効果的なカスタマーエンゲージメントとは?成功の鍵となる3つの戦略を紹介
近年、マーケティング活動に不可欠とされ、さまざまな企業が成長の課題としている「カスタマーエンゲージメント」。最新の顧客事情調査によると、50%以上の顧客が、あらゆる企業に対し「顧客との関わり方を見直すべきである」と考え、顧客の70%以上が、「ある一...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
近年、マーケティング活動に不可欠とされ、さまざまな企業が成長の課題としている「カスタマーエンゲージメント」。最新の顧客事情調査によると、50%以上の顧客が、あらゆる企業に対し「顧客との関わり方を見直すべきである」と考え、顧客の70%以上が、「ある一...
近年、企業がビジネスを成功に導くためには、カスタマーエクスペリエンス(Customer Experience)をよりよいものとし、顧客との関係性を高めることが必須の条件となっている。 日々変化する社会情勢の中で、他社との差別化を図り競争を勝ち抜く...
企業マーケティングにおいて、ミレニアル世代(1980年~1995年生まれ)とZ世代(1996年~2015年生まれ)への深い理解は、現代のビジネス戦略において喫緊の課題となっています。これらの世代は、デジタルネイティブとして育ち、インターネットやソー...
社ホームページへの集客を最大化するために、SEO(検索エンジン最適化)対策は不可欠です。検索結果で上位表示を実現することで、より多くのユーザーをサイトへ誘導し、ビジネスチャンスを広げることができます。 SEO対策を効率的かつ効果的に進めるためには...
VUCAやBtoB、3CやSTP、CS、ESなどなど、マーケティングやそれを取り巻くビジネス環境では横文字や造語が氾濫していて、実際の業務に携わっている担当者であってもそのすべてを把握し説明できるか?といわれたら自信がないという人の方が多いのではな...
新型コロナウイルス感染拡大にともなう外出自粛が影響し、2020年はYouTubeの国内利用が飛躍的に増加しました。特にテレビ画面を使ったYouTubeの視聴数がこれまでの年よりも大きく伸びており、テレビ番組を観るような感覚でYouTube動画を視聴...
インターネットが生まれたときから身近なものとして存在し、新しいデバイスとともに育ってきた「デジタルネイティブ」とも呼ばれるミレニアル世代。彼らは、一般的に1980年代頃から2000年代初めに生まれた世代を指し、成人してからインターネットが普及した世...
ソーシャルメディアやSNSが飛躍的な成長をみせ顧客が多様化する現代において、企業のマーケティング効果をより一層高めるためには「カスタマージャーニー」の活用が欠かせないプロセスとなっている。 商品・サービスの企画や開発、UIデザイン(ウェブサイトや...
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、人々のライフスタイルは大きく変化しました。外出自粛やリモートワークの普及に伴い、オンラインでの活動が急速に増加しています。こうした背景から、生活者がメディアに触れる機会も、従来のテレビからYouTube広告を...
新型コロナウイルス感染症が猛威をふるった2020年。新型コロナウイルス感染拡大に対する不安や緊張、行動制限を強いられる1年となり、人々の生活様式は大きく変化しました。 Googleトレンドとは、ある期間における検索量の推移がわかるツールです。新型...
インターネット広告の一種で「リターゲティング広告」というものがあります。一度サイトを訪れたユーザーに対して非常に効果的な手法で、ユーザーの行動履歴を基に広告を表示するため、高い効果が期待できます。 本記事では、この強力なリタゲの仕組みや具体的な活...
人事領域の最新動向をご紹介! 本資料では2020年12月にHRプロ会員の興味関心が高かった 記事コンテンツ/ダウンロード資料/セミナー等を紹介しております。 前年12月とのCV(コンバージョン)比較では ダウンロード資料:約128%の伸長・...
マーケティングの現場で、顧客理解を深めるために欠かせないのが「ニーズ」という概念です。しかし、似たような言葉に「ウォンツ」も存在し、両者の違いを明確に理解していないと、効果的なマーケティング戦略を立案することが難しくなります。本記事では、マーケティ...
2020年は新型コロナウイルスの世界的感染拡大があり、私たちの生活・働き方の中でオンライン化・デジタル化が進められた年だった。そんな中、国内動画広告の市場規模はどのように変化したのだろうか。 株式会社サイバーエージェントと株式会社デジタルインフェ...
近年、インターネットの普及によるECサイトの成長で、O2O(Online to Offline)を意識したマーケティングに注目が集まっています。O2Oマーケティングとは、企業がSNSサイトなどで接点を持ったユーザーに対し、自社の顧客へと誘導する際に...
インターネットの普及により、ソーシャルメディアやSNSを利用するユーザーが増加し、その拡散力や訴求力を活用する企業が目立っています。特にX(旧Twitter)などのソーシャルメディアアカウントから、自社の見込み客となるユーザーへ、積極的にアプローチ...
D2C(Direct to Consumer)とは、製造業者が中間業者を挟まず、自社で企画・製造した商品を、自社のECサイトなどを通じて消費者に直接販売するビジネスモデルのことです。近年、特にアパレル業界や化粧品業界を中心に、多くの企業がこのD2C...
新型コロナウイルス感染症の拡大により世界中が大きな課題に直面し、あらゆる業界で変革が求められている。その最前線において、消費者ニーズを把握し、カスタマーエクスペリエンス(顧客体験・価値)を重視した新しい施策を打ち出すのがマーケターの役割だ。 これ...
企業マーケティングにおいて、AI(人工知能)はもはや不可欠な存在です。SNS、ウェブサイト、検索エンジンなど、インターネット上のあらゆるデジタルチャネルを活用し、顧客のニーズをリアルタイムで把握し、企業の成長を促進するためには、webマーケティング...
BtoBコンテンツマーケティングのトレンドとして、今、多くのマーケターが「バイヤーペルソナ」と「バイヤージャーニー」に注目しています。BtoCのペルソナ、カスタマージャーニーのように個人の購買プロセスとは異なり、バイヤー(決裁者や導入担当者)が企業...
【初心者向け】EFOとは?意味からわかる離脱率改善のチェックリスト11選
SEOからAIへの移行で何が変わる?オウンドメディア担当者が今すぐやるべきこと
【実践ガイド】CROとは?コンバージョン率を高める具体的な施策と成功事例
Google広告(Google Ads)をマーケティングで活用! 出稿できる広告の種類や成功事例をチェック
【2025年最新】マーケターが理解しておきたいYouTube広告の仕様、フォーマットの種類、費用感などをまとめて解説
「リスティング広告」を基本から徹底解説! 表示される仕組みやメリット、注意点など
商談を成功に導く鍵は【決裁権】キーパーソンを見極め、勝率を劇的に上げる戦略
【図解つき】潜在顧客とは?課題発生時に“第一想起”されるマーケ支援会社直伝のリード枯渇を防ぐ開拓手法
案件化率アップの秘訣!営業支援会社が実践する“商談を前進させる”ヒアリング術【エッジコネクション代表 大村氏連載 第2回】
カスタマージャーニーマップは2つ作らないと機能しない【Bizsmith森 連載第2回】
競合より先に思い出される会社へ!「マインドシェア」で築く中小企業のブランド優位化ステップ
営業に欠かせない「トークスクリプト」の作り方|テレアポ・コルセン・IS未経験の新人でも即戦力に!
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2026年版
【チェックリスト&運用リストつき】画像SEO完全ガイド資料
メディア掲載のお知らせ-DXに関する情報を発信する「DX Stock」にて
「マーケティングは総合格闘技」――BConから分社してリードゼロから始めた多彩な技の習得とHRプロの役割
「ATD JAPAN SUMMIT 2026」共同開催のお知らせ
メディア掲載のお知らせ-IT製品の導入事例や特長を紹介する「デジタル化の窓口」にて
【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント
メディア掲載のお知らせ-「Metoo」クラウド・AI・ITおすすめ会社一覧にて
マーケと営業の対立にサヨナラ!商談化率を劇的に上げる「ホットリード」の共通定義と引き継ぎガイドブック
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説