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Webマーケティングの仕事とは何か?Webマーケッターの仕事内容をご紹介

2018.9.7
読了まで約 3

ビジネスの世界でWebサイトは、企業の情報発信としてのツールから直接ユーザーとつながれる企業活動の中心へと変化し、他のメディアよりも低コストで高い効果が期待できるWebマーケティングの重要性が高まっています。

今回は自社のWebサイト・モノ・サービスを認知させ、集客し、そして購買やアクションへとつなげる役割を担うWEBマーケッターの仕事についてご紹介します。

 

Webマーケティングとはなにか?

WEBマーケッターのことを知る前提として、まずはWEBマーケティングとは何か?について再度確認していきたいと思います。

Webマーケティングとは】

モノやサービスが売れる流れをつくる活動がマーケティングだとしたら、

Webマーケティングは、文字どおりWeb上でモノやサービスが売れる流れをつくる活動です。

UU(Unique User:訪問者数)やWebサイトの登録者数、PV(Page View:WEBページ閲覧回数)などを増やしたり、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)などさまざまな施策を検討して実行します。

最大のミッションは、利益につながる行動を促すことです。

大きな特徴として、施策の結果をすべて数値で管理できるということがあげられます。

どこから訪問者が来て、どのような人が、どのページをどのくらいの時間見ていたかなど、細かく情報をとることができるのです。

WEBサイトを使って販売することが普通になった今、Webマーケティングのニーズはますます高まっています。

関連記事:マーケティングとは?基礎から重要ポイントまで初心者にも分かりやすく解説

WEBマーケッターの仕事を紹介します

わかりやすくいうと、Webマーケッターとは、Webマーケティングを担当する人のことを指します。

Webマーケッターの仕事は、制作したWEBサイトや広告などを露出し、お客様と販売元をつなぐ最前線の仕事で花形の職種です。大きなやりがいも感じられる仕事と言えるでしょう。

そんなWebマーケッターは、Webサイトやサービスへの集客を促進する仕事ですが、具体的にどんなことをしているのでしょうか。

 

【Webマーケッターの仕事とは】

Webマーケッターの仕事は多岐に渡りますが、一般的にはWebサイトの訪問者やサービス登録者を増やしたり、売り上げにつながる行動を促したりするのが役割です。

そのため各種広告施策やWebサイトのデザインを考え、WEBサイトの訪問者の行動パターンを解析し、UUやWEBサイト登録者数、PVなどの増加を目的として色々な施策をうちます。

 

【WEBマーケッターが行うWEB施策代表例】

SEO

GoogleやYahooなどの検索エンジンに、WEBサイトの内容を適切に伝え、検索結果で上位に表示されるように調整、対策します。

近年は、検索ユーザーのニーズに応えられる質の高いものが上位にくる傾向があるため、有益なコンテンツや記事の構築や見せ方の操作などをして、評価されるような工夫が必要です。

・リスティング広告

ネット検索をして、検索結果ページを見るとさまざまな広告を目にします。

この検索結果ページに掲載される商品・サービスの広告こそがリスティング広告です。

販売元などのWEBマーケッターが、各種データを分析して、リスティング広告にかける費用やキーワードなどを検討して広告を出しています。

・SNS広告/メールマーケティング

TwitterやFacebook、LineやInstagramなどソーシャルメディアに掲載する広告は、年代、地域、興味関心などの属性にあわせて配信できるようになっています。

メールマーケティングでは、保有しているメールアドレスに、メールマガジンやステップメールを属性に合わせて配信するなど、ネットツールを活用して属性に合わせた集客施策も検討しています。

 

Webマーケッターに必要なスキルとは

Webマーケティングという重要な役割を担うWebマーケッターには、どんなスキルが必要なのでしょうか。

 

【マーケティング力】

利益につながる行動を促すために、さまざまな戦略を検討し実行することが必要になります。どのような人が、どのようなライフスタイルを送っているかを分析し、ときには新しいマーケットを生み出すことも要求されます。日常的に世の中の動きとマーケットに関心をもつことが必要です。

 

【分析力】

WEB施策を実行した後の分析では、訪問者のサイト滞在時間やクリック率などデータと数字を追いながら解析や検証を重ねます。その分析結果をうけて、WEBサイトや広告を改善し新しい効果的な施策をうつため、分析する力は必須です。

 

【Webの知識】

どんな施策がベストなのかを検討するうえでWebの全般的な基礎知識はマストです。

魅力的で良質なWebサイトを作るために、Webデザインやサイト構築に関する知識も必要となります。

次々と新しい情報がブラッシュアップされますので、常に新鮮な知識を身につける努力が必要です。

 

【企画力】

ターゲットとなる人の立場になって行動や心理状態を想像し、物事を考え、問題点や解決策を導き出すことが求められます。

そのためには、費用対効果を考えたときにどの解決策がよいか、ターゲットとなる人にうけるのはどんな内容かを考える企画力が必要です。

枠にとらわれない柔軟な発想が大切になります。

 

【飽くなき探求心】

WEBの世界は変化が非常にはやいです。

同じ手法がいつまでも通じるとは限りません。

よい結果を出し続けるために、常に新しい知識を身につけ、施策を考え、データ分析・検証を重ねる飽くなき探求心が求められる仕事です。

今までに例のないWebマーケティング施策を考えることも今後は必要になってくるでしょう。

 

◆まとめ

◆WEBマーケティングとは

簡単にいうと、Web上でモノやサービスが売れる流れをつくる活動です。

◆WEBマーケッターとは

Webマーケティングを担当する人のこと。一般的にはWebサイトの訪問者やサービス登録者を増やしたり、売り上げにつながる行動を促したりするのが役割です。

主に、SEOやリスティング広告、SNS広告施策などを担当します。

◆WEBマーケッターに必要なスキル

次の5つのスキルが必要になります。

マーケティング力、分析力、Webの知識全般、企画力、新しいことにチャレンジし続けることができる飽くなき探求心。

 

Webサイトを使ってモノやサービスを販売することが普通になった今、WebマーケティングおよびWebマーケッターのニーズはますます高まっています。

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

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