と価値を高める上で重要な役割を果たします。なぜなら、製品やサービスに関する業界の第一人者や著名人から評価されることで、見込み顧客からの信頼を得やすくなるからです。

企業は、専門家からの意見を積極的に活用することで、製品やサービスに対する信頼性を高め、見込み顧客の購買意欲を刺激できます。お客様との信頼関係を築き、持続的な成功を実現するためには、専門家からの意見を活用したマーケティング戦略も大切です。

サービスを導入する際の流れ

サービスを導入する際の流れを分かりやすく示したコンテンツは、キラーコンテンツとして非常に効果的です。なぜなら、お客様がサービスを導入する際のステップやプロセスを明確に説明することで、お客様の不安や疑問が解消でき、購買に繋がる可能性が高まるからです。

商品・サービスを申し込む前のお客さまには、「申し込んでも大丈夫だろうか」という不安が少なからずあります。サービスを導入する際の流れが分かると、お客様も安心して商品・サービスを申し込めます。

また、「カスタマージャーニー」においても、サービスを導入する段階は、とても大切な部分になるため、お客様がスムーズにサービスを導入できれば、満足度も上がり、リピート購入や口コミの発信にもつながります。

関連記事:重複コンテンツとは?SEO対策に与える影響を徹底解説

比較表

自社商品と競合他社商品の違いを比較した「比較表」も、キラーコンテンツとして使われることがあります。

なぜなら、競合他社が提供している製品やサービスと自社の製品やサービスとの性能や特徴の違いを分かりやすく説明することで、見込み顧客にとって有益な情報を提供できるからです。

また、比較表を使って自社商品の「強み」を強調して表現できるため、見込み顧客に対して自社の製品やサービスの優越性を、強く印象づけることも可能です。

そのため、比較表は、お客様に対して製品やサービスの違いを明確に伝えて、購買意欲を刺激するキラーコンテンツとして非常に有効となります。

関連記事
口コミとは!基本的な意味や定義を解説します!
アンケートとは?マーケティングにおけるアンケートの意味合いも解説!

キラーコンテンツの具体的な作り方

では、どのようにキラーコンテンツを作っていけばよいのでしょうか。
キラーコンテンツは、一般的に下記のような流れで作ります。

1. まずは既存顧客が成約に至った流れや背景を理解する
2. 仮説と検証を行う
3. 仮説に対するコンテンツを用意して分析する

それぞれの流れについて順番に解説します。

まずは既存顧客が成約に至った流れや背景を理解する

キラーコンテンツを作る場合、まずは既存顧客が成約に至った流れや背景を理解することからはじめます。

なぜなら、成約となった要因や効果的なアプローチ方法が把握でき、キラーコンテンツをより効果的に作成できるからです。

たとえば、健康食品を販売している会社が、既存顧客が成約に至った理由を調査した結果、以下のような要因が浮かび上がったとします。

● 専門家の推薦があったこと
● 健康効果を実感できたこと
● 信頼性の高い成分が含まれていたこと

これらの情報を元に、キラーコンテンツとして「健康アドバイザーが推薦する健康食品の効果的な食べ方」をテーマにした記事を作成できます。

この記事では、専門家の意見に基づいた健康食品の食べ方や、既存顧客の健康効果を詳細に説明することで、新規のお客様が製品の価値を理解しやすくなります。また、製品の成分に対する情報も透明に示すことで、顧客の信頼を高めます。

仮説と検証を行う

既存顧客が成約に至った流れや背景がピックアップできたら、仮説と検証を行います。

まず、キラーコンテンツとして「健康アドバイザーが推薦する健康食品の効果的な食べ方」のカテゴリの記事を作成する際に、以下のような仮説を設定します。

● 専門家の推薦を含む記事は、健康食品に興味を持っている見込み顧客にとって信頼性が高く、興味を引く
● 健康効果の実感を含む具体的な事例や体験談が記載された記事は、購買意欲を刺激する
● 信頼性の高い成分に関する情報が詳細に記載された記事は、商品の信頼性を向上させ、顧客の満足度を高める

次に、仮説を検証するための実験を行います。

上記のそれぞれの仮説に対応する要素を含む記事と、上記の要素を含まない記事を作成し、自社ホームページやSNSで公開します。そして、記事ごとのコンバージョンがどのような結果となったかを検証してみます。

仮説に対するコンテンツを用意して分析する

検証した結果、コンバージョンの高かった記事については、記事を改善したり、WebサイトやSNS以外の情報発信を検討してみたりします。

仮説と検証の手法を使って、「健康アドバイザーが推薦する健康食品の効果的な食べ方」というキラーコンテンツを作成する際に、効果的なコンテンツ要素を把握し、お客様のニーズに合った戦略を打ち出せるようになります。

分析してみたデータに基づいた検証を繰り返すことで、持続的な成果を上げるための改善もでき、顧客満足度やビジネス成果の向上につなげられます。

キラーコンテンツを作る際に意識するべきポイント

前述のような手順でキラーコンテンツを作っていきますが、キラーコンテンツを作る際は、下記のような点にも意識しておく必要があります。

● キラーコンテンツと他のコンテンツとのバランスを考える
● 見込み顧客の視点を意識する

「コンテンツ全てをキラーコンテンツにすれば最適な効果が得られるのでは」と思う人もいるかもしれませんが、あまり効果的ではありません。なぜなら、お客様によって商品に対する関心度が低いお客様には、なかなかキラーコンテンツが響かないこともあるからです。

キラーコンテンツは、他のコンテンツと連携することで、幅広いお客様の関心を引き、コンバージョンを高める役割を担っています。

そのため、全てをキラーコンテンツにするのではなく、全体のバランスを考えて作りましょう。また、キラーコンテンツは、見込み顧客が知りたい情報を伝えるコンテンツとなっていることが大切です。

自社が伝えたい内容だけをアピールするようなコンテンツとならないように注意しましょう。

キラーコンテンツはどこで活用する?

キラーコンテンツを見込み顧客へ効果的に届けるには、下記の媒体が活用できます。

● Web広告
● SNS
● 自社Webサイト
● メルマガ

いずれの場合も、コンバージョンが上がるような導線を考慮した配信の仕方を工夫することが大切です。

また、SNSについては拡散効果が高いため、必ず活用しましょう。

関連記事:メルマガとは?配信の目的やメリット、開封率が上がる作り方

まとめ

本記事では、キラーコンテンツの代表例や作り方について解説しました。マーケティングや、商品・サービスの販促活動において、キラーコンテンツがあることは、とても大きな強みになります。

キラーコンテンツは、商品・サービスに関心のあるお客様に対して、お客様の視点に立った適切な情報をお伝えすることで、販売に効果的なツールとなります。

また、作って終わりではなく、市場動向にあわせて継続的な改善をしていくことも大切です。コンテンツ制作にお悩みの人は、本記事の内容も参考にしながら、既存コンテンツの見直しや改善をしてみてはいかがでしょうか。

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード