ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

カスタマーサクセスとは何か?類似するようで異なるカスタマーサポートと比較して解説

2021.3.9
読了まで約 2

企業の製品・サービスに対する「顧客の成功体験(達成感)」や「満足する気持ち」を引き出すことを目指し、その取り組みを積極的に行うことを表す「カスタマーサクセス」。

近年、企業からも注目を集めている施策だが、「KPI(重要業績評価指標)の設定や取り組み方がよくわからない」という声も多いのが実情だ。

新しい考え方を示す「顧客の成功体験(達成感)」には、どのようなサービスが必要なのか。他サービスとの比較やB to Bマーケティングに重視される理由について、詳しく解説する。

参照元:カスタマーサクセスとは?重要視されている理由と、KPI設定・取り組む方法を紹介

「顧客の成功」であるカスタマーサービスの特徴

近年、企業から大きな関心が寄せられているカスタマーサクセス。「顧客の成功体験(達成感)」を意味する用語だが、具体的には、自社の製品にまつわる顧客の悩みを解決し、サポートするという考え方である。

このサービスの最大ともいえる特徴は、企業側から「自発的」に、成功まで導くための取り組みを行っていることだ。例えば、顧客側から企業に直接、製品などの問い合わせが入ることは「受動的」であり、先手でないサービスは「カスタマーサクセス」とは呼べないのである。

顧客に必要なプランを企業側が先に提案できるような取り組みや概念が「カスタマーサクセス」となり、顧客と信頼関係を築きながら、成功体験(達成感)までサポートすることが大きなポイントだ。

他のサービスとの相違点は?

カスタマーサクセスと似ているようで、まったく異なったサービスが「カスタマーサポート」である。

顧客からの問い合わせなどからスタートする受動的なサービスであり、「課題解決へ導く提案」を行わなければならないのが特徴だ。そのKPIは、対応時間を短縮することなどになるだろう。

一方で、近年注目されているのが、「計画的な対応を行う」自発的なカスタマーサクセスである。ゴールは顧客の成功体験(達成感)であり、それに向かって伴走することがミッションだといえるだろう。

KPIには、LTV(顧客生涯価値)の向上が設定できる。企業の売り上げを伸ばすために取り組める施策の一つである。

参照元:カスタマーサクセスとは?重要視されている理由と、KPI設定・取り組む方法を紹介

B to Bマーケティングに重視される理由とは

B to Cのみならず、B to Bにとっても、カスタマーサクセスは欠かせない顧客サービスだ。その理由には、製品などの定着を目指す取り組み(オンボーディング)がKPIに大きく関わっていることなどが挙げられる。

例えば、「製品の契約までたどりついてもすぐに解約される」といった場合には、定着を目指す取り組みが失敗している状況が考えられ、マーケティングに成功したとはいえないのである。

「製品の定着」には、マーケティング活動から営業までの連携を強化し、コミュニケーションをとっていくことが重要だ。

顧客のニーズを捉え、満足度を上げるような質の高い自発的なサポートが必要だろう。

参照元:カスタマーサクセスとは?重要視されている理由と、KPI設定・取り組む方法を紹介

まとめ

企業が成功するためには、顧客の成功体験(達成感)を常に意識することが重要だ。 企業側からの自発的なサービスに重視すれば、ビジネス成長に大きな期待が持てるだろう。

参照元:カスタマーサクセスとは?重要視されている理由と、KPI設定・取り組む方法を紹介

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.11.28

    メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介

  • 2023.11.6

    文字化けはなぜ起こる?原因・理由と直し方、復元方法を解説

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.10.16

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード