Googleは順位づけに何を重視しているか/アルゴリズムを追いかけすぎないSEO対策
ビジネスを成長させるため、企業がこぞって成果を競うSEO対策。検索エンジン順位に影響するアルゴリズムを重視し、自社のマーケティングに取り入れようと、解析を重ねているマーケターも少なくないだろう。 しかし、Google検索の順位を決定づけるアルゴリ...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
ビジネスを成長させるため、企業がこぞって成果を競うSEO対策。検索エンジン順位に影響するアルゴリズムを重視し、自社のマーケティングに取り入れようと、解析を重ねているマーケターも少なくないだろう。 しかし、Google検索の順位を決定づけるアルゴリ...
企業担当者がホームページを作成する際に、コスト的に懸念がある場合に、知っておきたいことがあります。それは、国や自治体がその費用を助成・補助してくれる制度があることです。最近では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響もあり、オンラインで...
普段、ブラウザでホームページを閲覧しているとき、タブに表示されるアイコンや、ブックマークをしたときに表示されるアイコンが目に留まることはありませんか。それらをもとにページを認識していることもあるでしょう。 そのホームページのアイコンについての役割...
「マーケティングのことをもっと学びたい」「マーケティングを通じてもっと自社の業績をアップさせたい」と思っている方は、日本マーケティング協会を利用してみてはいかがでしょうか。マーケティングに関する有益な情報が得られるでしょう。 今回はマーケティング...
Twitterとは、2017年に国内の利用者が4500万人を突破したSNSの代表格ともいえるウェブサービスである。ネット上につぶやきを投稿すると、他ユーザーがそのつぶやきを読んだり返信したりするスタイルのコミュニケーションツールだ。 Twitte...
企業のマーケティング担当者なら、戦略としてよく耳にするであろう「マーケティングミックス(MM)」や「4P」「4C」などの基本ワード。 マーケティングミックスとは、ユーザーが求めるものを生み出すマーケティング活動のフレームワークであり、あらかじめ設...
効果的かつ効率的なマーケティング活動で大切なのは、消費者の心理洞察といえるだろう。人々がサービスや商品を購買するまでの動向に注目し、数ある競合の中から、自社を選択してもらう必要があるからだ。 消費者心理を知るために必要となる要素が、8パターンに整...
新型コロナウイルスの拡大で、世界中が大きな転換期に入った2020年。さまざまな業種で大規模な変化が生まれる中、マーケターはその最前線で「ニューノーマル」な時代に合わせた施策を実行する必要があるだろう。 リサーチ会社の調べでは、これから先の10年間...
2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、リモートワーク・業務のオンライン化・デジタル化が進められた年だった。日本企業のほとんどは中堅・中小企業に分類されるが、これらの企業の受注業務は実際にどの程度デジタル化されたのだろうか? 株式会社...
Cookie(クッキー)という仕組みをご存じでしょうか?ブラウザでWebサイトを見ているとき、ログイン時にIDがもう記入されていてあとはパスワードを打つだけになっていたり、ほかのサイトに行っても以前行ったサイトの広告が表示されたりというのが、Coo...
B to Bビジネスを行う企業において、自社サイトを有益化し、多くの集客を狙うことは重要である。すでに一般化しているウェブサイトを通じての問い合わせや請求された資料などの送付で、ユーザーの情報を獲得し、広告費用の削減に期待が持てるからだ。 多くの...
出典元:279社の企業調査で分かった、Instagram活用に成功する企業 / 失敗する企業の傾向とは?(テテマーチ株式会社調べ) 企業が成長を続ける上で重要なSNSへの広告展開。注目されるのは2019年にアカウント数が3300万を超えたコミュニ...
企業のマーケティングにおいて「バズ(buzz)」とは、大きなトレンド(話題)になることを指している。古くは「うわさ話」から火がついた人々の話題が、現代ではSNSやインターネット上で拡大し、「バズ」となって流行することになったのだ。 「バズ」は偶然...
バリューチェーンは、企業の事業活動における価値創造のプロセスを分析し、競争優位性を見出すための重要な概念です。本記事では、バリューチェーンの基本的な理解から、その分析方法、構成要素、そして実際の活用事例まで、詳しくご紹介します。バリューチェーンの仕...
企業にとって自社のサイトが「検索エンジン」で高い位置に居続けることは、ビジネスを大きく飛躍させる上で、もはや必須ともいえる条件となるだろう。サイトへたくさんのユーザーを誘導することで会社は認知され、取り扱うサービスや商品の売り上げ増加に期待が持てる...
企業が自社ウェブサイトやブログなど、自ら発信する媒体として注力しているのが「オウンドメディア」である。従来の広告クリエーティブとは異なり、企業側が主体となって、訴求したい情報をコントロールできることが特長だ。これまで課題となっていた企業の「ブランデ...
オンライン調査会社などの調べによると、クリエーティブな作品として大きな賞を獲得し、「世界的に評価される質の高い広告」は、必ずしも「効果が上がる広告」とはいえないことが判明した。 独創的で創造性の高い広告が集まる、世界最大規模の広告祭・カンヌライオ...
企業が成長していく上で欠かせないマーケティング戦略。マーケティング担当者は、日々ユーザーの動向を推察すべく、さまざまなツールを使って自社に関わるデータを収集しているだろう。機能的なデータ抽出が可能な「Googleアナリティクス」は、ほとんどの担当者...
携帯電話やスマートフォンを通じて決済する「モバイルペイメント」の普及が拡大しています。コンビニチェーンや携帯電話キャリアなどさまざまな企業が参入し、大々的なポイント還元施策を実施したことで、生活者の間でモバイルペイメントの利用が急速に拡大しました。...
モバイルマーケティングにおいて、ウェブとアプリは相互の長所・短所を補い合う関係です。ウェブは誰でも気軽に訪問できますが、表示速度や使い勝手の面ではアプリに劣ります。一方、アプリはインストールする手間がかかりますが、シンプルな構成でサクサク動くためウ...
【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント
メディア掲載のお知らせ-「Metoo」クラウド・AI・ITおすすめ会社一覧にて
マーケと営業の対立にサヨナラ!商談化率を劇的に上げる「ホットリード」の共通定義と引き継ぎガイドブック
メディア掲載のお知らせ- ITフリーランスエンジニア向け案件検索サイト「SEES」にて
メディア掲載のお知らせ-ISOや関連するBtoB向けサービスを紹介する「ISOプロ」にて
PEST分析パワポテンプレート×6パターン【HRサービス企業の分析事例付き】
【マーケター515人に調査】75%がMAツール「他に良いツールがあれば変更したい」(株式会社Bizsmith)
アトラエ発の組織力向上プラットフォーム 「Wevox」の挑戦!HRプロが後押しする「確かな人事コネクション」とマーケティング効果
法人リードの獲得に!「HRプロ」無料掲載コース
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説