ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

新興SNS「Clubhouse」20代の認知と利用意向が高い傾向-SNSに関する調査(2021年)(クロス・マーケティング調べ)

2021.3.9
読了まで約 2

株式会社クロス・マーケティングは「SNSに関する調査(2021年)」の結果を2021年2月10日に発表した。調査期間は2021年2月5日。20~69歳の男女を対象に1,100人より回答を得た。

この調査により、新興SNSであるClubhouseをはじめとした、各SNSの認知・利用状況が明らかになった。

参照元:SNSに関する調査(2021年) | リサーチ・市場調査ならクロス・マーケティング

利用したいと思うSNSトップはTwitter・Facebookなど文字ベースのSNS

本調査は、2021年1月ごろから注目され、話題になった音声ベースのSNS「Clubhouse」をはじめ、各SNSの認知・利用状況や利用意向、コロナ禍におけるSNSの利用の変化を明らかにするために実施された。

参照元:SNSに関する調査(2021年) | リサーチ・市場調査ならクロス・マーケティング

まず、利用したいと思うSNSの種類を聞いたところ、「文字ベースのSNS(Twitter、Facebookなど)」が48%で最多。

次に「画像ベースのSNS(Instagramなど)」が26%となった。男女別にみると、男性は19%、女性は34%と、女性の利用意向が高い結果となっている。

関連記事:SNSとは?種類や使い方、仕組みについて分かりやすく解説

関連記事:SNSマーケティングとは?成功事例や始め方のポイントを解説

コロナ禍においてSNSの利用時間が増加した20代女性は6割

参照元:SNSに関する調査(2021年) | リサーチ・市場調査ならクロス・マーケティング

次にコロナ禍における、SNSの使い方の変化について聞いたところ、「SNSに接する時間が増えた」が26%となった。女性20代は61%で全体と比較して2倍以上の結果となり、若い女性の利用時間が増加していることが分かった。

Clubhouseの認知は37%、利用はわずか3%

最後に各SNSの認知と利用状況、および、利用意向について調査した。

各SNSの認知に関して、「Twitter」と「Facebook」が同率の94%でトップとなった。次に「Instagram」が92%、「TikTok」が86%と続いた。

新興SNSの「Clubhouse」は37%にとどまったが、20代は47%となり若い世代の認知の高さが明らかになった。

利用状況に関しては、現在利用しているSNSは「Twitter」が40%で最多。次に「Instagram」が35%、「Facebook」が26%と続いた。利用したことはあるが、現在は利用していないSNSのトップは「Facebook」が17%となり、他のSNSと比較しても利用離れが高い結果となった。

また、Clubhouseの利用状況は「現在利用している」と「利用したことはあるが、現在は利用していない」を合わせて、わずか3%となった。

参照元:SNSに関する調査(2021年) | リサーチ・市場調査ならクロス・マーケティング

各SNSの利用意向に関して、利用したいSNSのTOP3は「Twitter」38%、「Instagram」35%、「Facebook」23%となった。

Clubhouseを利用したいとの回答は全体でわずか5%であったが、20代の回答は14%となり、認知の高さとともに、利用意向の高さがうかがえる結果となった。

今回の調査により、コロナ禍において20代女性がSNSを利用する時間が増加していることが分かった。また、注目されているClubhouseについては、認知・利用状況は他のSNSと比較して低い結果となったが、20代の若い世代で高い認知と関心があることも明らかになった。

参照元:SNSに関する調査(2021年) | リサーチ・市場調査ならクロス・マーケティング

監修者

古宮 大志

古宮 大志

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長
大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

執筆者

get_field('cf_general_profile_name', 39);

『MarkeTRUNK』編集部

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から
知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。
さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。
独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.3.25

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者にも簡単な作り方や無料のサービスを紹介

  • 2024.2.8

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法を解説!

  • 2022.9.21

    Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説します!

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2022.6.6

    マーケティング担当者必見!資料ダウンロード

    BtoBでゼロから始めるWebマーケティング手引書【企業が取り組むべき4ステップ】

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード