マーケティングで有効なSNSは結局どれがいいの?Facebook、Twitter、Instagram?
「ホームページを作成したがアクセス数が増えない!無料で出来るアクセス集客とは?」では、自社サイトへのアクセス集客拡大の施策として、サイトの存在を知らせるSNSの活用をご紹介しました。 あわせて、日本で代表的なSNSは「Facebook」「Twit...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
Webマーケティングに関する記事一覧です。Web制作に関するマーケティングの基礎知識や、オウンドメディアの活用方法、SNSや広告運用などの実務を支援する情報を提供しています。
「ホームページを作成したがアクセス数が増えない!無料で出来るアクセス集客とは?」では、自社サイトへのアクセス集客拡大の施策として、サイトの存在を知らせるSNSの活用をご紹介しました。 あわせて、日本で代表的なSNSは「Facebook」「Twit...
BtoCでは活用が当たり前となっているSNSですが、BtoBの領域は使われてはいるものの自社のホームページやオウンドにFacebook、Twitterが設置されていないなど、まだまだSNSをガッツリ活用してマーケティングを深めていく企業は多くないよ...
「コンテンツマーケティングとは?基礎から分かりやすく解説します!」で、コンテンツマーケティングは、マーケティング活動における企業の見込み客(リード)を獲得する「リードジェネレーション」において有効な施策となる、と触れました。 BtoBマーケティン...
企業のトップである経営者の最重要ミッションは経営に関する意思決定を行うことであり、その重要な意思決定の根拠となるのは「情報」であることはいうまでもありません。 最終的な経営判断は経営トップの経験と勘によるところもありますが、判断の前には必ず情報を...
今回はこれまで解説をしてきたDSP広告についておさらいを含め、DSP広告の基本的な仕組みや内容と効果的な活用方法について解説をしていきます。 【関連する記事】 マーケティング担当者が抱える課題をDSPで解決する方法とは SSPとDSP、RTB...
「メルマガ(メールマガジン)とは?メルマガのメリットについて」では、BtoBマーケティングにおける、メルマガ(メールマガジン)の役割やメリットについて触れました。 今回は、メルマガの開封率をあげる為に出来ることを記していきたいと思います。 また...
エグゼクティブ層、役職で言えば部長クラス以上を総称して呼ぶことがあります。 HRの領域においては特に人事部長やCHRO(最高人事責任者)クラスの方々に対するアプローチや、更に上のクラスになると経営者クラスの広義の意味としてエグゼクティブ層と総称す...
コラム「インサイドセールスとは?BtoBビジネスの課題を解決する」では、インサイドセールスとは、成約の可能性が高い見込み客の絞り込みをし、フィールドセールス(従来の外勤型営業)へ橋渡しを行う役割を担うことにより営業活動全体が効率化され、適切なタイミ...
これまでDSPの様々な情報について触れてきましたが、今回は実際にどんな流れでDSPベンダー(配信事業者)とどのようなやり取りがあるか。 またその結果を受けての活用方法についてを解説させて頂きます。 DSPを提案~実施・実施後まで...
コラム「リードナーチャリングとは?意味や手法、4つのプロセスを解説」では、獲得したリードを、案件化や受注の可能性が高い顧客へと育成(ナーチャリング)するプロセス「リードナーチャリング」の手法の一つとしてメールをご紹介しました。 今回はBtoBマー...
運用型広告は、インターネット広告市場で近年需要が拡大している広告種類です。 ユーザーのニーズや場面に応じて対応できる運用型広告は、効率と効果が期待でき、多くの企業が注目し採用しています。 今回は運用型広告の仕組みとメリット・デメリット、種類につ...
前回の解説でDSPを弊社として活用している中での経験値や実績、弊社のDSPを活用いただいた上での実績を解説してきました。 今回はDSPの具体的な活用方法や、どのような課題解決がされたかを、お客様の事例を含めて解説させて頂きます。 ...
これまでDSPを中心としたテーマの中で仕組みや機能、配信方法や広告配信におけるネットワークの種類について解説をしてきました。 また、前回のコラム(DSP広告出稿時にかかる費用と適切な宣伝費用とは)ではDSPの課金方法について解説を...
前回のDSPコラム(アドネットワークとDSPの違いとは?それぞれのメリット・デメリット)ではアドネットワークやDSPといったアドテクノロジーの領域についての話をしました。 今回は実際にDSPへの広告出稿をする際の準備や費用、効果測定について解説を...
これまでDSPについて仕組みや様々な配信方法、各ベンダーが提供しているデータ・セグメントについて解説をしてきました。 【関連する記事】 SSPとDSP、RTBの基本的な仕組みについて DSPの差別化とは?自社の強みを活かすポイ...
これまで幾つかの連載の中でDSPの仕組みや機能、DSP(Demandside-Platform)業者ごとの特性について解説をしてきました。 【過去のブログ】 【コラム】初心者にも分かるDSP広告(人事向け)の種類と選び方 【コ...
インターネットの普及により、メディアなどの情報量が激増した現代において、DSP広告は、企業成長にとって欠かせないツールの一つになってきました。 多様化するユーザーに向け、コストを抑えつつ最大の効果を目指せる広告を配信するためには、マーケティング...
BtoBマーケティングで広告が必要となってくるのは、将来的に取引が発生する見込みがある顧客を増やすフェーズ、つまりリード(見込み客)をジェネレーション(増やす)「リードジェネレーション」強化の場面です。 新たな顧客にアプローチする、営業活動の最初...
前回(マーケティング担当者が抱える課題をDSPで解決する方法とは)は、そもそもDSP(Demand-side Platform・広告主プラットフォーム)という広告配信手法について解説しました。 また、マーケティング担当者が直面する...
リードとは、見込み顧客を指す言葉です。リードを獲得することで、売上増や企業価値の向上につなげられます。 この記事では、リードの種類や代表的な施策を挙げて解説します。また、リードマーケティングを行う上でのポイントもまとめましたので、ぜひ参考にしてく...
マーケターとは?仕事内容・なり方・未経験からの転職成功法とキャリアプランを現役マーケターが徹底解説
あなたは何世代?各世代の呼び方一覧・特徴・最適なマーケティング手法を解説
就職氷河期世代とは?40〜50代の意思決定層に響くマーケティング戦略
【2025年最新】これからのコミュニティマーケティング戦略|LTVを最大化する手法と国内事例
クリティカルシンキングとは? マーケティングを最大化するマーケターのための思考術【例題あり】
マーケティングの6Rとは?勘や思い込みに頼らない、客観的な市場選定
2025年7月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
「被リンク」とは?SEO初心者でもわかる本質と今日から始める獲得テクニック
SEO担当者必見!サイテーションで競合に差をつける実践テクニック10選
2025年6月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2025年5月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
Googleの「ページスピードインサイト」で自社Webサイトの表示速度・パフォーマンスをチェック! 確認できる改善項目や具体的な対策を解説
メディア掲載のお知らせ-ISOや関連するBtoB向けサービスを紹介する「ISOプロ」にて
PEST分析パワポテンプレート×6パターン【HRサービス企業の分析事例付き】
【マーケター515人に調査】75%がMAツール「他に良いツールがあれば変更したい」(株式会社Bizsmith)
アトラエ発の組織力向上プラットフォーム 「Wevox」の挑戦!HRプロが後押しする「確かな人事コネクション」とマーケティング効果
法人リードの獲得に!「HRプロ」無料掲載コース
初心者でも安心!インタビュー記事作業がラクになるチェックリスト39項目【無料配布】
これだけは押さえたい!サイテーションの実践テクニック10
マンパワーグループが多角的な人材支援を展開する中で挑む新規開拓とは?
【テンプレ無料配布】コピペで使える!ロジックツリーのテンプレート(サンプル付き)
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説